【ドバイ】世界一真っ白なモスクを求めて

ナマステ(ネパール語:こんにちは)、てつです!

リアルタイムは、インド☆

ブログ村の世界一周ランキングに参加しています!

皆さんのクリックで、ランキング上位に上がり、より皆さんの目に留まるブログになっていきます!

↓↓ 1日1回応援クリックをお願いします<m(__)m> ↓↓

にほんブログ村

◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●

2018.11.30-12.01

雪が積もっていたブルガリアからやってきたのは

中東ドバイ

気温は年中30度くらいあるような国

寒暖の差が激しくて、移動だけで疲れちゃいます。

入国審査をして、荷物を受け取って、

空港のロビーに出る寸前でプチトラブル発生

荷物をX線に通してから外に出るんだけど、

滅多に引っ掛からないところでまさかの二人とも荷物チェック。

飛行機に乗って着いたばっかりなんだから怪しいものは既に没収されてると思うんだけど!?

まあ、「指示に従って荷物を出しますよ」

職員 「これは?」

テツ 「テント」

職員テントを広げ始めたので横でジッとみていると、途中で諦めてもういいからコレ畳んでと渡される。

テツ 「えっ???出したんなら自分で締まってよ!」

何がX線で引っかかってるのか聞いても答えないのもあって、ちょっとイライラ

職員 「畳めないし、テーブルの上がいっぱいだから締まって」

テツ テーブルの下でテントを畳もうとしたら、見えるところで畳めと言われ

「もうなんなんコイツら!?」

対応してる態度も悪いし、暑いし、疲れてるのもあって

イライラ度マーックス↑↑

その後もいろいろ取り出されて

職員 「これは?」「こっちは?」「それは?」

テツ 「寝袋」、、、「着替え」、、、「お料理セット」

結局何が不審なものだったのか分からず終い。

X線のモニターを見ようとしたら怒られるし。。。

ウオぉぉぉー!

こぉぉぉのやろぉぉぉ〜

せっかく綺麗にパッキングしてたのにぃぃぃい〜٩(๑`ȏ´๑)۶ムキ〜っ

イライラは頂点だったけど、

怒っても先に進めなくなるだけなので、深呼吸してさっさと外に出ました。

今日も毎度お馴染み空港泊

だ〜れもいないポジションをゲットし、ほぼフラットな椅子で眠りにつくのでした。

翌日、清掃職員の掃除機カーの音で目覚め行動開始!

夜の便で移動なのでその時間を利用して観光に出かけます。

前回来た時もトランジットを利用して観光してました→前回のドバイ観光

今回は少し足を伸ばしてアブダビと言われる地区まで行って、

「シェイクザイード・モスク」を拝みます。

移動情報

ドバイからアブダビまでバス移動

市内にあるイブン・バトゥータ駅から出ています。

駅に直結しているモールの中には、「世界一美しいスターバックス」があることで有名ですが、前回見ているので今回は行きません。

アール・マクトゥーム国際空港からイブン・バトゥータ駅までは直通のバスが出ています。

1時間おきにしか出てないので乗り遅れるとめっちゃ待ちます。

バス内でチケットが買えなくて、空港内に戻ってってしてたら案の定乗り遅れて待ちに待ちました。

イブン・バトゥータ駅に着いたらアブダビ行きのバスは1番奥になります。

20分間隔で出発してるけど、長蛇の列なので早めの行動が吉です!

朝から行動してるはずがもう14時だしっ!!!

チケット売り場はこのバス停の向かいになります。

スイカみたいなICカードを購入して、25ディルハム(750円)チャージしておきます。

自分で大きい荷物を荷台に入れたら、入り口にある機会にカードをピッとして乗り込みます。

席は自由席の3列シートで快適すぎ!

やっぱりドバイはレベルがちゃいますな〜

寝ていたら、あっという間にアブダビのバスターミナルに着きました。

時間にして1時間半。

ここからまた路線バスで移動です。

ターミナル内の機械で先ほど作ったカードとは別のICカードを作って、チャージをすれば乗れるんだけど、、、

ここでもプチトラブル発生

私たちは半日しか観光しないから空港でUS50ドル分しか両替していなくて、4ディルハム(120円)だけ足りない始末。

1人分はとりあえず買えたからはな先にバスで行ってもらって、

自分はヒッチハイクでもして行こうとトライするも、、、

ぜ〜んぜん止まってくれない(´;Д;`)

何かの間違いでチケット買えるかもと思って再度機械にお金を投入して、

ってやってみたけどやっぱり足りない。。。

ここまできて行けないとかある?

事前の情報では5ディルハム(150円)のチャージで往復できるはずだったけど、

機械の前にいたおばちゃん職員に10ディルハム(300円)からしかチャージ出来ないと言われて操作してたけど、

もう時間も無いし、5ディルハム(150円)チャージボタンを押してみたら、、、

普通に買えました!!!

「えっ?なんだったのおばちゃん??」

料金変わって往復出来ないってこと?(普通に帰りも乗れました。)

もう!!!アラブ人が嫌いになりそう。

ここから40分かかるから急いでバス停に向かう!

事前情報で54番のバスで行けるみたい、

99番のバスがきて、〇〇モスク行きって書いてあるけど!?

「コレでいいのか?行けるのか?」

って考えていたら行ってしまった〜〜〜(๑⁺д⁺๑)

バス停の看板確認したら今ので行けたみたい、こっちではグランドモスクと言われているみたい。

時間が無いのにやらかした(´;Д;`)

20分くらい待って54番のバスに乗車。

バス停を降りるとやっと見えてきたよ〜

門の手前で待機していたカートのお兄さんが「乗りなよ」って言ってきたけど、

「どうせお金かかるんでしょっ」て聞いたら

なんとフリーでした。

大きい荷物持って歩いてたからありがたいっす!

しかも、

モスクの入場も無料ですよ〜!!

ゲートで大きい荷物を預けて、いざ突入です。

本当に真っ白!

今まで見た事がないくらい純白なモスク

遅い時間帯なのに人だらけ

ここからは靴を脱いで入場します

中央の踊り場は入っては行けない場所みたいで写真は撮りやすい!

と、ここではぐれていたハナと合流!

中は広いけど一本道で良かった。

女性はヒジャブを着て髪の毛を隠さないと入場できません。

外だけじゃなくて内装の豪華さがヤバイ!

こんな豪華なシャンデリア見たこと無いよ。

ライトアップされたモスクもとっても素敵!

いつまででも見てられる

またゆっくり来たいと思える場所でした。

今回は自分たちでバスを乗り継いで来たけど、移動が大変だし時間がかかるし

あまりオススメの方法では無いと思いました。

ツアーで行ってもそこまで高く無いので次はツアーを使うと思います。

足早な観光になっちゃったけど、フライト時間があるので急いで来た道を引き返します。

何とか2時間前には空港に到着する事が出来て、

オマーン経由で次の目的地に飛ぶのでした。

次の目的地というか、やっとやっとの最終目的地

次回はネパールに突入です

おしまい。

((2018.11.28 現在 1ディルハム=30円計算しています))

ブログ村の世界一周ランキングに参加しています!

下の【世界一周】ボタンを押して画面が切り替わると、私たちのブログにポイントが入る仕組みになっています!

ランキング上位を目指しています!

1日1回応援クリックをお願いします<m(__)m>

にほんブログ村

いつも読んでいただき、ありがとうございます。

☆FROM てつ☆

↓↓↓こちらから宿の予約をしていただくと私たちの旅が少しだけ潤います。

よろしくお願いします。↓↓↓


Booking.com

スポンサーリンク

シェアをするにはこちら

更新情報の通知を受け取るにはこちら

スポンサーリンク

コメント

  1. ブンタカ より:

    トラブル時ってなんで重なるのぉ~っ!!(▼▼メ)
    気持ちよく観光させろよぉ~っ!!!
    って最後には優しく無料カートに乗せて貰い、モスクも最高にキレイで、美人のハナさんとも無事合流できて良かったですね♪
    さあ、無事にネパールに着けるのか?(笑)

    • tetu-hana より:

      ブンタカさん、いつもコメントありがとうございますm(_ _)m
      なんでこ〜なるのっ!?って何回も思いました。
      トラブルもいい思い出ですけどね!
      From てつ