【モロッコ】お買い物天国な国のはずが

ナマステ(ネパール語:こんにちは)、てつです!

リアルタイムは、第70ヶ国目ネパール☆

ブログ村の世界一周ランキングに参加しています!

皆さんのクリックで、ランキング上位に上がり、より皆さんの目に留まるブログになっていきます!

↓↓ 1日1回応援クリックをお願いします<m(__)m> ↓↓

にほんブログ村

◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●

2018.11.26-27

シェフシャウエン(通称シャウエン)観光を終えた私たちは、2日後フェズ国際空港からのフライトのため、フェズに戻ることに。

移動情報

シェフシャウエン→フェズ

バス会社:CTM

値段:75ディルハム

時間:約4時間

その他:大きいバックは荷物代がかかります。バスターミナルからはタクシーでメディナ(街中)まで移動。

フェズに到着したのは夜。

お腹が空いていたので、宿に荷物を置いてすぐにご飯を食べにお出かけ

ブルーゲートの近くで、グーグルマップの口コミも良かった「Chez Hakim レストラン」に行ってみる事に。

こちらのお店はモロッコ料理のお店

もちろん注文したのはタジン鍋

酸っぱめのトマトソースとミートボール

このタジンをモロッコに来てから5回くらい食べてるけど、はずしたことがないくらいどこ行っても美味しかった。

パンはいつも無料で食べきれないくらい出てくるし、500円くらいでお腹いっぱい!

日本語が少し話せるスタッフがいたり、ノリが良いスタッフがいたりオススメのお店です。

翌日、タンネリ(皮なめし)をもう一度見に行く事に。前回のブログ

前回行った時は曇りだったので晴れた時は違うのかなと思って行ってみました。

前回と同じ場所で10ディルハム(120円)で入りました。

晴れているからか、皮のにおいがちょっとキツイっ

においを紛らわす用にミントの葉っぱを貰ったけど、まったく紛れませんから、、、

前回もいた猫ちゃん

いつも手すりで寝ているのかな?

ここでの作業は全て手作業

浸けては絞るの繰り返しで、かなりの重労働

晴れているからか、前回はやっていなかった干す作業も見れた

手前に干している皮は動物そのままの形

革製品が結構好きな私たち。

こういった工程を見れて、もっと大切に使わないといけない気持ちになりました

皮が出来るまでの工程を見たあと、

やっぱり欲しくなっちゃうのが革製品!

街を歩けばそこら中で売っています

あまり、と言うか全く買い物をしない私たち

でも今回は買い物天国モロッコって事で欲しい物があれば買っちゃいます!

モロッコ土産の定番のバブーシュ(革製のスリッパ)

500円くらいからあって買おうとしたけど、メンズサイズは倍以上の値段がしたのと、日本は湿気大国でカビる、しかも皮のにおいが強く取れないって事で諦めました。

皮のバック

いろいろ見て回り、値切りに値切ってはなさんがポーチとサンダルをお買い上げ

ポーチ150ディルハム(1800円)

皮のサンダル60ディルハム(720円)

裁断された皮が街中で運ばれていました

これからどんな製品になるのかな?

まだ旅が続くから買えなかったけど、陶器も色鮮やかで飾って置きたくなるものばかりでした

もっと爆買いしようと思っていたけど買い物に慣れてなくて、旅で必要か?

って考えてしまってぜ〜んぜん買えませんでした(ノД`)オーマイガー

もうね、病気か?ってくらい何も買えない体になってしまったみたいΣΣ(゚д゚lll)

壊れた靴と壊れたサンダルを履き続けてるしね。。。情けない。

さて、モロッコ旅は終わりを迎え

これから怒涛の移動地獄となります。

4日間も宿無しというハードスケジュール???どゆこと???

次回へ続く。

((2018.11.15日現在 1モロッコ・ディルハム=12円計算しています))

ブログ村の世界一周ランキングに参加しています!

下の【世界一周】ボタンを押して画面が切り替わると、私たちのブログにポイントが入る仕組みになっています!

ランキング上位を目指しています!

1日1回応援クリックをお願いします<m(__)m>

にほんブログ村

いつも読んでいただき、ありがとうございます。

FROM てつ☆

↓↓↓こちらから宿の予約をしていただくと私たちの旅が少しだけ潤います。

よろしくお願いします。↓↓↓


Booking.com

スポンサーリンク

シェアをするにはこちら

更新情報の通知を受け取るにはこちら

スポンサーリンク

コメント

  1. ブンタカ より:

    皮製品が安くて良いですねぇ~♪
    普段持ち用のバッグが欲しいなぁ~ 今使ってるショルダーは、30年以上使ってるイタリア製♪ 良いものは長持ちしますよね!
    皮は丈夫で良いけど、重いのがバックパッカーには難点ですかねぇ~?
    地獄の移動、大変ですねぇ・・・ 大丈夫?