【ジョージア】ジョージアで一番楽しみにしていた場所!カズベキ村へ。

バリ・オール(アルメニア語:こんにちは)、はなです!

リアルタイムは、第63ヶ国目アルメニア☆

ブログ村の世界一周ランキングに参加しています!

皆さんのクリックで、ランキング上位に上がり、より皆さんの目に留まるブログになっていきます!

↓↓ 1日1回応援クリックをお願いします<m(__)m> ↓↓

◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●

2018.10.23-24

今日は、ジョージアで一番楽しみにしていた場所、カズベキ(Kazgegi)村に向かう日。

が、

昨日丸1日休んでいても風邪が治らず、今日も調子が出ない。。。

でも、昨日宿で出会ったYちゃんと一緒に行く約束をしていたし、先の予定が決まっていて時間が限られてる私たちは何としても行かなければなりません!!

(病は気から。やまいは気から。。。)

心の中で何度つぶやき、気持ちを奮い立たせます(||´д`)

何とかパッキングを終わらせ、朝ごはんを食べてたら、ちょっとずつ気分が楽になってきて、とりあえず一安心!

(ただお腹空いていただけではない、はず!)

宿泊していた宿『コンフォートプラスホステル』にメインザックを置かせてもらって、朝8時半に出発!

メトロのDidube駅の近くの『Didube Bus Terminal』に向かいます。

カズベキ村には、マルシュルートカ(ミニバス)かタクシーで向かうことができます。

私たちは、カズベキ村に向かう間にもある観光名所にも立ち寄りたかったので、タクシーを利用することに。

声をかけてきたタクシーのおじさんは、3ヶ所立ち寄って言い値一人25ラリ(1150円)。

情報では、一人15ラリ(690円)で行けたらしいけど、交渉しても一人20ラリ(920円)までしか下がらず。。。

おじさんの笑顔が可愛かったから一人20ラリで承諾したら、すぐさま電話をかけ始めた(゚д゚)!

電話で呼ばれてきたのは、女性ドライバー!!

(笑顔の可愛いおじさんだから、Okしたのに(T_T))

今まで何度もバスやタクシーに乗ってきたけど、女性ドライバーに当たったことがなかったくらい珍しいから驚きました(゚д゚)!

車は、安定の日本車(*´ω`)

ジョージアに来て、日本車ばかりを見かけるようになりました!

このタクシーは5人乗りのコンパクトカー。

もう一人どうしても乗せたがってたけど、私たちは断固拒否!!

あと一人乗せるのにどれだけ待つか分からないから、このまま向かってもらいました。

向かってもらったのはいいけれど、、、

この女性ドライバーが、飛ばす!!

飛ばす!!!

飛ばす!!!!

トビリシからカズベキ村までは、グルジア(現ジョージア)軍用道路と言って、トビリシからロシアのウラジカフカスを結ぶ全長約210kmの道を通ります。

舗装されていると言え、クネクネの山道にも関わらず時速80km以上は当たり前!!

前に車がいようものなら、対向車が来ていない隙に、

追い抜かす!((;゜Д゜)

追い抜かす!!(((( ;゚Д゚)))

危うく事故そうになったこともあり、しっかりシートベルトを締めつつ、おちおち寝ることもできませんでした( ;∀;)

そんな中、1つ目の観光名所に到着!

「観光は1か所につき、10分以内よ!もしそれ以上かかるようなら、追加料金が発生するわ!」

という厳しいお言葉の元、まずは、アナヌリ教会へ。

木々の紅葉が、より一層メルヘンチックな雰囲気を出していていい感じでした♪

次に、ロシアとジョージアの友好記念碑

1983年にロシアとジョージア(当時は、グルジア)の友好200周年を記念して、建てられたものなんだとか。

カラフルで綺麗な絵が描かれていました。

そして、その記念碑の下から見た景色が最高!!\(^o^)/\(^o^)/

(お天気はいまいちでしたが、、、)

ここですでにこんな絶景だから、カズベキはどんな景色が待っているのか楽しみで仕方ない!!( *´艸`)

そして、最後3つ目の観光名所は、、、

こ、これは、何ですか?!(◎_◎;)

前2つの観光名所に比べて、なんというか、、、ちょっとガッカリ(。-∀-)

しかも、1つの観光名所に対して、10分間の観光時間と言っていたのに、

ここだけなぜか3分だけという(゚д゚)!

トビリシには温泉がいくつもあったし、ここも、温泉が湧き出てるのかな?!

何はともあれ、立ち寄りスポットはぜひ下調べを!!(泣)

そして、トビリシを出発して約3時間、カズベキのトレッキングの拠点の街カズベキ村(ステパンツミンダ)に到着!!

今日はここで1泊するけど、いいお天気なので宿に荷物を置いてこのままカズベキトレッキング行ってきます\(^o^)/\(^o^)/

私の体調は、朝に比べればまずまず。。。

どうなることやら?!

ではっ♪

((2018.10.21 現在 1ジョージア・ラリ=46円計算しています))

ブログ村の世界一周ランキングに参加しています!

下の【世界一周】ボタンを押して画面が切り替わると、私たちのブログにポイントが入る仕組みになっています!

ランキング上位を目指しています!

1日1回応援クリックをお願いします<m(__)m>

いつも読んでいただき、ありがとうございます。

☆FROM はな☆

↓↓↓こちらから宿の予約をしていただくと私たちの旅が少しだけ潤います。

よろしくお願いします。↓↓↓