【アルゼンチン】絶景!!真っ赤に染まるフィッツロイを目指して。連日トレッキングした日々

オラ(スペイン語:こんにちは)、はなです!

リアルタイムは、第28ヶ国目チリ☆

◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●

2018.1.31-2.3

私たちがアルゼンチンに来たのは、

『Fitz Roy(フィッツロイ)』という山を観るため!!

そして、

朝日に染まる(モルゲンロート)フィッツロイを拝むため!!

このフィッツロイという山は、山並みがすごくかっこいいのと、大好きなアウトドアブランド・Patagonia(パタゴニア)のロゴのモチーフにもなっています。

アルゼンチン・エルカラファテ(El Calafate)のバスターミナルから、フィッツロイを観るための拠点の町エルチャルテン(El Chalten)にバスで移動。

2日前に予約。2階建てバスがほぼ満席でした。

480ペソ(2688円)

エルチャルテンのバスターミナルに到着直前に、ビジターセンターに寄ってトレッキングの注意点などの説明を受けました。

スタッフさんによると、今日&明日は風が強くお天気が悪いそう。。。( ;∀;)

もともとこのフィッツロイは、雲がかかりやすいことで有名でなかなか全貌を拝みにくいんだとか。

私たちはそれを考慮して、4日間トレッキングできるように日程を組みました。

≪トレッキング初日≫

ビジターセンターのスタッフに言われた通り、天気予報を見ても今日は天気が悪いみたい。。。

※私たちが参考にした天気予報サイト

私は宿で休憩し、TETSUとアルゼンチンを一緒に旅しているタカシがトレッキングしに行きました。

予報通り、山全体的に雲がかかり、山全貌が見れなかったそう。

≪トレッキング2日目≫

天気がよさそうだったので、TETSUと私がトレッキングしに行きました。

友人タカシは、昨晩ワイン1本をラッパ飲みして二日酔いで起きれず(;・∀・)

私たちが連日向かったのは、フィッツロイが一番近くに見える

『Loguna de los Tres(ロストレス湖)』

ここで、朝日に染まるフィッツロイを見るためには、朝早く出発する必要があります。

私たちは、フィッツロイの麓でテント泊せず、エルチャルテンの町中に宿泊していたので、

片道4時間、約10kmのトレッキングが必要でした。

この時期、日の出が6時半頃だったため、夜中2時出発しトレッキング開始!

当然外は真っ暗なので、スマホのライトで足元を照らしながら歩きました。

※ヘッドライトがあれば尚よし!!

途中に水場があるので、出発時最低限だけ持っていき、途中で汲んで水分補給することも可能。

私たちはなるべく上流で汲みました。

(下山時撮影)

展望台までラスト1kmのところから、本格的な登り。

天気予報ではよさそうだったけど、山頂付近に雲がかかり、全貌を拝めず。。。( ;∀;)

日の出30分前に到着して日の出を待ったんだけど、この日は風が強く気温も低いため

と・に・か・く寒い!!!!!

防寒具をすべて身にまとい、さらにブランケットにくるまりました(≧◇≦)

≪トレッキング3日目≫

今日が本番!!

私たちがトレッキングできる4日間のうち1番天気予報がよさそうな日!

期待が膨らみます( *´艸`)♡

今日ももちろん2時出発!

星空がすごく綺麗~\(^o^)/

ロストレス湖に到着すると、

どどーーーーーん!!

山に、雲一つかかってない\(^o^)/\(^o^)/

そして、日の出時間になると徐々に山が赤く染まり始めた。

そして、

フィッツロイが真っ赤!!!!!!

これが、この目で見たかった絶景!!!!

全員、大・興・奮!!!!

この真っ赤なフィッツロイが見れるのは、ものの数分だけ。

あっという間に終わってしまいました。

だけど、雪化粧のフィッツロイもこれまた絶景☆

飽きるほど写真を撮り続けた。

下山中も後ろを振り返れば、フィッツロイ。

途中の展望台からも最高な眺め\(^o^)/

いつもは4kmのトレッキング往復7.5時間に加えて、展望台での滞在時間と休憩時間で合わせて9時間の行程。

でも、今日はいくら見ても見飽きない絶景だったから、宿に帰ってきたのは出発後の12時間後(;・∀・)

今日は、1日中天気がよく町中からもフィッツロイが拝めました!

≪トレッキング4日目≫

3日目に大満足したはず!!、、、だけど、そこは変態♡TETSUさん

「最終日も見れるチャンスがあるなら」

と、早朝から一人でトレッキングしに出かけました(゚Д゚;)

タカシと私は、連日の疲労と脚の痛みで休息。

いつもと場所を変えて、滝とフィッツロイが見える場所に行ったけど、全貌を拝めなかったそう( ;∀;)

念願のフィッツロイ。

結局4日間中1日しかその全貌が見れなかったけど、本当に来てよかった!!

私たちの中では、

この世界一周の中で3本の指に入る絶景で大満足でした\(^o^)/\(^o^)/

次回は、フィッツロイを見ながら、ウェディングフォト♡

お楽しみに!!

【宿情報】

『RANCHO APART』

値段:4人ドミトリー250ペソ(1400円)

※本来は300ペソだが、値引きしてくれた。

ホットシャワー:あり。

Wi-Fi:あり。たまに部屋でも使用可。

その他:飛び込みでチェックイン。オーナーさんが英語を話せる。キッチンあり。

ではっ!

FROM はな☆

((2018.1.26現在 1アルゼンチンペソ=5.6円計算))

ブログ村の世界一周ランキングに参加しています!

下の【世界一周】バナーを押し画面が切り替わると、私たちのブログにポイントが入る仕組みになっています!