【モロッコ】やっぱり山が好き!!トドラ渓谷で絶景トレッキング♪

マルハバ(アラビア語:こんにちは)、はなです!

リアルタイムは、UAE☆

トランジット続きで宿なし生活も残りわずか!!

早くシャワー浴びたい!!!!

ブログ村の世界一周ランキングに参加しています!

皆さんのクリックで、ランキング上位に上がり、より皆さんの目に留まるブログになっていきます!

↓↓ 1日1回応援クリックをお願いします<m(__)m> ↓↓

にほんブログ村

◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●

2018.11.21

モロッコにある、トドラ渓谷は【ロッククライミングの聖地】と言われている場所。

その聖地で午前中にロッククライミングを楽しんだ私たちは、立て続けに午後はトレッキングに出掛けます♪

正直、初めてのロッククライミングに疲れていたけど、、、

山好きの私たちがトレッキングせずにトドラ渓谷を出発できません!!

(ロッククライミングに初挑戦したときのブログはこちら)

トドラ渓谷ではゆっくり過ごすつもりだったけど、やっぱり時間が限られているとやりたいことを全部詰め込みたくなっちゃうんですよね(;^ω^)

ロッククライミングをしなかったダイキくん&ハルナちゃん夫婦には、一緒にトレッキングに出掛けるためお待たせしてしまい、さらに、お待たせしている間に私の汚れきったウェディングドレスを洗ってもらうという、、、感謝しても感謝しきれません( ;∀;)

さて、ロッククライミングを無事に終えた後、トレッキングに行く準備をして、まずは腹ごしらえ♪

宿泊している日本人宿「のりこさんの家」からすぐ近く商店兼軽食屋さん。

カタカナで「カフェ ハミド」と書いてありました。

パパっと食べて出発したい私たちは、オムレツのサンドイッチを注文。

10ディルハム(120円)

周りのレストランはモロッコの普通のレストラン価格だけど、ここは節約バックパッカーにはありがたいお値段。

オムレツを焼いて、トマトと玉ねぎと一緒にモロッコパンに挟むという味付けすらされてないシンプルなサンドイッチ。

私たちは焼いた玉ねぎの方が好きなので、玉ねぎ入りオムレツを作ってもらいました(^^)

置いてあった塩やスパイスで自分好みに味付けられるから、美味しくいただけました。

最後に、ベルベル人(北アフリカに住む民族)直伝のストールの巻き方を教えてもらい、出発!!

サハラ砂漠に行った時のためにしっかり巻き方を覚えなければ!!

「のりこさんの家」には、手書きのトレッキングマップがある。

、、、ちょーっと分かりにくくて心配になったけど、数日前にまた別に新しくトレッキングマップが作られていて、それとオフラインマップMapsMeを使って歩き始めました!

歩き始めてすぐに出会ったモロッコ人の登山グループ!

彼らのグループ写真を撮ってあげたら、「一緒に撮ろうよ!」と誘ってくれたのです♪ワーイ

寝袋まで装備してたから、今日はキャンプなのかなぁ(*´ω`)

みんなでワイワイ楽しそう~

最初は、ひたすら登り坂だけど、振り返れば絶景!!

壮大な景色に言葉を失います。。。

日差しは強くて暑いけど、時々吹き抜ける風がすごく気持ちいい(*´ω`)

やっぱりトレッキングがいいなぁ。。好きだなぁ。。。

2時間程歩いたところで、ノマド(遊牧民)のお宅を見つけた!

ここでは、10ディルハム(120円)でお茶を頂けるそうで、私たちもいただくことにした。

おじいちゃんがせっせとお茶の準備をしてくれました。

おじいちゃんがお茶を淹れてくれている間に可愛い子供たちと遊びました♪

可愛い子供は4人いて、おじいちゃんのひ孫にあたるみたい。

このときに家にいたのは、おじいちゃんと孫とひ孫たちだけ。

しかも、おじいちゃんとひ孫以外は女性。

可愛い子ヤギが数匹いたから男性はヤギの世話で山を歩いてるのか、出稼ぎに出てるのかなぁ。

にしても、今の時期、朝晩はかなり冷え込むトドラ渓谷で、今もこんな山奥に住んでるなんて「すごい」としか言いようがない。。

彼らにとっては、このお茶も大切な収入源なんだろうなぁ。

おじいちゃんが淹れてくれたお茶は、去年のちょうど今頃のエチオピアの民族巡りで頂いたコーヒー以来の衛生面が心配になるお茶だったけど、普通に美味しかったし、その後も体調変わりなくてよかった( ´Д`)=3

(エチオピアの民族巡りでコーヒーをいただいた話はこちら)

グラスにお茶が無くなると、おじいちゃんがどんどん注いでくれるので、出発する頃にはお腹がぽちゃぽちゃ(;^ω^)

とっても可愛らしいおじいちゃんでした!

ノマドの家を越えれば、あとはほぼ下り道。

↑石を並べて作ったノマドのマーク。

トータル3時間半で下山まで終えて、手軽で気持ちいいトレッキングコースでした(●´ω`●)

下山後は、ダイキくん&ハルナちゃんに教えてもらって以来、毎日1本ペースで飲んでいるアップルサイダーを購入!

1リットル8ディルハム(96円)と安いんだけど、甘みと酸味のバランスがちょうどよくてめちゃくちゃ美味しい♪

Tetsuさんの大のお気に入りジュースになりました♡♡

日本でも売り出してくれたらいいのになぁ!!

モロッコ旅もあと半分。

あと何回、このアップルサイダーが飲めるんだろうか。。。;つД`)

ではっ♪

((2018.11.15 現在 1モロッコ・ディルハム=12円計算しています))

ブログ村の世界一周ランキングに参加しています!

下の【世界一周】ボタンを押して画面が切り替わると、私たちのブログにポイントが入る仕組みになっています!

ランキング上位を目指しています!

1日1回応援クリックをお願いします<m(__)m>

にほんブログ村

いつも読んでいただき、ありがとうございます。

☆FROM はな☆

↓↓↓こちらから宿の予約をしていただくと私たちの旅が少しだけ潤います。

よろしくお願いします。↓↓↓


Booking.com

スポンサーリンク

シェアをするにはこちら

更新情報の通知を受け取るにはこちら

スポンサーリンク

コメント

  1. ブンタカ より:

    鉄人・・・ゲフンはしなくて良かった(笑)鉄人夫婦2組でトレッキング♪
    手書きのトレッキングマップはとっても簡単?ww
    途中遊牧民のおじいちゃんの所でお茶を飲んで、可愛い子供と子ヤギと遊んだのね?
    とっても雄大な景色は素晴らしいですねぇ~♪
    TETSUさんお気に入りのアップルサイダーは大量購入して日本に送る?(笑)

    • tetu-hana より:

      ブンタカさん、いつもコメントありがとうございます!
      手書きのトレッキングマップより、オフラインマップの方が見慣れてたからわかりやすかったですね〜(笑)
      トドラ渓谷は山に囲まれてるので平地にいるだけではわからなかったけど、トレッキングしたことで壮大な景色が見れて最高に気持ちよかったです♪♪
      安い&美味しいアップルサイダー(๑´ڡ`๑)
      ブンタカさん、引受人になってくれませんか?!(笑)
      From はな