【エジプト】コシャリだけじゃない!?カイロは安くて旨いものがいっぱい!!

オラ(スペイン語:こんにちは)、はなです!

リアルタイムは、第24ヶ国目アルゼンチン☆

◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●

2018.1.13

空路でエジプト・カイロ空港に到着した私たち。

エジプトは、インドとモロッコと並び、世界三大ウザイ国として旅人に有名な国!

私は、2年前に1度エジプトを訪れているけど、正直あんまりいい思い出じゃなかった(;・∀・)

エジプトは、ビザが必要でイミグレーション手前の右側の両替所で簡単に購入することができます。

US25$

第22ヶ国目エジプトに入国ーーー\(^o^)/

周りを見渡すと、今までタンザニア、ドバイと半袖で過ごしていた人しかいなかったのに、急に真冬の装いの人が増えた。

エジプトのメインは、旅人に有名なビーチリゾート地ダハブでのんびり過ごすことなのに、心配になります。。。

カイロ空港に深夜到着したため、昨日のドバイ空港に引き続き今日も空港泊。

2日間連続空港泊は結構しんどいですわ(x_x)

夜が明け、出口を出てすぐにあるフリーシャトルバスに乗って、バスターミナルへ。

そこから、タハリール広場までローカルバスで向かいました。

5エジプトポンド(約33円)

今日の宿は、日本人宿『ベニス細川家』。

(宿情報は下記)

連日の空港泊が疲れてた私たちは、夕方まで宿でぐっすり寝てしまった。

お腹がすいて、近くを散策する事にした。

まずは、宿を出て、右側にあるビザ屋さん。

人気店で常にオーブンで焼きあげてるから、出来立てのアツアツのピザをいつでも食べれます。

手前に映ってる生地だけの方は、砂糖かジャムかカレーソースを塗ってくれる。

カレーソースはよくわからない酸味があって美味しくなかったけど、、、程よくサクサクでモチモチな生地が美味し~い(*´ω`)

安いから小腹が空いたときにいつも食べてました。

ピザ5ポンド(約33円)

次に、エジプト料理と言えば『コシャリ』

コシャリは、細かく刻んだパスタやマカロニ、お米がミックスされた上にお豆とフライドオニオンをのせ、トマトソースをかけたエジプトを代表するローカルフード☆

コシャリ ミディアムサイズ 12ポンド前後(78円)

宿の近くにもコシャリ屋さんは何件もあって、お店によって味が違うらしいけど、私たちにはどれも同じに思えた( ;∀;)

どこのお店も美味しい!!!!

あるコシャリ屋さんでは、写真撮ってたら

「俺を撮ってくれ!!」

と店員さんにお願いされ、撮ってあげたら大喜びしてくれて、カウンターの中まで上げてくれた( *´艸`)

あれっ?!

なんだか、思っていたエジプト人のイメージと違う!!!(◎_◎;)

エジプト人かわいいぞ!!!

2年前にエジプト来たときは、エジプト人は、みんな騙してくる感じで警戒心ビンビンで生活してたけど、たった1日エジプトに滞在しただけで、そのイメージはくつがえされた。

このエジプトの旅、よいものになりそうだ~( *´艸`)♡

しかも、全然ウザくない!!!

、、、今のところ。

そして、翌日、宿の日本人スタッフさんにおすすめされたのがレバーフライのお店!

レバーフライにパンにサラダにピクルスにとってもボリューム満天なセットを注文!

28ポンド(182円)

レバーが苦手な人は好みじゃないかもしれないけど、お腹が空いたときにがっつきたい( *´艸`)

大通り沿いで見つけた焼き芋屋さん。

焼き芋屋のお兄さんは顏をキメてくれてたけど、肝心なTETSUさんは写真に気づかず(;・∀・)

Tetsuの実家の近くはサツマイモが有名で、私がサツマイモ好きなのを知っているお父さんが遊びに行くといつも焼き芋を出してくれます。

その焼き芋が甘~くてねっとりして美味しいこと美味しいこと( *´艸`)♡

思い出すだすだけでヨダレがでてきます。。。

そんな美味しい焼き芋を思い出しながら食べたら、、、

「、、、甘くない(・_・;)」

中までしっかり火が通ってていかにも甘そうな見た目とは裏腹に、甘さの欠片もない焼き芋。。。

美味しくない訳じゃないんだけど、見た目とのギャップにガッカリ感が半端ない(x_x)

あ~お父さんの焼き芋が恋しいよ~(>。<)

最後は、毎日、いや、毎食後にいつも食べたジェラートアイス!!

道行くエジプト人が子供からおじさん、おばさんまでみんな食べてて気になって、お店を探しちゃった(*´ω`)

ワッフルコーンに2種類のジェラートが乗ったアイスクリームが、お店によって7.5~18ポンド(約49~117円)ほど。

ダウン着る程寒いけど、安くて濃厚なアイスにド・ハマり♡

冬に食べるアイスもいいよね~( *´艸`)♡

カイロのローカルフードはどれも安くて美味しくて、久しぶりにお財布が緩みっぱなしだった\(^o^)/

次回は、みんな大好き♡ダハブへGO!!!

【宿情報】

『ベニス細川家』

値段:ツインルーム

Wi-Fi:フロント周囲のみたまに部屋まで届く

ホットシャワー:あり

その他:有名な日本人宿。日本語を話せるオーナーさんが親切。朝食付き。エレベーターがなく、荷物を持って上がるのが大変。近くに安い屋台やレストランがあり、食べ物には困らない。Wi-Fiが使えるフロントが喫煙可能だから、非喫煙者にはきつい。

おすすめ度:★★★☆☆

ではっ!

FROM はな☆

((2018.1.13現在  1エジプトポンド=6.5円計算))

ブログ村の世界一周ランキングに参加しています!

下の【世界一周】バナーを押し画面が切り替わると、私たちのブログにポイントが入る仕組みになっています!