【アルメニア】旅を始めて4代目となるスマホをゲット!

メルハバ(アラビア語:こんにちは)、はなです!

リアルタイムは、第66ヶ国目ヨルダン☆

ブログ村の世界一周ランキングに参加しています!

皆さんのクリックで、ランキング上位に上がり、より皆さんの目に留まるブログになっていきます!

↓↓ 1日1回応援クリックをお願いします<m(__)m> ↓↓

にほんブログ村

◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●

2018.10.30

アルメニア・エレバンの癒し宿リダの家で滞在3日目。

(リダの家についてのブログはこちら)

昨日、エレバンでどうしても食べたかった牛の「アレ」をいただき、予定通り今晩の夜行列車に乗って、ジョージア・トビリシに帰ります!

「アレ」を食べたブログはこちら)

その前に、まだ出来ていなかったエレバン市内の観光に出かけることにしました。

まずは、市内中心にあるカスケード(Cascade)へ。

ここは、広場に階段状で続く展望台があり、市内を一望できるらしい!

「らしい」というのは、私たちは登らなかったから( ̄▽ ̄)

お互いの風邪が治ってきてるものの、まだ本調子ではなく、「登るの大好き!」なTetsuさんですら、「ここは登らなくていいかなぁ」というやる気ないお言葉。。。

風邪よ、早く治ってくれーーー!!!!((((((ノ゚⊿゚)ノ

でも、展望台に登らなくても十分楽しめるのがカスケードのいいところなんです(*´▽`*)♪

ど、でーーーーーんっ!

と豊満な女性が寝そべっていたり。

ついつい「アソコ」に目がいってしまう裸の剣士がいたり♡

タイヤで出来たライオンがいたり、と数々のモニュメントや噴水があって、とても楽しかったです!

平日の昼間にも関わらず若者がたくさん過ごして、のんびり過ごすのはちょうどいい場所でした!

またブラブラ歩いていると、絵がたくさん売られている公園に着きました。

日本人にとっては、並んだ2つの富士山にしか見えないトルコの東側にある大アララト山と小アララト山が描かれた絵。

めちゃくちゃ素敵な絵です( *´艸`)

このアララト山には、ノアの箱舟が流れ着いた山ともいわれているんだとか(゚д゚)!

アルメニア滞在中、何度かアララト山を見たけど、いつも移動中でまだ一度も写真におさめてなかったことに気づきました(>_<)

どこかで最後に写真撮れたらいいなぁ♪

歩いている最中に偶然見つけた、レトロなベビーカー♡♡

ベビーカーに詳しくないけど、今ってこういうベビーカーなかなか見ないよね!

プリンセスの物語に出てきそうな可愛いベビーカーで興奮してしまいました( *´艸`)カワイイ

そして、ここからが本題!!

旅をしていく上で、必需品の一つであるスマホ。

必需品である故、使う頻度もものすごく多いんです!

だからか、

去年旅を始めて、日本からずっと使い続けていたiPhoneが寿命で使えなくなり、(1代目)

SIMフリーが欲しくて予備で持っていた格安スマホはGPSが不調で使い物にならず。。。(2代目)

ちょうどその頃、Tetsuのスマホも寿命が来ていたので、バンコクでお安く購入したiPhone6!!(3代目)

(その時のブログはこちら)

順調に使えていたはずのiPhoneだったけど、

2か月前辺りから、急に電池の減りが速くなって、しまいには常に充電し続けてないと使えない状態にまでなってしまった(((( ;゚Д゚)))

しかも、一回充電落ちると、フリーズしちゃって充電しても起動しないというオプション付き( ;∀;)

(そんなオプションいらないって!泣)

Apple storeでバッテリーを交換してもらおうと行ってみたけど、

そこで衝撃的な事実発覚!!!!

バンコクのMBKで買ったiPhone6が、画面部分が正規品じゃないそうで、「バッテリー交換できない」と言われてしまいました(ノД`)・゜・。

TetsuのiPhoneもバッテリー交換してもらおうとしたら、Tetsuのは中身と外見のiPhoneがバラバラでバッテリー交換できないという(ノД`)・゜・。

、、、やっぱり安いは安いなりの理由があるんですね(。-∀-)

※1年ちょっとは何も問題なく使えていましたが、MBKで購入する際は、自己責任でお願いします!

そんなこんなで、バッテリーを交換してもらえず、モバイルバッテリーを常に挿しながら使っていたけど、やっぱり勝手が悪いし、しょっちゅうフリーズするもんだから、使いたいときに使えずイライラすることもしばしば。。。

でも、旅も残すところあと半年。

お金の問題もあって、新しいスマホを買おうか買うまいかものすごく悩みました(>_<)

そんなときに見つけたエレバン市内あるHUAWEIの正規店

中に入ると、いいなと目を付けていた機種、【P20 Lite】がジョージアで見ていた価格より5000円近く安い!!!

しかも、ちょうどキャンペーン中で、Bluetoothのイヤホン付き!!

いや、正直、今イヤホンは予備まで持っているからいらないけど、どうしても【おまけ】というものに弱いんですよね、私(笑)

イヤホン自体は5000円位するし、それがセットとなれば、日本で買うのと一緒位のお値段!

それでも今の私たちにとっては高額なのには変わりなく、

悩みに悩んだけど、これからもイライラしながら使い続けるのは嫌だし、購入しちゃいました!!\(^o^)/

日本では今年6月に発売になったHUAWEI P20 Liteが、159900ドラム、日本円で36,777円でした!

(Bluetoothイヤホン付き。クレジットカード支払い可。)

充電の持ちはいいし、サクサクだし、カメラもGPSもいい感じ♪

今のところ不満点はなく、ノンストレスです~\(^o^)/

どこの国で購入しても同じだと思いますが、【購入した国でしか修理できない】というのが若干不安だけど何もないことを祈って。。。

一人でスマホ3台持ちはすごくバカらしいですが、それもあと半年!

それぞれのスマホに役割があるので、上手に付き合っていこうと思います(*´ω`)

帰りに、ソフトクリーム屋さんに寄り道!

どぎついピンク色に真っ黄色のソフトクリーム。。。

お味は、スイカとメロン(゚д゚)!

色だけ見ると美味しくなさそうだけど、さっぱりしていて美味しかったです(*´ω`)

200ドラム(46円)

念願のおNEWのスマホをゲットして、美味しいソフトクリームを食べて、るんるん気分でリダの家に向かってると、エレバン中央駅の真横から、さっき絵画で見たアララト山のシルエットが見えました!

エレバン滞在中毎日歩いてた場所なのに全く気付かなかったことにはガッカリしたけど、最後の最後に写真におさめられてよかった(^^♪

最後にリダに御礼を言って、夜行列車に乗って出発です!!

ではっ♪

((2018.10.26 現在 100アルメニア・ドラム=2.3円計算しています))

ブログ村の世界一周ランキングに参加しています!

下の【世界一周】ボタンを押して画面が切り替わると、私たちのブログにポイントが入る仕組みになっています!
ランキング上位を目指しています!

1日1回応援クリックをお願いします<m(__)m>

にほんブログ村

いつも読んでいただき、ありがとうございます。

☆FROM はな☆

↓↓↓こちらから宿の予約をしていただくと私たちの旅が少しだけ潤います。

よろしくお願いします。↓↓↓


Booking.com

スポンサーリンク

シェアをするにはこちら

更新情報の通知を受け取るにはこちら

スポンサーリンク

コメント

  1. ブンタカ より:

    今回はエレバン市内の観光何ですねぇ~?
    ってあれれ?TETSUさんが鉄人じゃなくなってるぅ~(T_T) 早く元気になってぇ!!
    そしてそして、おニューのスマホゲット、おめでとう♪ (☝ ՞ਊ ՞)☝ウェーイ
    これで普段使いは問題なくなったのねぇ~♪

    • tetu-hana より:

      ブンタカさん、いつもコメントありがとうございます☆
      Tetsuさんはやっぱりいつも鉄人じゃないとですよね( •̀ㅁ•́;)
      でも、今は元気いっぱいなのでご心配なく!!

      やっぱりおニューのスマホはいいですね♪
      でも、一つの機能使うにも使い方がわからず進化についていけない私には大変です(;´Д`)
      From はな