【ギリシャ】ザキントス島→アテネ移動。本場のギリシャ料理に舌鼓。

メルハバ(トルコ語:こんにちは)、はなです!

リアルタイムは、第61ヶ国目トルコ☆

ブログ村の世界一周ランキングに参加しています!

皆さんのクリックで、ランキング上位に上がり、より皆さんの目に留まるブログになっていきます!

↓↓ 1日1回応援クリックをお願いします<m(__)m> ↓↓

◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●

2018.10.6-7

ギリシャ、アテネ(Athens)

絶景ナヴァイオビーチを眺めながら、久しぶりにウェディングフォトを撮り、駆け足だったけど、存分に楽しんだザキントス島!!

(その時のブログはこちら)

ザキントス島を出発して、お次は、ギリシャの首都アテネに向かいます!

前日に、ザキントス島のバスターミナル『KTEL central Station』でバスチケットの予約をしておきました。

移動情報

ザキントス島→アテネ

時間:5時、10:30、14:45、18:30発

値段:バスチケット28.6ユーロ(3718円)+9.1ユーロ(1183円)

その他:ザキントス島のバスターミナルにWi-Fiありと壁に書いてあったけど、一度も繋がることはありませんでした。

トイレ無料。

ザキントス島のバスターミナルからバス乗車→フェリーに乗り換え→また同じバスに乗り換えて向かいます。

私たちは、18:30発に乗車し、深夜0:30にアテネのKTELのバスステーションターミナルAに到着!

今夜はこのままバスターミナル泊。

、、、のはずが、このバスターミナルは屋根はあるから雨はしのげるけど、すべて壁で囲われているわけじゃなく、風が吹きざらしの状態。

誰でも入ってこれる状況で荷物の心配があるから、隅っこの長椅子に寝床を作った。

「おいっ!お前たち、ここで何やってるんだ?!バスターミナルで寝るのは禁止だぞ!!」

とスタッフらしき人に言われ、そのまま立ち去っていった。

追い出されなかったのは良かったけど、さぁ困った。。。(@_@)

気温15℃前後の中、寒さと戦いながら、座ったままウトウト。。。夜が明けるのをひたすら待ちました。

眠いし、寒いし、とても辛かったです(T_T)

なんとか、一晩明かして、早朝から観光開始!

私たちは日中観光して、そのまま夜フェリーに乗り込み移動する予定だったので、バックパックをフェリー乗り場にあるフェリー会社のオフィスで預かってもらいました。

2つで5ユーロ(650円)

アテネで観光するのは、『アクロポリス』一択!!

入場料20ユーロ(2600円)

、、、結構高い( ;∀;)

だけど、

「アテネに滞在してアクロポリスに行かないのはあり得ないでしょ~」

と意見が合致して行くことにしました。

電車で向かっている最中に食べた日本のアルフォートもどき。

船の絵なのもソックリ!!

1ユーロ(130円)以下で買ったものだったけど、これが美味しい!!

アルフォート好き&ダークチョコレート好きには、ぜひ食べてもらいたい(*´ω`)

買いだめしておこうと思ったのに、忘れてた。。。( ;∀;)

最寄り駅を降りると、駅構内にすでに遺跡群があり、興奮!!

【高い丘の上の都市】を意味するアクロポリスは、世界遺産に登録されています!

世界の観光名所に詳しくなかったときから、このアクロポリスだけは知っていたくらい有名な場所。

・パルテノン神殿

数あるアクロポリスの中で1番有名なアテネのアクロポリス。

朝早くから観光客で溢れていました。

崩れている部分が多かったけど、足場が作られていて修復工事がなされているのが分かりました。

下調べした時は、↓この音楽堂は崩れてボロボロな状態の写真を見ていたけど、現在は綺麗に修復されていて驚きましたΣ(゚Д゚)

修復された今は、コンサート等に利用されているようです!

名前の通り小高い場所にあるため、アテネの街並みを一望\(^o^)/\(^o^)/

日差しは痛いほど暑いけど、風が心地よい~(*´ω`)

数々の遺跡を見た後、ランチを食べに出かけます♪

カナダワーホリ中に初めて食べたギリシャ料理。

あまりに美味しくて、その味がずっと忘れられなかった程です(*´ω`)

カナダで食べてすごく美味しかったから、本場のギリシャ料理を食べたらさぞかし美味しいだろうと楽しみにしていました!

口コミがよかった『Tzitzikas kai Mermigas』へ。

まずは、食前酒とお通しのオリーブが出てきた。

この食前酒『Ouzo(ウーゾ)』というギリシャのお酒は、ブドウやレーズンからつくられた蒸留酒。

か~なり強いお酒で、焼酎のような味でした。

私はお酒は好きだけど、強すぎるお酒は苦手。。。

でも、せっかく出してくれたからには飲まなきゃ!!

と飲み干したら、お昼からほろ酔い気分~♪

注文したのは、カナダで食べて忘れられなかった料理『ムサカ』

11.2ユーロ(1456円)

ここのレストランでは、野菜とラム肉を煮込んだものをホワイトソースとチーズで焼き上げたもので、トロットロに煮込まれたラム肉や野菜がグラタンのように焼き上げられていて美味しい!!

前に食べたのは、ナスとマッシュポテトをチーズと共に焼き上げたもので、一味違ったムサカにまた一段と好きになりました(*´ω`)

そして、海に面したギリシャならでは、シーフードリゾット!!

13.8ユーロ(1794円)

たっぷりのムール貝に大きなエビ!!

今まで食べたことのないような、パスタのようなお米に魚介のエキスがたっぷり詰まっていて、これも美味しかったなぁ(*´▽`*)

私たちには、全体的にお高めの値段設定だったけど、昨日も今晩も宿に泊まらず節約したからたまにのご褒美レストランになりました♡♡

今夜もまた移動して、次なる町へ!!

ではっ!

((2018.7.31 現在 1ユーロ=130円計算しています))

ブログ村の世界一周ランキングに参加しています!

下の【世界一周】ボタンを押して画面が切り替わると、私たちのブログにポイントが入る仕組みになっています!

ランキング上位を目指しています!

1日1回応援クリックをお願いします<m(__)m>

いつも読んでいただき、ありがとうございます。

現在、世界一周ランキング第9位!!

☆FROM はな☆

↓↓↓こちらから宿の予約をしていただくと私たちの旅が少しだけ潤います。

よろしくお願いします。↓↓↓