クアラルンプール・TBSまでの行き方とマラッカ

シンチャオ(ベトナム語:こんにちは)、はなです!

リアルタイムは、ベトナム・ホイアン☆

ランタンが有名なところです。←まだランタンを見てなくて感想が言えない(笑)

◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

2017.5.21-22

さて、

5日間過ごしたクアラルンプールをあとにして、次なる行先は、マレーシア・マラッカ☆

クアラルンプールからマラッカへは、南方行きのバスターミナル「TBS(Terminal Bersepadu Selatan)」から行くことができます。このバスターミナル、クアラルンプール市内からちょっと遠いんです(;´Д`) どうやって行こうかと調べていたら、

チャイナタウンにあるホテル「ANCASA」前から690番で1本で行けるとのこと。

昼過ぎには出発したかったけど、運悪く雨季のアジア特有のスコールがきて、足止め。。。

15時すぎにやっと雨が落ち着いてきたから、「ANCASA」前へ。

「わっ!!!すでにバスが停まっている!!

次、いつ来るかわかんないから、急げーーーーーーーーーーーーーー!!!!」

ってTETSUに急かされるけど、メインザック・サブザック合わせて約20kgの荷物を背負った私は到底走れません(;´Д`)

バスが動き出して、イチかバチか手を挙げて、「乗せて!!」アピール!!

、、、結果、本来のバス停よりかなり手前で乗せてもらいました(≧▽≦)

優しい運転手さんでよかった♡ バス内はすごく混んでて、荷物を置く場所すらない状態。

それでも、「20分かかるからザックおろしたほうがいいよ」と優しい運転手さん♡

こういうちょっとした優しさにふれると、今日一日幸せな気持ちになります(●´ω`●) 20分ほどでTBS到着。2リンギット(約52円)

TBSに入り、すぐ左側にチケット売り場あり、画面を見ながらチケット購入☆

タッチパネルかと思って画面をタッチしたけど、動かなかった(笑)

10分後に、マラッカ行きがあり、すぐに予約し、乗車。13.4リンギット(約348.4円)

約2時間で「マラッカ セントラル バスターミナル」到着。

バスターミナル内にローカルバスターミナルもあるのでそこから宿へ!

、、、とスムーズの行けたと思いきや、1時間半もこのローカルバスターミナルで過ごしました(;´Д`) ※ 決して、バスの本数が少ないわけじゃありません。

だけど、宿からのバスターミナルからの行き方を教えてくれたメールを信じすぎて、本来近くまで行けるはずのバスも見送っていたんだと思います(^▽^;) バスの運ちゃんに聞いても、うちらの行きたい場所が通じなかったのかカラブリばかり。。。

一番いいのは、インフォメーションのおじさんに聞くこと!!(どーん!)

↑ 当たり前なんですけどね(笑)

一つ一つが日々、勉強ですね(●´ω`●) (←プラス志向)

なんとか無事に宿にチェックインでき、街へ。

私は2度目のマラッカでしたが、街の中心からすぐのところに「H&M」ができててびっくり!! こんな世界遺産の街の中心に作らなくてもいいのに、、、

街の中心のすぐ近くにあるH&Mと夜はライトアップする乗りもの「トライショー」

翌朝、市内観光☆

「オランダ広場」と「トライショー」

1台1台個性あふれるトライショー。「ピカチュウ」「キティちゃん」「アナ雪」が人気だった☆

トライショーのおじさんお昼寝中 Zzz (´~`)

かと思ったら、よく見ると新聞読んでた(笑)

一斉に走り出した「トライショー」

トライショーがツボすぎて、気が付けばトライショーの写真ばかり撮ってました(^▽^;)

「 I ♡ KL」に引き続き、「 I ♡ MALAKA」

マラッカで有名なチキンライスのお店「南海鶏飯(Kedai Kopi Chung Wah)」

を食べて、二人前26.3リンギット(約683.8円)

おやつには、宿に向かってる最中に見つけたフライドバナナとポテトフライの屋台☆ アジアのバナナは日本のバナナと違って、生で食べるより断然フライにしたほうがおいしい(●´ω`●)♡ 見つけたら必ず買ってしまいます(≧▽≦)

5つで2リンギット(約52円)

お腹がいっぱいになったところで、いざシンガポールへ☆

ではっ♪

☆FROM はな☆

(2017.5.17現在 1リンギット=26円計算)

ブログ村に参加しています!