【イラン】ヤズドで食を楽しむ

ハロー(英語:こんにちは)、てつです!

リアルタイムは、第77ヶ国目、オーストラリア☆

久しぶりの、約1年ぶりの英語圏!

会話が出来る幸せを味わってます。

でも、オージーイングリッシュ(なまり?)聞き取りにくい。。。

ブログ村の世界一周ランキングに参加しています!

皆さんのクリックで、ランキング上位に上がり、より皆さんの目に留まるブログになっていきます!

↓↓ 1日1回応援クリックをお願いします<m(__)m> ↓↓

にほんブログ村

◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●

2019.2.26

21時過ぎに宿を出発。

宿のタクシーに乗ってバスターミナルへ。

今回向かうのはヤズド

バス停には数社のバス会社があり、値段を聞きまわって

VIPバスだと44万リアル(440円)という、良さげな会社を発見!!!

だけど、VIPは売り切れたというΣ(・ω・|||)ゲッ!!

通常のバスだと3列シートで30万リアル(300円)

そこまでVIPと違わないだろうと思ってこのバスに決定!

一応ね交渉してみたら二人で55万リアル(550円)になって、もちろん即決する!

23時発→5時過ぎ到着

バス内の照明は真っ赤。
ピンクモスク、ピンクレイクときて、ピンクバス、、、っていう。

ぬいぐるみもいっぱいでドライバーの趣味を疑うΣ(゚ω゚)

いつものようにお菓子ももらえたけど、

安いだけあってバスは、古く綺麗ではない。

3列シートだけど座席間隔は狭めで、後ろに倒しづらい。ふくらはぎ置きもない。

車内はとにかく暑くて寝られない。

どんどん脱いでも暑く、寝られなかった。

100円の差で乗れるならVIPバスの方がおすすめです!

2019.2.27

5時過ぎに到着。まだ外は真っ暗だったのでバスターミナルで休むことに。

バスターミナル内の長椅子は寝やすくて最高でした。

ターミナル内のテレビでは「北の国から」が流れてたのにはびっくりした。

イラン人からたまに「おしん」というワードを聞くことがあったけど、日本の昔のドラマが頻繁に流れているようです。

8時くらいになり明るくなってきたから移動します。

バスターミナル内で、勧誘してきたタクシーは20万リアル(200円)う〜ん情報より高い。

定額タクシー乗り場で聞いたら12万リアル(120円)

おいおい、ボラれるとこだったよ(゚A゚;)

たいした差は無いんだけどね、、、

タクシーの運ちゃんはもちろん英語喋れず。

ホテルまでの地図を見せ、ナビもして到着。

「Friendly house」

1泊ダブル10ユーロ。だったけど交渉して10ドル。

チェックインして、すぐに朝食ビュッフェ食べてと案内してくれた。ありがたやです。

ちょっと脂っこいメニューが多く、疲れた体には、、、でした。

少し寝て、午後から行動開始です。

まずは、ランチ

お米が食べられそうなお店をGoogleマップで見つけたので行ってみます。

でも、マップがわかりにくくて迷子に。

閉店したのかなぁとさ迷ってたら、看板を見つけました。「Panahandeh」

チキンのトマト煮込み

チキンとマトンのケバブ

トマト煮込みはチキンがホロホロでトマトソースもパスタにかけたくなる味。

ケバブも臭みがなくて、美味しい!

なによりも、米がうまい!!

パンも美味しいけど飽きるし、パスタとかも安くて簡単に食べられるお店が無いのがイラン。

ご飯を食べて観光へ

アミールチャフマーグ広場

この建物があるだけ

横から見たら薄っぺらで張りぼてみたい、、、

クロックタワー

モスク

モスクの周りは日干しレンガを使ってて迷路みたい。

バザールはシャッター街で人気もない。

宿に戻っての〜んびり。

ディナーを食べにモスク近くのホテルへ

気になっていたメニューのディジー

煮込まれたラム肉と野菜を潰す料理

店員さんにぐちゃぐちゃにしてもらいました。

ラム肉がホロホロで美味しい。スープに硬いパンを浸して食べるとラム臭さが消えてうまい。硬いパンをバリバリ食べるのがお気に入りです。

ヨーグルトみたいなやつは中にオレガノ?が入っていて飲めたものでは無かった。

ヤズドの名物煮込み料理って事で注文。

ミートボールとナスのトマト煮込み。

普通にうまい!!

イランでは珍しく毎回頼んでもいいくらい!

赤い漬物がキムチみたいで美味しかった!

今回は食事がメインな1日となりました。

イラン料理はクセが強くてなかなか美味しいと思えるものが無くて大変だったけど、今日は5割くらい美味しくて良かった笑

ケモノ臭さから早く解放されたい。

おしまい。

((2019.2.15 現在 1万イラン・リアル=1000トマン=10円計算しています))

ブログ村の世界一周ランキングに参加しています!

下の【世界一周】ボタンを押して画面が切り替わると、私たちのブログにポイントが入る仕組みになっています!

ランキング上位を目指しています!

1日1回応援クリックをお願いします<m(__)m>

にほんブログ村

いつも読んでいただき、ありがとうございます。

☆FROM はな☆

【宿情報】

『Friendly House』

値段:ダブルルーム10ユーロ。交渉して10ドル。

Wi-Fi:あり。部屋まで繋がる。

洋式トイレ、シャワー付き。

その他:朝食はビュッフェ。猫が屋上に3匹くらい住んでる。

オススメ度:★★★★★ 星5つ満点!

↓↓↓こちらから宿の予約をしていただくと私たちの旅が少しだけ潤います。

よろしくお願いします。↓↓↓


Booking.com

スポンサーリンク

シェアをするにはこちら

更新情報の通知を受け取るにはこちら

スポンサーリンク

コメント

  1. ブンタカ より:

    やっぱバスはVIPに限るぅ~!! 熱くて寝られないのは大変でしたねぇ~・・・
    でも今回は、美味しい物がいろいろ食べられて、良かったですねぇ~♪
    どれもとっても美味しそう♪ ああお腹が減ってきた(笑)

  2. ブンタカ より:

    ブログが止まってるぅ~・・・
    TETSUさん、HAHAさん、お元気ですかぁ~?
    SNSも止まってるので、心配です・・・
    私は昨日退院してきまして、30日に再入院で、手術の予定です。
    カテーテルでの手術なので、1泊2日で帰ってくる予定です♪

    • tetu-hana より:

      ブンタカさん、いつもコメントありがとうございます☆彡
      ゴールデンウィークを満喫していたら(ずっとゴールデンウィークのような状態ですが、、、)ブログを書く習慣を忘れてしまい、あれよ、あれよと月日が流れてしまいました。二人とも元気に旅を続けさせてもらっています!そして、これから韓国に行くので帰国がもうすぐとなりそうです。
      私たちはブンタカさんの容態を心配していました。退院という事でホッとしました。無理はなさらないでくださいね〜。
      From てつ

      • ブンタカ より:

        お元気そうで、安心しました♪
        私はとりあえず一時退院中で、30日に再入院&カテーテル手術です!
        心臓の血管を広げ、コイル状のパイプみたいな物を埋め込むそうです。
        しかも切り開いたりしないので、翌日には退院予定です♪