【イラン】これが、旅人を魅了する理由か!さっそくイラン人からのお・も・て・な・し!

ニーハオ(中国語:こんにちは)、はなです!

リアルタイムは、第76ヶ国目、中国

今日から東チベットを観光していきます!

標高が上がり、朝晩はかなり冷え込みます(>_<)

ブログ村の世界一周ランキングに参加しています!

皆さんのクリックで、ランキング上位に上がり、より皆さんの目に留まるブログになっていきます!

↓↓ 1日1回応援クリックをお願いします<m(__)m> ↓↓

にほんブログ村

◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●

2019.2.16

テヘラン滞在2日目

昨日は移動疲れでよ~く眠れてすっきりした朝を迎えました!

昨晩、夕飯を食べ損ねて、お腹がペコペコなので、朝ごはんを食べにさっそく出かけます。

宿泊している宿、マシュハドホステルを出て左に進むとすぐに人だかりができているお店を発見!!

これは、美味しいに違いない!!( *´艸`)

買ってみたら、Tetsuさんの顔より大きな焼き立てで熱々のパン!

それより驚くのが、そのお値段。

日本円でたったの10円!!!!!!

※1万イラン・リアル。

焼き立ては、もちもち&サクサクで美味しい!!

ただ、ここテヘランの気温(2月)は、最低気温10℃以下を下回るくらい寒くて、食べててもどんどん冷えて硬くなってしまった(>_<)

やっぱり焼き立てが1番♪

パン1枚で二人ともお腹いっぱいになっちゃいました(;´∀`)

そのまま観光がてらお散歩をしてると、

「ウェルカム、イラーーーン!!」

「ハロー!元気?」

など、すれ違いざまにいろんな人から声をかけられました。

とっさのことで、誰から声をかけられたのか分からなかったり、すぐに返答できなかったり。。。

今まで旅してきて、ただ歩いてるだけで地元民に声を掛けられたことなんてなかったからビックリ!!

(ぼったくり)タクシーの勧誘で声掛けられるのはしょっちゅうだったけどね(。-∀-)

ただ街歩きしているだけで、とても嬉しい気持ちになるし楽しいです♪

そんなイランだけど、

・ネット規制が厳しくVPNを入れてないとfacebookなどのSNSが使えなかったり、

・アメリカと仲が悪いためvisaやMaster Cardの主要なクレジットカードがATM等で使えなかったり、

と不便なことが多いんです。

そのため、イラン入国前に数種類のVPNをパソコンやスマホにダウンロードしておいたり、現地で両替するためUS$やユーロをたくさん下ろし準備万端!!

街中の両替所を探すことにしました!

宿から歩いてこれるゴレスターン宮殿(Golestan Palace)の向かいのバザールで両替所を探すことに。

天井のモザイクタイルが綺麗!

イランは、厳格なイスラム教なので、観光客であっても女性は頭にヒジャブ等で頭を隠さなけらばなりません!

【厳格な】イスラム教だから、ヒジャブから髪の毛一本たりとも出しちゃいけないのかと思いきや、実際は結構ルーズにかぶっている人が多くて驚きました(゚д゚)!

それより気になるのが、イランの女性は目鼻立ちクッキリで綺麗な方がとても多いこと( *´艸`)

ついつい顔ばかり見てしまいます!

広いバザール内を歩き回っても両替所が全然見つからなかったので、とりあえず、ティーブレイク♡

「Haj Ali Darvish Cafe」というチャイハネに行きました。

チャイハネとは喫茶店のこと。

お店の名前にもなっているHaj Ali Darvish Tea(ブラックティー)を注文。

5万リアル(50円)

紅茶から出てるのは、ザラメ砂糖がついた棒。

自分で好みの甘さにするために、温かい紅茶の中でクルクル回し溶かすんです。

そして、左手には、オーナーさんからいただいたお店の記念メダル\(^o^)/

さらに、

「ウェルカムイラン!これも美味しいからぜひ飲んでみて♪」

と女性二人組のお客さんからTart teaという紅茶をご馳走していていただきました(*´▽`*)

最初は梅干しみたいな味だったけど、ザラメ砂糖の棒をクルクル溶かしてたら、杏子味に!

食べ物に関してはいつも辛口なTetsuさんが珍しく「美味しくて、ハマりそう!!」だそうな(^o^)♪

最後に、オーナーのおじいちゃんと。

このオーナーさんは、私たちが紅茶を飲んでる間も日本人が珍しかったからかパシャパシャ写真を撮ってて、「Instagramに投稿するから見てね!」とおっしゃっていました。

※ネット規制があるイランだけど、なぜかInstagramは普通に使えます(^^;

宿に帰ってから見てみると、、、

、、、もっと可愛く写ってる写真なかったんかぁーーーーいぃぃ!!!!ヾ(`ε´)ノ

このおもしろ顔はですね、お客さんの女性に紅茶をご馳走してもらい、

Hana「えっ?!本当にいただいていいんですか?!?!?!?!」

と言っているところですね、(笑)

結局、両替所はMapsmeに載ってる場所は「今日はお金がない」と言われてしまい、そこの両替所の紹介で、バザールの地下にある貴金属屋が並んでいる一角にありました!

※後日、地下鉄Ferdowsi駅の周辺で両替しました!

こっちの方が両替所がいくつもあるので、お店ごとのレートを比べられるのでお勧めです。

バザール横にあったモスク。

写真ではわかりにくいけど、壁のタイルの模様が繊細で綺麗でした!

またまた、見つけてしまったバザール横にある大人気&大行列のレストラン「Moslem Restaurant」

すごく並んでたけど、座席数が多くすぐに中に入れました。

ここは先にカウンターで注文して支払いを済ませてから、店員さんがお料理を持ってきてくれるシステム。

チキンとラムのケバブとライスセット 54万5千リアル(545円)

2種類のケバブはジューシーで美味しいし、お米はバターライスでこれも美味しい!

右上に写ってる小さな黄色い四角いのはサフランライスを固めたライスケーキ。

これはちょっとパリパリしすぎてあんまりだったかな(。-∀-)

食後のデザートには、チョコレートソースべったりのドーナッツ♡

普段あまりドーナッツ食べないけど、たまに食べると美味しいんだよね~(*´▽`*)

揚げたてふわふわでした♪

宿に帰れば、可愛いバブリーちゃんとの癒しタイム♡

人は優しいし物価は安いし、、、

イラン旅、楽しくなってきました\(^o^)/\(^o^)/

((2019.2.15 現在 1万イラン・リアル=1000トマン=10円計算しています))

ブログ村の世界一周ランキングに参加しています!

下の【世界一周】ボタンを押して画面が切り替わると、私たちのブログにポイントが入る仕組みになっています!

ランキング上位を目指しています!

1日1回応援クリックをお願いします<m(__)m>

にほんブログ村

いつも読んでいただき、ありがとうございます。

☆FROM はな☆

【宿情報】

『マシュハド ホステル』

値段:ツインルーム一人30万リアル(300円)

Wi-Fi:あり。弱めだが部屋でも繋がる。

ホットシャワー:あり。

その他:日本語が話せるスタッフ、情報ノート、地球の歩き方あり。

キッチンあり。可愛いネコが住んでる。

オススメ度:★★★★☆ 星4つ

↓↓↓こちらから宿の予約をしていただくと私たちの旅が少しだけ潤います。

よろしくお願いします。↓↓↓


Booking.com

スポンサーリンク

シェアをするにはこちら

更新情報の通知を受け取るにはこちら

スポンサーリンク

コメント

  1. ブンタカ より:

    喫茶店のオーナーのインスタ、HANAさんのえっ!きょとんとした可愛い表情がたまりませんねぇ~♪
    美味しいお茶も飲んで、別のお茶も奢ってもらって、最高!
    レストランでの食事もとっても美味しそう
    食後のデザインってなってるのは、デザートですよね?w
    ドーナッツでかっ!TETSUさん好みのチョコがたっぷり♪
    お宿のネコちゃんは、TETSUさんが飼い主の様ですねぇ~(笑)

    • tetu-hana より:

      ブンタカさん、いつもコメントありがとうございます❣
      インスタでは他の写真はどれも可愛く写ってるお客さんばかりだったのに、私だけあんな面白顔にしなくてもいいのに〜(ToT)
      わぉ!!ブンタカさん、ご指摘ありがとうございます!!
      すぐに訂正しました!
      また見つけたらご一報願います(人*´∀`)。*゚+
      Tetsuさんは口の周りにべったりチョコレートをつけながらほうばってました!また食べたいなぁ♫
      どっちかって言うと、おネコ様で私たちは完全に喜んで振り回されてます(笑)
      あの写真はよく撮れたけど、そのあとすぐに逃げられちゃいましたヽ༼⁰o⁰;༽ノ
      From はな

  2. MaedaK より:

    マシュハドホテルの猫ちゃんかわいいですよね!!
    バブリーちゃんって言うんですね笑、日夜愛で続けてましたが名前知らなかった。。
    リアルタイム東チベット!私が諦めた場所です。日記たのしみにしてまーす!!

    • tetu-hana より:

      MaedaKさん、コメントありがとうございます☆彡
      マエダックさん(我が家でのあだ名。勝手にごめんなさい。。)のぬこタソ情報を始めとしたイラン、中央アジア、中国などのブログをめちゃめちゃ参考にさせてもらってました(人*´∀`)。*゚+
      地図付きで詳しくて本当にありがたかったです!!

      てか、あんなに愛出てたのに、名前を知らなかったとは(笑)

      東チベットとってもいいですよー!
      いつに書けるか分かりませんが、早くリアルタイムに追いつけるように頑張ります(^_^;)
      こちらこそ、マエダックさんのブログこれからも楽しみにしてまーす♫
      From はな

      • マエダック より:

        早速ご返信恐縮です、
        いえ、マエダックで大丈夫ですよ、むしろ私もそう呼んでます。自分のブログを。
        そしてなんと!弊たそ情報が拾われてるとは!今後も引き続き注視させていただきますよっw!!
        高山病にはくれぐれもご注意なさってくださいねー!

        • tetu-hana より:

          MaedaKさん、コメントありがとうございます❢
          いえいえ、こちらこそ返信ありがとうございますm(_ _)m
          それに加えて、コメント名をマエダックさんにさせてしまってщ(゜ロ゜щ)
          Tetsuも私も大のぬこ好きなので、これからもブログに加えてカワイイぬこ写真も楽しみにしてます!
          ちなみに、マエダックさんのブログを読んでからというもの、Tetsuはにゃんこを見つけるたびに「ぬこタソがいた!」と喜んでおります(笑)

          重ね重ねありがとうございます!
          夫婦共々軽く高山病になりましたが、今はだいぶ落ち着きました(•‿•)
          高山病は恐いっす。。。
          From はな