【モロッコ】だから世界三大ウザい国って言われるんだよ!!マラケシュのフナ広場。

ボンジュール(フランス語:こんにちは)、はなです!

リアルタイムは、第68ヶ国目モロッコ☆

ブログ村の世界一周ランキングに参加しています!

皆さんのクリックで、ランキング上位に上がり、より皆さんの目に留まるブログになっていきます!

↓↓ 1日1回応援クリックをお願いします<m(__)m> ↓↓

にほんブログ村

◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●

2018.11.16

世界一周中のだいきくん&はるなちゃん夫婦と一緒にモロッコの穴場スポット、イムリル(Imlil)を観光してきた私たち。

(その時のブログはこちら)

マラケシュ空港でレンタカーを返却し、今晩はマラケシュ観光です!

二人はもうマラケシュ観光を終えていたので案内してもらいました☆

マラケシュはお買い物天国の街として有名です!

モロッコの中でも1,2を争う品数の多さと安さで雑貨が買えるんだとか。

安く買うためには、値切り交渉が必須だけど(-_-;)

↑これが一番難しい。。

宿から夜の屋台街が有名なフナ広場に向かっている時の歩行者天国。

この人の多さ、お祭りか何かですか?(゚д゚)!

これからサハラ砂漠に行く予定の私たちは、ここマラケシュで日差し&砂ぼこり除けにストールを買おうと思っていました。

スーク(市場)には、ストールを始め、スパイスやバブーシュ(モロッコのスリッパ)、ジェラバ(モロッコの伝統衣装)など、たくさんのお店が並んでいます。

いろんなものに目移りしちゃうけど、時間はすでに21時前。

お腹がペコペコだし、ダイキくん&ハルナちゃんを私たちの買い物に付き合わせてしまっているから、早くお気に入りを見つけて買わなくちゃ!!!!

他の店より種類が豊富なストール屋さんを狙い、物色。。。

2枚一緒に買った方が値下げ交渉しやすいから、私が決まりさえすれば、あとはTetsuだけ。

私はいつも「あーでもない、こーでもない」と言いながら、めちゃくちゃ悩む。

日々節約しているから、余計に慎重になってしまうんだけれど。

でも、今日は自分でもびっくりする速さ、3分くらいで決めれたけど、Tetsuさんはものの30秒(;゚Д゚)

即決中の即決!!Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン

、、、だから、私の買い物に付き合うと後半疲れ切った顔になっちゃうんだろうなぁ(´・ω・`)

でも、ここからが大変。。。

値段を聞くと、2枚で250ディルハム(3000円)。

柄が可愛いし手触りもいいけど、エッサウィラでは同じものではないけど、1枚50ディルハム(600円)で売られているのを見たからもっと安くなるのは確実!!

「2枚で150ディルハム(1800円)にして欲しいな!」

とお願いしてみたけど、全然相手にしてもらえず。。。

不愛想なおじさんオーナーだから威圧感すら感じます(>_<)

「それなら、いいや~」

とお店を出て歩き始めた瞬間、「わかった、わかった!戻ってこい」と。(笑)

立ち去ろうとすると(フリ)、簡単に値下げできちゃいました!!

無事に2枚で150ディルハムで購入成功\(^o^)/\(^o^)/

頑張ればもっと下がったからもしれないけど、私たちは満足ー♪

お目当ての物を買えた私たちは、フナ広場に戻って夕ご飯を食べることに★

フナ広場には夜になるとたくさんの屋台が並んでいて、屋台の前には呼び込みのお兄ちゃんたちが我先にとメニュー表を見せながら声をかけてきます!

「ハロー!チャイナ?ニホンジン?!」

「コンニチハー!」

「アリガトー!!」

なんて簡単な日本語を話しかけてくるのは序の口。

「アホ、アーホォ!!」

意味分かってる言ってるんですか?(# ゚Д゚)

「チョット、カワイイネェ〜」

チョットって何よ!?

「メチャメチャカワイイネ」と言えー!!٩(๑`^´๑)۶

足元を指さしながら、、、

「ヘビ、ヘビ!!」

急に言われたら驚くわ!!!

みんな気を引こうと必死です!

いや、からかわれているだけかも?!

もはや呼び込みのうたい文句じゃないしね。

一人去ってはまた一人と声をかけてくるから、もう一人一人を相手にするのが、正直めんどくさくなる(。-∀-)

Tetsuと2人だったら、だんだんイライラしてきたであろう呼び込みのモロッコ人も、すでにマラケシュに1週間近く滞在しているダイキくん&ハルナちゃんがいるから私たちはついていくだけ!

ウザいモロッコ人をかわして二人がおすすめする屋台に行くことにしました。

屋台それぞれには店番号がふられていて私たちが入ったのは4番の屋台。

モロッコ名物のタジン屋を始め、サンドイッチ屋さんなどがある中、ここは魚介のフライの屋台。

エッサウィラでも海鮮料理を食べたけど、フライを食べられなかったことが心残りだったから嬉しい(*´ω`)

ミックスフライ、フライドポテトにトマトソースとナスソースを注文。

ミックスフライには、海老、イカ、サバ、白身魚が入ってて、もちろんそのままでも美味しいし、このソースをつけて食べるとさらにおいしい!!

右側のが、ナスソース。

素揚げした茄子を潰して、オイルと塩コショウだけで味付けているだけなのに、そのままお酒のつまみになりそうな位美味しかった!!

どれも美味しくて良かったんだけど、

最後に

「ギブミーチップ!」

と一人のおじさんスタッフがうるさいこと、うるさいこと(ーー;)

しつこく言われなければ、最高の屋台なんだけどなぁ(。-∀-)

モロッコ人のウザさを最高に感じることができました(´-ω-`)

さて、食後にはフレッシュジュース屋台へ!

ジュース屋台もずらっと並んでいて、近づくとミックスジュースの試飲をさせてくれました(*´ω`)

モロッコでは、フレッシュジュースが安く飲めるんだけど、注文したオレンジジュース(グラス)は4ディルハム(60円)!!

つぶつぶがたっぷり入っていて濃厚でとっても美味しかった(*´ω`)

そして、最後にフナ広場が一望できる、二人のおすすめの場所に連れて行ってくれました!

カフェのテラスからの眺めで、本来は飲み物などを注文しなきゃいけないんだけど、営業終了間近でタダで見せてもらえました\(^o^)/\(^o^)/

世界三大ウザイ国の一つモロッコ。

フナ広場はモロッコ人のウザさを存分に味わえた思い出深い場所になりました(。-∀-)

※でも、まだ嫌いには至ってません※

ではっ♪

((2018.11.15 現在 1モロッコ・ディルハム=12円計算しています))

ブログ村の世界一周ランキングに参加しています!

下の【世界一周】ボタンを押して画面が切り替わると、私たちのブログにポイントが入る仕組みになっています!

ランキング上位を目指しています!

1日1回応援クリックをお願いします<m(__)m>

にほんブログ村

いつも読んでいただき、ありがとうございます。

☆FROM はな☆

↓↓↓こちらから宿の予約をしていただくと私たちの旅が少しだけ潤います。

よろしくお願いします。↓↓↓


Booking.com

スポンサーリンク

シェアをするにはこちら

更新情報の通知を受け取るにはこちら

スポンサーリンク

コメント

  1. ブンタカ より:

    ストールを安く買えて良かったですねぇ~♪
    でも靴は?(笑)
    食事もダイキくん&ハルナちゃんのお陰で美味しいお店で食べられて最高でしたね!
    「ギブミーチップ!」はウザいけど(笑)
    あとはTETSUさんを女性化するだけかな? Ψ(`∀´)Ψウケケ

    • tetu-hana より:

      ブンタカさん、いつもコメントありがとうございます!
      く、靴(笑)
      さすがにスーク(市場)では、私たちが求める、鉄人シューズは売ってないです〜^_^;

      お客さんに普通に「ギブミーチップ」と言っちゃうところもウザい国と言われちゃう残念な国なんだろうなぁ(ーー゛)

      Tetsu子さんになるのは、しばしお待ちを♡(意味深)
      From はな