【モロッコ】世界一の迷宮都市フェズでタンネリを探せ!!

ナマステ(ネパール語:こんにちは)、はなです!

リアルタイムは、第70ヶ国目ネパール☆

ブログ村の世界一周ランキングに参加しています!

皆さんのクリックで、ランキング上位に上がり、より皆さんの目に留まるブログになっていきます!

↓↓ 1日1回応援クリックをお願いします<m(__)m> ↓↓

にほんブログ村

◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●

2018.11.23

昨晩フェズに到着して、予定では今朝フェズ→シェフシャウエン(通称シャウエン)移動するつもりだったけど、バスが終日満員で乗れず(TOT)

予定を変更して、トドラ渓谷から一緒に行動してるシンくん&シホちゃんカップルと一緒にフェズ観光に出掛けることにしました!

フェズの旧市街は、世界一複雑で迷路のような町が世界遺産に登録されています。

そのフェズで一番の観光名所といえば、タンネリ!

タンネリとは、皮をなめして染める作業をしている場所のことです。

モロッコは、革製品が有名でその革製品の加工場を見学することができるのです!

モロッコで出逢った旅人さんは、タンネリに向かってたらモロッコ人に案内され、最後にガイド料を払う羽目になったらしく、なんとか自力で行こうと思ってました。

Google mapでは、「Fes Tannery(Chouara Tannery)」という場所を目指します。

が、

細い細い路地を右往左往しながら進むため、GPSがうまく動かない〜( ´Д`)=3

4人で力を合わせてもなかなかたどり着けません。。。

途中で出逢った可愛い子犬♡♡

飼い主の男の子が

「ヤッラ、ヤッラー(急いで、急いで)!!」

と子犬に声かけて、ちょこちょこ動く子犬が可愛かった(*´▽`*)

Y字路に差し掛かり、右なのか、左なのか迷っていると、そこに座ってたモロッコ人が

「メディナ(旧市街)に行くのか?タンネリ(革なめし工場)なら、あっちだぞ!」

と教えてくれた。

しかも、その後も迷っていると、そこにいたモロッコ人が何度も教えてくれました(゚д゚)!

「俺もこれからちょうどタンネリ方向に行くんだ!一緒に行こう!!俺はガイドじゃないからチップは不要だ!」

なんだか、道を聞きながら進むなんてRPGゲームの世界にやってきたみたい( *´艸`)

(やったことないけど。)

こんな道と呼べるのかわからないくらい細い道を通ったり。

「案内する」と言ってガイド料を要求してくるモロッコ人が多いと聞いていたから、話しかけてくるモロッコ人にはかなり警戒してたけど、結局一度もチップを要求してくる人はいませんでした。

Google MapとMapsMeを駆使してもなかなかたどり着けなかったから、モロッコ人の親切さに本当に助けられました!!

ようやく入り口に着くと、

入り口にいたスタッフ「見学したいなら4人で20ディルハム(240円)だ!」

「えー!4人で10ディルハム(120円)にしてよー!」

入り口にいるスタッフ「よし!わかった!じゃあ中に入れ!!」

簡単だなぁ〜(;^ω^)

バッグやバブーシュなど革製品がぎっしり飾られてる中を通って、テラスへ。

そこには、色とりどりの染料が入ったカメがいくつも並べられていた。

そして、革を削ぐ人がいたり皮を染料に漬けている人がいたり。

テラスでくつろぐ可愛いねこちゃんも発見!!

顔をなすりつけてきて、人懐っこい〜(*´ω`*)

TetsuがGoProで撮ってればスマホを、、、

ガブッ!!!

全員で集合写真を撮ってたら私のチャックを、、、

ガブッ!!!

ひょえええぇぇぇええーーー!!!!

好奇心旺盛なネコちゃんでした(^o^;

タンネリは、染料の臭いが独特で、すごく鼻につく臭いがきつかったけど、物作りをしているところを見るのが好きな私たちは大人の社会科見学みたいでとっても楽しかったな♪

タンネリを満足した私たちは、メディナに帰ってお昼ごはん探し。

メディナの入り口の一つ、ブルーゲートの近くにはレストランや市場がたくさんあります。

その中で見つけたサンドイッチ屋さん。

モロッコパンの中に、注文を受けてから焼くチキンや牛肉、ソーセージを挟んでくれるお店で、焼き立て熱々のお肉がとっても美味しかった!!

しかも、たったの10ディルハム(120円)!!

一つでお腹いっぱいなりバックパッカーには有難いお値段で、Tetsuさんと「またフェズに戻ってきたら食べに来よう!」と誓った程でした( *´艸`)

次回はモロッコで一番楽しみにしていた場所、シャウエンへ☆

ではっ♪

((2018.11.15 現在 1モロッコ・ディルハム=12円計算しています))

ブログ村の世界一周ランキングに参加しています!

下の【世界一周】ボタンを押して画面が切り替わると、私たちのブログにポイントが入る仕組みになっています!

ランキング上位を目指しています!

1日1回応援クリックをお願いします<m(__)m>

にほんブログ村

いつも読んでいただき、ありがとうございます。

☆FROM はな☆

↓↓↓こちらから宿の予約をしていただくと私たちの旅が少しだけ潤います。

よろしくお願いします。↓↓↓


Booking.com

スポンサーリンク

シェアをするにはこちら

更新情報の通知を受け取るにはこちら

スポンサーリンク

コメント

  1. ブンタカ より:

    路地というより隙間?(笑)
    もうこれは立派なダンジョンですねぇ~(笑)
    村人に声を掛けられる、押し売りガイドが恐いので、無視して進む・・・
    そうすると親切な村人に案内される!てってれぇ~♪ TETSU&HANAはレベルが上がった!
    って感じかなぁ~?(笑)
    そして色々見学してるとネコさんがじゃれてきてるし(笑)
    革製品は買わなかったのぉ~?

    • tetu-hana より:

      ブンタカさん、いつもコメントありがとうございます☆
      さすがにあの隙間みたいな道は極々限られた場所だけでした^^;
      地図読み鉄人のTetsuさんですら自力で辿り着けなかったので良い村人(モロッコ人)に助けてもらえてよかったです(^^)
      革製品はまた後日♡

      これからトレッキングに出掛けるので、次に更新できるのは年末になるかと思います(^^)
      行ってきまーす♪♪
      From はな

  2. おいけ より:

    あんさんのブログ、全然おもろない。読んでてもなにも感じひん。

    • tetu-hana より:

      おいけさん、初めまして。
      私たちのブログを読み、コメントを書いてくださり、誠にありがとうございます。
      これからは少しでも面白いと感じてもらえるようなブログを目指していきますので、どうぞ宜しくお願い致します。
      From てつ、はな