青空に映えるブルーモスクと夕焼けが似合うピンクモスク

シンチャオ(ベトナム語:こんにちは)、はなです!

リアルタイムは、第7ヶ国目ベトナム・ダラット(Da Lat)☆

一昨日までの天国のような宿から一転、ドミトリーがありがちな2段ベッドではなく、室内に2人用テントがたくさんあるおもしろい宿「nice bee」に宿泊。1泊2人で約550円(安すぎっ♡)

綺麗だし、テント好きの私たちにはたまらない宿(●´ω`●)♡

しかも、この町は高所にあるから涼しくて快適~

◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

さて、

クアラルンプールといえば、、、

「ツインタワー」が有名だけど、、、

マレーシアの人口約60%が国教のイスラム教徒で、クアラルンプール内ではたくさんのモスクを見ることができます!

その中でも私たちが行ってきたのは「ブルーモスク」「ピンクモスク」!!

正式名称は、

ブルーモスク → スルタン・サラフディン・アブドゥル・アジズ・シャー・モスク

ピンクモスク → プトラ・モスク

、、、覚えられない!!!!  (((;゜ Д ゜)))

そんなあなたも大丈夫♡

グーグルさんで「クアラルンプール ブルーモスク」で検索できます(●´ω`●)

まず、ブルーモスクへ。

クアラルンプールのパサールスニ(Pasar Seni) 駅から520番バスに乗って1時間ほどで最寄りのバス停に到着。

パサールスニのバスターミナル。ブルーモスクまで3リンギット(約78円)

ブルーモスク世界で第4番目に大きいモスクで遠くからでもよく見えるんだけど、目の前に見えてるのにも関わらず、バス停から歩いても歩いても到着しなくてヤキモキ(´・ω・`) バス停から約徒歩10分。

いざ、モスクを見学しようと思ったら、誰かに呼び止められるΣ(・ω・ノ)ノ!話を聞くと、イスラム教について説明してくれるとのこと。 (無料)

この中がちょっとした資料館になってて、説明を受けました。

案内してくれた男性は、ずーっとニコニコしながら楽しそうに簡単な英語を使って説明してくれて、知識が全くなかったからいい勉強になった!でも、語学力が乏しい私たちにはちょっと難しかったかなぁ(´・ω・`)

モスクの入り口では、ヒジャブとローブを貸してくれて、ガイドさんが英語でモスク内の説明をしてくれました(すべて無料)

初めてのヒジャブ♡これだけでテンション上がります!!!

ただ、全身を覆っているのでものすご~く暑かった( ̄▽ ̄) モスク内は扇風機が回ってたけど全身汗だく(;´Д`)これを着て生活してるムスリムの方々の汗対策はどうしているのだろう。。。キニナル(◎_◎;)

この時のガイドツアーには10人ほどお客さんがいたんだけど、なぜか9割日本人でした(笑)あとの1割は、日本人と一緒に観光してた韓国人。日本人に有名なモスクなんだね。

青空とモスクがとっても綺麗~(●´ω`●)

素敵なタイル。暑すぎてHANAさんすでにお疲れ顔 ( ̄▽ ̄)

ブルーモスクから、ピンクモスクへはアクセスが悪いので、Uberを利用しました。(ブルーモスク内にWi-Fiあり)

30分ほどで到着。38リンギット(約988円)

到着した時は、まだ入れない時間だったので外で待機。見に行く時は時間に注意!!

ブルーモスクとまったく違った雰囲気のピンクモスク。

こちらでも、ローブを貸してもらえます。 (無料)

赤ずきんちゃんみたいなローブ。

内部もピンクでとっても綺麗~♡

ドーム部分とともにセルフィーしたいけど、何度撮っても私の顎が二重顎になってしまうのでこんな顔(ノД`)・゜・。

夕日とピンクモスク。

ピンクモスクの前には広場があって、たくさんの家族連れが遊んでました!

シャボン玉が流行ってるのか、みんなこぞって、

♪シャーボンだまぁ、飛んだ~♪ 状態。

帰りは、近くのバス停から「Putrajaya&Cyberjaya」駅まで乗り 0.5リンギット(約13円)、そこからパサールスニまで電車。15.3リンギット(約397.8円)

私たちは、朝のんびり出発したため、ピンクモスクから帰りのバスを待っているときに1時間以上待って気づけば辺りは真っ暗(;゚Д゚) クアラルンプールマラソン前日 (ブログはこちら!) に帰宅が夜遅くなってしまいました(>_<)

旅では当たり前ですが、早め早めの行動を☆

ではっ♪

☆ FROM はな ☆

(2017.5.17現在 1リンギット=26円計算)

ブログ村に参加しています!