【イスラエル】公共交通機関ですら動かない安息日のエルサレムでの過ごし方。

ボンジュール(フランス語:こんにちは)、はなです!

リアルタイムは、第68ヶ国目モロッコ☆

ずっと来たかったけど、なかなかタイミングが合わず来れなかった国、モロッコにやってきました~\(^o^)/\(^o^)/

これで、世界三大ウザイ国制覇!!(笑)

どんなウザさが待っているのか。。。

楽しみです!!(*´Д`)

ブログ村の世界一周ランキングに参加しています!

皆さんのクリックで、ランキング上位に上がり、より皆さんの目に留まるブログになっていきます!

↓↓ 1日1回応援クリックをお願いします<m(__)m> ↓↓

にほんブログ村

◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●

2018.11.9

私たちが滞在しているイスラエルのエルサレムは、ユダヤ教、キリスト教、イスラム教の3つの聖地です。

毎週金曜日の日没から土曜日の日没まで、安息日といってユダヤ人の休日に当たり、お店が閉まるのはもちろんのこと、公共交通機関やATMまで利用できなくなるという。。。

旅人には恐ろしい日です((((;゚Д゚))))

でも、そんな恐ろしい金曜日の今日、いつもの「なんとかなるさ!」精神でヨルダン→イスラエルまで陸路移動した私たち。

出入国審査が特に厳しいことで有名なイスラエル。

入国にかなり時間がかかると思っていたけど、閉館時間が迫ってるせいか?Tetsuさんがちょっと突っ込まれた位であまりにスムーズで入国できてしまい拍子抜けしてしまったほど(✽ ゚д゚ ✽)

(その時のブログはこちら)

無事にエルサレムの宿に到着して、今日は安息日だからお店などはどこも営業していないだろうし、当初私たちも宿でまったりしようと思っていました。

宿で調べものしてて、何気な〜く見つけた毎週金曜日15時からキリスト教フランシスコ派の修道士がヴィアドロローサを巡礼するという行事があるとの事。

それは、行ってみるっきゃない!!!!\(^o^)/\(^o^)/

(宿にいても暇すぎて、昼寝してたし(-_-)zzz)

時間になり、宿を出るとやっぱり閉まってるお店が多く、

旧市街はがら〜ん。。。

15時に、スタート地点である第1留で待ち構えていると、歌を歌いながら歩く行列を発見!!

このヴィアドロローサとは、ラテン語で「苦難の道」という意味。

イエス・キリストが、有罪判決を受けた場所から墓に埋められたゴルゴダの丘(現在の聖墳墓教会)まで、最後に十字架を背負って歩いた道だそう。

その道は、約1kmで、第1留から第14留まであり、その一つ一つにエピソードがあります。

(左側)第3留→イエスキリストが最初に倒れた場所。

修道士だけでなく、観光客も一緒にゾロゾロ歩いてるから、どこが先頭なのか分からないほど!!!!

旧市街は石畳だからとっても歩きにくくて自分のスペースを見つけるのも大変!!

大きな十字架を持って歩いてる人がいるみたいだけど、見つけることはできませんでした( ;∀;)

一つ一つのステーションに立ち止まっては、祈りを捧げ、また歩き、次のステーションに向かっていました。

私たちは、無宗教。

去年、キリスト教の聖地の一つであるスペイン巡礼約800kmの道を歩いたけど、観光目的でキリスト教については全くの無知。。。

今回ヴィアドロローサを歩いて、初めてイエスキリストがどのような最期だったか知りました。

イスラエルの見所の一つである3大宗教の聖地エルサレム。

今まで知らなかったそれぞれの宗教について学べる旅にしたいと思います(*´ω`)

さて、ヴィアドロローサの巡礼を一緒に歩いた私たちは、旧市街の外に出てブラブラ。

外は、通常通り営業しているお店が多かったです。

(ユダヤ人じゃないのかな。)

市場があり、野菜や果物は箱を地面に直置き!!

お肉屋さんでは、皮が剥がされた動物がそのまま吊るされていました(゚д゚)!

どうやって購入するんだろう?!

、、、一頭買いじゃないよね?!(;・∀・)

イスラエルは物価が非常に高く、日々節約している旅人には辛~い国。

(例)水1.5ℓ→5シェケル(155円)で売られている場所がありました。

(物価が安い国なら100円以下で買えるのになぁ)

私たちが泊っている宿は、いろいろ難はあるものの宿代が安いのに加えて、夕食まで付いているという有り難い宿。

(宿情報は下記)

お腹を空かせて夕ご飯の時間を待っていたら、18時半ごろに頂きました!!!!

生野菜サラダとフムス(ひよこ豆のペースト)、鶏肉と野菜の煮込み料理、パン

野菜たっぷりでヘルシー♪

ちょっとボリュームが少なく寝る前になるとお腹がなるけど、自炊したらこんな種類のおかずが食べられないから有り難く頂きます♪

これを機に、数日後の死海に向けてダイエットだ!!(*´Д`)

(もう手遅れ。。。)

ではっ♪

((2018.11.9 現在 1イスラエル・シェケル=31円計算しています))

ブログ村の世界一周ランキングに参加しています!

下の【世界一周】ボタンを押して画面が切り替わると、私たちのブログにポイントが入る仕組みになっています!

ランキング上位を目指しています!

1日1回応援クリックをお願いします<m(__)m>

にほんブログ村

いつも読んでいただき、ありがとうございます。

☆FROM はな☆

【宿情報】

Hebron Youth Hostel』

値段:16人ドミトリー。

直接チェックインだと、40シュケル(1240円)、ホステルワールド経由45シュケル(1395円)

Wi-Fi:あり。共有スペースのみ利用可能。

ホットシャワー:あり。だけど、人が多く使う時間だと冷たく浴びれない。

その他:18~19時の間に無料の夕食が食べられる。

オーナーが一癖ある。

オススメ度:★★★☆☆ 星3つ

↓↓↓こちらから宿の予約をしていただくと私たちの旅が少しだけ潤います。

よろしくお願いします。↓↓↓


Booking.com

スポンサーリンク

シェアをするにはこちら

更新情報の通知を受け取るにはこちら

スポンサーリンク

コメント

  1. ブンタカ より:

    ヴィアドロローサの巡礼を見に行ったのねぇ~
    イエスが十字架担いで処刑場のゴルゴダの丘まで歩いた道ですね!
    あっ!お水の値段がディナールになってる?しかも円が書かれてない(笑)
    安息日でもお宿で夕食を出してくれるので良かったですね♪
    旧市街外の市場でフルーツでも買ってくれば良かったですね?(笑)

    • tetu-hana より:

      ブンタカさん、いつもコメントありがとうございますm(_ _)m
      そして、いつも誤字脱字を教えて下さりありがとうございます!!!!
      さっそく直しました(>ω<) 焦って投稿ボタンを押すとだめですね。。。 (言い訳) これからも気をつけますが、もし見つけたら是非教えてくださーい! 売られてる果物は美味しそうでしたが、その時はお腹空いてなかったもんで、見るだけでした^_^; From はな