怒涛の4日間宿無し移動!の合間のクリスマスマーケット

ナマステ(ヒンドゥー語:こんにちは)、てつです!

リアルタイムは、この旅2回目のインド☆

入国早々からインドの洗礼を浴びました(>_<)

空気が合わないのか???

お腹痛いよ〜〜〜。

今回は南インド編です!

乞うご期待。

ブログ村の世界一周ランキングに参加しています!

皆さんのクリックで、ランキング上位に上がり、より皆さんの目に留まるブログになっていきます!

↓↓ 1日1回応援クリックをお願いします<m(__)m> ↓↓

にほんブログ村

◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●

2018.11.28-29

モロッコからどうやってネパールに行こうか!?

ずーっとフライトを調べていたけど、

出てくるのは片道8万円もする航空券ばかり… Σ(゚ω゚)

モロッコには行かない予定でいたけど、急遽来てしまった国

(本当は行きたかったけど、順路というか周りかた的に予定が合わなくて行かない事にしていたはずが。。。)

11月中にはネパールでトレッキング!!

って、思っていたのに

なぜかモロッコに飛んでしまったから、本当に頭を抱えることに(´д`、)アゥゥ

でも、こういう探す系のことが得意なテツ

格安航空の路線をパズルのごとく組み合わせ、

合計5本の飛行機を乗り継いで、合計5日かけて、トランジットで観光までしちゃうプランを作り上げてしまいました!

しかも、8万円から半額以下にまでする事ができたし。

我ながらアッパレ!!!でした

ということで、早朝の便でフェズからドイツのメミンゲンという場所まで

数千円(5000円くらい)で飛んできましたよ。安っ!!!

着いたはいいけど、これが本当になーんもない街。

次のフライトは翌日の夜(安かったのがこれしか無かった)

う〜ん。

どうしたものか。。。

するとはなさんから、冬のドイツと言えば「クリスマスマーケット」

「本場のクリスマスマーケットに行くのが夢なんだよね〜」

って言う、無言ならぬ…有言のプレッシャー。

テツ「ふむふむ。。。」「夢は叶えるものだよね〜。。。」

って言うことで、

レンタカーを借りて、150キロほど離れた

シュツットガルトまで行くことに。

夏にドライブしたドイツの町並みとは打って変わって、雪が積もって白銀の世界に変わってしまってるし。

寒すぎるよ〜。

ドイツの高速は無料。

しかもアウトバーンと言って、実質速度制限が無い。

時速130キロくらいで走っていても、みんなに抜かれる

スピード狂では無いので安全運転で行ったけど、あっと言う間に着きました。

シュツットガルトのクリスマスマーケットは世界最大規模と言われていて、

毎年350万人が訪れるくらい有名らしい。

しかも、予定を合わせたわけじゃ無いのに

本日11月28日から開始

いや〜、運が良かった!!

ここまで来てやって無かったら泣いてましたよ(´;Д;`)マジで

本番のクリスマスにはやっていないようなので気をつけて下さい。

家族で過ごしましょうってことなんだろうけどさ。

広場には初日からすんごい人、人、人

平日なので仕事や学校帰りの人で溢れている

特設とは思えないほど立派なスケートリンクが有りました!

それにしても、みんな滑るのが上手

転んでる人を見かけなかったくらい

ドイツのクリスマスマーケットと言えば、

このタケコプターみたいなやつ!

これは見たかったやつだからあって良かった。

お店ではこんなに大きなやつは流石に置いてないからね

もうひとつの大きな広場には巨大なくるみ割り人形とツリーが

ここの広場の目玉は、市庁舎の窓がカレンダーになっているところ

良く見ると並び方がおかしいけど、日めくりをしていって最終的に何かが浮かび上がってくるのかな?(聞きそびれてしまったので情報求む!)

庁舎内から見下ろして見るとこんな感じ

まだ初日だからライトアップがモノ足りない感じでした

プロジェクションマッピングを使った壁と、クリスマスツリー

普段は通り過ぎてしまう並木道も、ライトアップすると素敵な通りに大変身

移動式観覧車が勢いよく回っていました

お店一軒一軒が独自の飾り付けをしていて、

同じようでもユーモアが感じられる

クリスマスマーケットと言えばオーナメント

欲しかったけど一個が高いし、買ったら仲間も買いたくなって切りがないので

見るだけ!!

レープクーヘン

クリスマス定番のお菓子で、オレンジやレモンの皮にシナモン、クローブ等の香辛料とハチミツを使用したクッキー

見た目もかわいい!

ドイツと言えば?

やっぱりウインナーだよね!!

みんな美味しそうに食べていて、食べないわけには!!!

肉厚、ジューシーで言うことなしです。

サバの塩焼きが名物らしく

私たちには珍しく買ってみました

肉厚で味もしっかりしていて美味しかった!

お供にグリューワインと言って、ワインにシナモン等の香辛料と果物を入れて温めたホットワインもつけて。

蒸しパンまんじゅう

肉まんが入っているような透明の蒸し器に入っていて、肉まん大好き夫婦としては無視するわけにもいかず、近寄ってみると

日本語で書かれた紙を見せてくれて「プラムジャム入り蒸しパン」と書かれていました。

バニラソースの甘みとプラムジャムの酸味とあって美味しかった!

朝には路上でマーケットが開かれていて

クリスマスリースが山のように売られていました

お昼頃には完売しててビックリ

ドイツの街並みのミニチュアと蒸気機関車

大人気過ぎて朝から長蛇の列でした!

ミニチュアがリアルすぎて手がこんでる。

一度は行って見たかった本場ドイツのクリスマスマーケット

想像以上に人で溢れていたけど楽しめました。

想像以上に寒いので厚着で行くことをお勧めします。

私たちはそんな寒空の下、着れるものを全部羽織って車中泊しましたけどね(´;Д;`)

意外と熟睡出来て驚きましたが、、、

宿無し生活1泊目は乗り切れました!

おしまい。

ブログ村の世界一周ランキングに参加しています!

下の【世界一周】ボタンを押して画面が切り替わると、私たちのブログにポイントが入る仕組みになっています!

ランキング上位を目指しています!

1日1回応援クリックをお願いします<m(__)m>

にほんブログ村

いつも読んでいただき、ありがとうございます。

FROM てつ☆

↓↓↓こちらから宿の予約をしていただくと私たちの旅が少しだけ潤います。

よろしくお願いします。↓↓↓


Booking.com

スポンサーリンク

シェアをするにはこちら

更新情報の通知を受け取るにはこちら

スポンサーリンク

コメント

  1. ブンタカ より:

    ドイツのクリスマスマーケットに行けたのねぇ~♪
    移動式の観覧車、メッチャ勢い良く回ってて、恐怖のアトラクションと化してる?
    観覧車ってゆっくり回るものってイメージがあったから、クリスマスマーケットの動画を見てカルチャーショックでした(笑)
    宿無し生活1泊目は楽しんで乗り切れて、良かったですね♪

    • tetu-hana より:

      ブンタカさん、いつもコメントありがとうございます☆
      本場のクリスマスマーケットに行くのが昔からの夢だったので、念願叶ってとっても嬉しかったです♫
      勢いよく回る観覧車を見慣れてる人たちからしたら、日本のゆ〜っくり回る観覧車は逆にがっかりしちゃいそうですね^_^;
      From はな