【モロッコ】美味しい日本食が食べられる日本人宿、トドラ渓谷にある「のりこさんの家」

ボンジュール(フランス語:こんにちは)、はなです!

リアルタイムは、ドイツ☆

日中でも気温は10℃以下。。

とっても寒いです(>_<)

日本ももうこのくらい寒いのかなぁ?!

ブログ村の世界一周ランキングに参加しています!

皆さんのクリックで、ランキング上位に上がり、より皆さんの目に留まるブログになっていきます!

↓↓ 1日1回応援クリックをお願いします<m(__)m> ↓↓

にほんブログ村

◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●

2018.11.18-21

モロッコに来るまで全く知らなかった観光地、トドラ渓谷。

そして、そのトドラ渓谷には日本人宿があると知ってからすごく楽しみにしていたし、実際、モロッコで一番居心地よかった宿が、通称「のりこさんの家」

のりこさんが営む日本人宿です。

正式名は「Maison d’hote la Fleur」で、Booking.comにも載っているので私たちが宿泊したときには1/3が日本人以外の方々でした。

(公式ホームページはこちら)

ここは、朝夕食付きで、夕食はのりこさんのお手製の日本食が食べられるんです(≧▽≦)

日本食に常に飢えている私たちには、とってもありがた~い宿なのです٩(♡ε♡ )۶

私たちの滞在時は、ロールキャベツにクリームシチュー、チキンカツカレーが日替わりで食べることができました!

どれも大好物ばかりだったからもう本当に嬉しくて、美味しくて、、、♡♡

美味しいご飯とお味噌汁を、お箸を使って食べるのも久しぶりでした!

トドラ渓谷に着くまで、弾丸旅続きだったので、ここで少しゆっくり過ごそうと思っていました。

朝のんびり起きて、溜まりに溜まった洗濯物を、、、

なんと、で洗濯!!!!

どんぶらこ、どんぶらこと桃が流れてくる、、、ことはなかったけど。

上流だとそのまま飲めるほど綺麗な川。

そんな川で洗濯だなんて、環境に悪いんじゃないかと心配になったけど、地元民の方々が川で洗濯しているのでいいんだそうです(゚д゚)!

朝晩冷え込むトドラ渓谷は、水が冷たいんじゃないかと、これも心配になったけど、そこまで冷たくなく、大自然の中、おじい、、、おじさんとおねえ、、、おばさんは洗濯を楽しみました。

宿には大きなテラスがあるので、晴れた日はあっという間に洗濯物が乾いて気持ちよかったなぁ(*´ω`)

洗濯が終わったあと、ティネリールの町を散策しにお出かけ!

ティネリールでランチを食べるところを探してたら、おじさんに勧誘されレストランに入ると、私たち5人にモロッコ名物のミントティーをご馳走してくれました。

最初は、「ご馳走する」とか言っても、モロッコ人に対する警戒心の強さから嘘なんじゃないかと思ってたけど、お会計する時に本当に無料で。。(ただのレストランのサービスかもしれないけど)

ご馳走してくれたおじさんは日本が好きらしく、ちゃっかり私たちのテーブルに一緒に座り、ちょっとしつこいくらいおしゃべりして、最後の最後に自分が経営するお土産屋さん(確か、絨毯かアクセサリー)に寄っていかないかと誘ってきたけど、興味がなかったのでやんわりお断りしたらあっさり帰っていきました^_^;

ちょっとうざかったけど(おじさん、ごめん!)、美味しいミントティーご馳走さまでしたm(_ _)m

帰りに、モロッコ名物?ヤギの一斉大移動!!

車の上にも、車の中にもヤギだらけ!!

どこに連れていかれちゃうのかなぁ(´・ω・`)

宿に帰れば、温かいストーブの周りをみんなで囲んで、美味しいのりこさんの手料理をいただきながら、たくさんの日本人と情報交換ができて楽しい毎日!

そうそう!

私たちがのりこさんの家に滞在していた時、世界一周ブログ「笑ったもん勝ち世界一周」のみのんちゃんがスタッフとして働いていました☆

(みのんちゃんのブログはこちら)

いつも働いてて、ゆっくりお話しする時間がなかったのが残念だったなぁ。

最終日の夜は、眠い目をこすりながら真夜中に起きて、テラスから壮大なトドラ渓谷と満天の星空を眺めました。

次に観光するサハラ砂漠でも満天の星空が眺められたらいいなぁ★

私たちにしては3泊と長めの滞在だったけど、ものすごくあっという間。。。(ToT)

のりこさんの人柄もとても好きで居心地最高だったから、またいつかこの地に帰ってきたいなぁ。。。

私たちが訪れた11月後半は、モロッコ中で一番朝晩すごく冷えて寒かったから、次は暖かい時期に行けたらいいな( *´艸`)

次回は、トドラ渓谷のアクティビティについて書こうと思っています!

ではっ♪

((2018.11.15 現在 1モロッコ・ディルハム=12円計算しています))

ブログ村の世界一周ランキングに参加しています!

下の【世界一周】ボタンを押して画面が切り替わると、私たちのブログにポイントが入る仕組みになっています!

ランキング上位を目指しています!

1日1回応援クリックをお願いします<m(__)m>

にほんブログ村

いつも読んでいただき、ありがとうございます。

☆FROM はな☆

↓↓↓こちらから宿の予約をしていただくと私たちの旅が少しだけ潤います。

よろしくお願いします。↓↓↓


Booking.com

スポンサーリンク

シェアをするにはこちら

更新情報の通知を受け取るにはこちら

スポンサーリンク

コメント

  1. ブンタカ より:

    トドラ渓谷の「のりこさんの家」、とっても良いですねぇ~♪
    朝夕ご飯が付いてるのも嬉しい!!
    川で洗濯って凄いかも?TETSUさんは山に芝刈りに行かなかったのね?(笑)
    満天の星空はとってもキレイですねぇ~♪

    • tetu-hana より:

      ブンタカさん、いつもコメントありがとうございます☆
      朝夕食を食べるためだけにトドラ渓谷に来たと言っても過言ではないほど幸せなひとときでした(*´ω`*)
      Tetsuさんは、山に芝刈りに行くより川で洗濯する方が好きかも?!
      、、、あれ、もしかして、これが噂のモロッコの女装化説?!(笑)
      もっと気温が暖かければ外で星空を見ながら寝たかったなぁ。
      From はな

  2. みのん より:

    わー紹介ありがとうございます

    わたしももっとゆっくりお話ししたかった〜✨
    のりこさんの日本食で癒されてもらえてよかったです

    またどこかでお会いできることをたのしみにしています

    • tetu-hana より:

      みのんちゃん、コメントありがとう!
      許可なくブログを載せてしまったけど、大丈夫だったかな?
      こちらこそ!!
      またどこかで会える日を楽しみにしていまーす♪
      お互い、安全第一で良い旅を☆
      From はな