【ヨルダン】俺をなめるな in ペトラ遺跡

シャローム(ヘブライ語:こんにちは)、てつです!

リアルタイムは、第67ヶ国目イスラエル☆

ブログ村の世界一周ランキングに参加しています!

皆さんのクリックで、ランキング上位に上がり、より皆さんの目に留まるブログになっていきます!

↓↓ 1日1回応援クリックをお願いします<m(__)m> ↓↓

にほんブログ村

◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●

2018.11.7

ヨルダン滞在3日目。

今日はアンマンからペトラ遺跡を目指します♪

移動情報

アンマンからペトラ

バス会社:「JETTバス」

料金:11ディナール(1760円)

出発時間:6時30分発のみ

所要時間:4時間

※混んでいそうだったので前日にオフィスまで行きチケットを購入

朝6時に宿を出てタクシーでバス乗り場まで

2ディナール(320円)

早朝出発だったので起きれなかったらどうしよう(´;Д;`)

と不安で何回も起きてしまい寝不足。

ちゃんとバスに乗れたから良しとして、4時間の道のりは寝ることに徹しました。

4時間後ペトラ遺跡の駐車場に到着

ペトラでは1泊2日の予定で事前に「バレンタイン イン」という宿を予約していました

ここの宿のウリは送迎付きな所!

(ウリは他にもあります。下記に記載。)

降りた瞬間に車がお迎えにきていたので乗り込み、

スムーズにチェックインできました。(予約して無くても飛び込みで泊まることが出来ます。)

荷物を置いて、再度ペトラ遺跡まで送ってもらいました。

世界一高いといっても過言ではない入場料

50ディナール(8000円)を払って

いざ参ります。

入ってすぐに

「馬に乗らないか?入場料に含まれているから無料だぜ!」

とか言ってくる人達がいますが、

まあ、大体嘘八百なので無視して先に進みます。

茶色い砂岩がそびえ立っていて

グランドキャニオンを彷彿させるような光景が広がっています

更に進むとシークと呼ばれる渓谷になり

崖に囲まれていきます

入口から40分くらいで1番の見どころ

が見えてきました。

宝物殿「エル・カズネ」

映画「インディージョーンズ・最後の聖戦」のロケ地で有名なアレです!

(ちゃんと見たことないけど(๑⁺д⁺๑))

見れば見るほど不思議な遺跡。幅30m、高さ43mあるらしいけど

図面とかどうしてたのか、あの高さをどうやって掘ったのか、岩を掘るわけだから一発勝負で失敗しなかったのか?とか

謎は深まるばかりでした。

ここでもラクダ乗りとか、岩を登るガイドとかいろいろな勧誘があったけど

大体お金のトラブルになるので無視して先に進みます

お土産やさんが並んでいる通りを横目に観ながら

砂をビンの中に入れて器用にデザインされています

たどり着いたのは「王家の墓」

お墓にしては巨大すぎ

更に奥の方に進み階段を登っていきます

結構急な階段を登ると

休憩所がチラホラあります

そして歩くこと40分くらい

やっと見えてきました

「エル・カズネ」

???

あれっ?

さっきも見たよね?

はい。

ばっちり見ましたが、今回は崖の上から見下ろします

じゃーーーーん!

ちょっと遠い。

もうちょっと近くで見たいなぁ。。。

奥に進んでいくと

んんん?

こんな所にカフェ?

めちゃめちゃ好立地な場所にカフェを開いちゃってるよ

絶対許可なんか取ってないんだろうコチラ

眺めは最高です!!!

絶対に人がきて稼げちゃう!

最高の立地

ジュース1本買って、猫と戯れたりしながら1時間くらい長居してしまいました。

閉館時間もあるから先を急ぎます

来た道を戻り

ペトラで1番奥にある修道院「エド・ディル」を目指します

大神殿を越えて

エド・ディルまでの1本道に入った時に

ロバ使い 「もう遅いからこれ以上は行けないよ。閉館時間が迫っているから歩いてはダメだ。ドンキー(ロバ)に乗れば20分で行けるから乗らないか?」

てつ ???「えっ?ロバ乗れば行けるけど、歩いては行っちゃ行けないの?

なんだそれ、なんかおかしくない?

ロバに乗せたいだけの口実じゃないの?」

はな 「でも確かに閉館時間は近いよ。」

てつ 「せっかくここまで来たし、納得いかないから走って行ってくる。」

はな 「私は帰るね、ばはは〜い。」

ここでちょっと別行動することに。

エド・ディルを目指して行こうとすると

ロバ使い 「どこ行くんだ?もう時間がないぞ、ロバに乗らないと間に合わないぞ。」

と言ってきたけど。

てつ 「俺をなめるな!ロバより俺の方が速いに決まってんだろ!!ベロベロべ〜」(心の声)って思いながら

本当は「走って行ってくるから。」ってだけ言って

ビュ〜〜〜ん

ちなみにここから往復30分で行けました。

(後ろからロバに乗った人が同じくらいに出発したけど、追い抜かれることなく、復路の中腹で見かけたからロバちゃんに乗ってたら遅すぎでした。)

あとあとパンフレット見て見たらここの道のり歩いて2.5時間って書いてあったから、一般的にはロバちゃんのお世話になったほうが本当は速いのかも。。。

そして、これが見たかった

映画「トランスフォーマー・リベンジ」の撮影地でお馴染みの(これはバッチリ観ていた映画)

修道院「エド・ディル」

ペトラにおける最大の建造物らしく

迫力が凄い!

見れて良かった〜

岩を掘って出来ているから、いつまでこのカタチを維持出来ることか・・・

ペトラ遺跡はまだ1割くらいしか発掘されてなくて、まだまだ未発掘な部分が多い。更に凄い遺跡が出てきたらまた来ようかな・・・

入場料高過ぎて無理か!?

安くなることはないだろうなぁ・・・

よ〜〜〜〜〜く目に焼き付けて帰るのでした。

※余談ですが、私たちが訪れた2日後に土石流が起こり観光客も避難を余儀無くされたそうです。

幸い私たちが訪れた日は雨雲が近くにはありましたが、昼頃には無くなりかんかん照りの夏日のような気候でした。

これからペトラ遺跡や死海に行かれる方は十分に注意してください。

おしまい。

((2018.11.5 現在 1ヨルダン・ディナール=160円計算しています))

ブログ村の世界一周ランキングに参加しています!

下の【世界一周】ボタンを押して画面が切り替わると、私たちのブログにポイントが入る仕組みになっています!

ランキング上位を目指しています!

1日1回応援クリックをお願いします<m(__)m>

にほんブログ村

いつも読んでいただき、ありがとうございます。

☆FROM てつ☆

【宿情報】

『バレンタイン イン』

値段:ドミトリー5ディナール(800円)

Wi-Fi:あり。フロント周りのみ。

ホットシャワー:あり。少しぬるい。

その他:綺麗とは言えない。

☆おいしい夕食7ディナール(BBQだったからか?本来5ディナール)で食べ放題。

オススメ度:★★★☆☆ 星3つ!

↓↓↓こちらから宿の予約をしていただくと私たちの旅が少しだけ潤います。

よろしくお願いします。↓↓↓


Booking.com

スポンサーリンク

シェアをするにはこちら

更新情報の通知を受け取るにはこちら

スポンサーリンク

コメント

  1. ブンタカ より:

    ペトラ遺跡、インディージョーンズの世界に行ってきたのねぇ~♪
    どれも岩を掘って作ったのが凄いですよねぇ~・・・
    私なんかだったら、あっ!削りすぎた!あっ!間違った(T_T) ってやってそう(笑)
    一番良い場所でカフェやってたり、メッチャ笑う
    そこでもTETSUさんはネコちゃんと仲良ししてたのね?
    もう遅いからこれ以上は行けないよって言われても、走って行っちゃう変じ・・・ゲフンゲフン鉄人TETSUさん、さすがです!
    ペトラの災害は大変でしたが、お二人が巻き込まれなくて、良かったです。
    また日本人観光客も全て無事で良かったです。
    でも災害の2日後には観光再開したそうですよ?

    • tetu-hana より:

      ブンタカさん、いつもコメントありがとうございますm(_ _)m
      ブンタカさんには岩を掘る作業は任せられないですね〜(# ゚Д゚)
      ブンタカさんには、女装カフ、、、ゲフンゲフン、おしゃれなカフェをお願いします(*゚∀゚)

      私は歩くのが遅いので、後半テツさんとは別行動になりましたが、ちょうど災害があった時にバラバラに過ごしていたらと思うと、、、ゾッとしました(@_@;)
      もう観光再開したんですね!
      ペトラはヨルダンの一大観光名所だから、ヨルダン的にもオープンしたいんでしょうが、安全管理は本当に大丈夫なのかが心配です。。。
      From はな