どうか寝かせてください!!カイロ→ダハブへの夜行バス

オラ(スペイン語:こんにちは)、はなです!

リアルタイムは、第24ヶ国目アルゼンチン☆

◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●

2018.1.14

エジプト・カイロからの航空券を持っている私たちは、またカイロに戻ってくるので観光はそこそこにダハブに向かう事にしました。

ダハブは、かつて『恋する♡ダハブ』と呼ばれていた場所で、旅人がこぞって行くビーチリゾート地☆

前日に泊まってた日本人宿『ベニス細川家』から程近い『Turgoman Bus Station』でチケットを購入しておきました。

150ポンド(975円)

23時半にバスが出発するので時間ギリギリまで、宿で過ごし、バスターミナルへ。

夜のカイロを歩くのは恐かったけど、まだ人通りがそこそこあったので大丈夫だった。

むしろバスターミナルの中の方が、真っ暗で廃虚みたい(;´д`)

トイレは鍵がかかってて使えず、、、(>_<)

定刻より少し遅れて出発したバスは、ほぼ満席だった。

パスポートチェックで係員がバス内に入ってきて一人ずつ起こします(~_~;)

眠ーーーい!!!(=_=)

またすぐに眠りについて数時間後、今度は荷物チェックで全員バスから降ろされ、自分の荷物の前に一列に並び、チェックを受けます。。。

私たちのバックパックは、ぎゅうぎゅうに荷物が詰め込まれていたため、上の方だけ見て終了。

、、、意味ないじゃん(・・;)

また眠りについて数時間、、、

パスポートチェック!!!

そして、また、荷物検査!!!

全然熟睡できなぁぁああああいぃぃぃ!!! \(~o~)/

いやね、バスの中では、たいてい浅い眠りで熟睡なんてできないんですよ。。。

でも、自分のペースで目を覚まさせてくれれば、もうちょっと寝れた気分になるんです。

人に起こされ続けてたら、寝た気分が得られないんです(>_<)

トータル2回のパスポートチェック、2回の荷物検査がありました。

ここは、外務省の海外安全情報で『レベル3:渡航は止めてください』と書かれている危険地域。

この前もテロがあった付近です。

何度も行われる検問で私たちの安全が確保できるならありがたいけど、、、他によい方法はないでしょうか?( ;∀;)

8時間でダハブに着くとチケット売り場のスタッフに言われたけど、実際は度重なる検問があったため13時間かかって、ダハブに到着(◎_◎;)

バスターミナルから市内までは、乗り合いタクシー乗って、予約してた宿『Plaza Hotel』に到着です。

二人で15ポンド(98円)

ダハブには、『セブンヘブン』や『ディープブルー』という日本人の旅人がよく泊まる安宿があるけど、今回ダイビングをする予定はないし、のんびり過ごしたかったのでこの宿に決めました(^^)

私は、ダハブには2年前にダイビングのライセンスを取りに来ていて、今回2度目。

この地に戻ってきたら、絶対食べたかったのが『マンゴーマンゴー』

これは、マンゴーシェイクの上にマンゴーアイスがのったマンゴー好きにはたまらないデザート♡♡

40ポンド(260円)

が!!

この時期のダハブは、とっても寒い!!!!(゚Д゚;)

日中でも長袖長ズボンは手放せず、食べたい気分になりませんでした( ;∀;)

次に、宿『セブンヘブン』の屋上にある日本食レストラン!

日本人のカオリさんがやっているお店です☆

日本食に飢えている私たちは親子丼70ポンド(455円)とエビかき揚げ蕎麦95ポンド(618円)を注文。

これぞ!!日本の味♡♡

エジプトのお母さんが作る日本食は、日本にいるお母さんの手料理の味がしました(*´ω`)

恋しいぜ、じゃぱん!!

そんなこんなで、

な~んにもしないで過ごすダハブでは、宿のわんこやにゃんこと遊びながら、アフリカ疲れ取るのでした〜\(^o^)/

わ、私の腕は日本の味はしませんからぁぁぁああああ( ;∀;)

ではっ!

【宿情報】

『Plaza Hotel』

値段:ダブルルームシャワートイレ付き、345ポンド(2243円)

ホットシャワー:あり。ただし海水。

Wi-Fi:部屋でもサクサク

その他:オーナーさんが親切。洗濯が無料。ボリュームたっぷりな朝食付き。プール付き。犬、猫、鳥と動物がいっぱいいる!!

おすすめ度★★★★☆

FROM はな☆

((2018.1.13現在 1エジプトポンド=6.5円計算))

ブログ村の世界一周ランキングに参加しています!

下の【世界一周】バナーを押し画面が切り替わると、私たちのブログにポイントが入る仕組みになっています!