【イタリア】新しい出逢い!美味しすぎるナポリのドルチェ、スフォリアテッラ。

ヤ・サス(ギリシャ語:こんにちは)、はなです!

リアルタイムは、第60ヶ国目ギリシャ☆

ブログ村の世界一周ランキングに参加しています!

皆さんのクリックで、ランキング上位に上がり、より皆さんの目に留まるブログになっていきます!

↓↓ 1日1回応援クリックをお願いします<m(__)m> ↓↓


にほんブログ村

◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●

2018.10.2

イタリア、ナポリ(Naples)

昨日、最高に美味しいナポリピザをカズくんと3人で堪能( *´艸`)♡

(その時のブログはこちら)

カズくんから、【イタリア産のそのまま食べれる甘いレモン】の話を聞き、どうしても食べてみたくなった私たちは、帰りにスーパーマーケットに寄り道。

知っている情報は、【普通のレモンより大きい】ということだけ。

最初、レモン色のグレープフルーツを手に取ってしまったけど、そこは間違えるわけにいかない!(笑)

男性の握りこぶし大くらいのレモンを買って、宿に帰ってから、さっそく食べてみることに。

見た目は、完全にレモン。

うっひょょょぉぉぉおおおお!!

見るからに酸っぱそう~(●>ε<●)

一口、パクッ!

酸っぱぁぁぁあああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!

酸っぱいのが苦手なTetsuさん。

あまりの酸っぱさに、小刻みにゆれて、写真がブレブレです( ̄▽ ̄)

酸っぱいの好き代表、Hana。

「、、、うん、確かに酸っぱいけど、普通のレモンよりは甘いかなぁ~」

後々、カズくんに聞いたら、甘いレモンはこれじゃなかったみたい(>_<)

(酸っぱかったもんね!当たり前か!)

今日も宿『Naples Exprience Hostel』でパスタディナーをいただきました!

(宿情報は下記)

今日はクリームパスタ。

見た目とは裏腹にあっさり系のクリームソース。

昨日より宿泊者が多くて、みんなでおしゃべりしながら食べるご飯は最高です!!

私を含め、みんなお酒を飲む中、Tetsuさんはファンタオレンジ!

しかも、このファンタオレンジは、イタリア産オレンジ果汁100%使ったファンタだそう!!

普通のファンタより酸味がマイルドで美味しかった(*´ω`)

さて、その翌日、ナポリ滞在最終日。

夕方発のバスチケットを持っているので、チェックアウト後、荷物を持って、またナポリピザの有名店『da Michele(ダ・ミケーレ)』へ。

ピッツェリアに向かっている最中、建物のかなりのボロボロっぷりに、エジプト・カイロの街並みを思い出しました(◎_◎;)

アフリカとヨーロッパの街並みを一緒にするなんて。。。。
ナポリよ、ごめんなさい(>_<)

でもでも、それでも、ナポリが好きです!!

イタリアは運転が荒いって聞いていたから、レンタカー旅していた時はイタリアに寄らなかったけど、ナポリは古い車が多く、ぶつけて、ぶつけられてボコボコな車が多い。

↑マフラーを落とさないように、支え中。

間違いなく修理工場行きの車が、走り続けているようです(◎_◎;)

重たい荷物を担いで、約40分。

ダ・ミケーレの前に着いて、びっくり!!

すんごい人、人、人ーーーー!!!!

入口で受付番号をもらって、待つシステム。

、、、はい、1時間半待ちました( ;∀;)

テイクアウトなら、もっと早く買えるみたいだったけど、時間があるしせっかくなら店内で食べたいから粘りました(^o^)丿

店員さんはイタリア語で番号を呼ぶから、私たちはちょいちょい見に行き確認してやっと入れました。

ダ・ミケーレは、大きく分けて、マルゲリータとマリナーラのピザしかメニューがありません!

一枚ずつ注文することにしました☆

顔よりも大きなピザ!!

マルゲリータ、マリアーナそれぞれ4ユーロ(520円)

昨日食べたソルビッロと違って、生地がトロけるような食感!

初めて挑戦したマリナーラは、トマトソースにニンニク、オレガノというチーズすらのってないシンプルなもの。

ニンニク臭そう!?

チーズがのってなかったら、物足りなさそう!?

なんて、食べる前は思っていたけど、全くそんなことなくて、トマトソースの濃厚さとオレガノの風味を存分に味わえるピザでした☆

ただ、私たちには、ダ・ミケーレのピザは香ばしすぎて、昨日のソルビッロのピザの方が好みでした。。。

そうそう!

ダ・ミケーレは、ジュリア・ロバーツが主演した「食べて・祈って・恋をして」にも登場したお店なんだって(゚д゚)!

店内にその時の写真が飾られていました( *´艸`)

そして、最後にナポリで食べたいものがもう一つ。

それが、『sfogliatella(スフォリアテッラ)』というドルチェ。

スフォリアテッラは、イタリア語で「ひだを何枚も重ねた」という意味のナポリのお菓子です。

長距離バスターミナルからほど近い『Sfogliatelle Atanasio』というお店で買いました!

※写真と店名がなぜ違うけど、↑Googleで検索できます!

入口は↓写真。

貝殻型のスフォリアテッラは、小ぶりで可愛い!

スフォリアテッラ 1.3ユーロ(169円)

このお店は、レジで注文、支払いを済ませ、番号の紙を取って待つシステム。

ちょうど混んでる時間に行ったので、焼き立てアツアツを買うことができました( *´艸`)

食べてみたら、、、

なに?!この今まで食べたことない程のパリパリ感!(゚д゚)!

中にはカスタードクリームが入っているのかと思いきや、すごく爽やかな味!

リコッタチーズとオレンジピールがたっぷり入ったクリームでした( *´艸`)

ありそうでなかったスイーツに、感動です( ;∀;)

何人ものお客さんが10個単位で大量買いしている訳が分かったような気がしました!

私ももっと買いたかった~!!

パイ好きの私たちに、お気に入り料理がまた一つ増えました♡♡

ナポリに行ったら、ナポリピザだけでなく、ぜひスフォリアテッラも食べてみてください!!

日本でも食べれたらいいなぁ~♡

帰国したら、探してみよう!!

ではっ!

((2018.7.31 現在 1ユーロ=130円計算しています))

ブログ村の世界一周ランキングに参加しています!

下の【世界一周】ボタンを押して画面が切り替わると、私たちのブログにポイントが入る仕組みになっています!

ランキング上位を目指しています!

1日1回応援クリックをお願いします<m(__)m>


にほんブログ村

いつも読んでいただき、ありがとうございます。

☆FROM はな☆

【宿情報】

『Naples Exprience Hostel』

値段:10人男女共有ドミトリー14.5ユーロ(1885円)、8人女子ドミトリー14ユーロ(1820円)、+市税一人1泊2ユーロ

Wi-Fi:フロントの近くのみ。

ホットシャワー:あり。

その他:パン、シリアルなどの無料朝食あり。

21時半ごろ3ユーロでドリンクを買うと、パスタディナーが食べられる。

オススメ度:★★★★☆ 星4つ。

↓↓↓こちらから宿の予約をしていただくと私たちの旅が少しだけ潤います。

よろしくお願いします。↓↓↓


Booking.com

スポンサーリンク

シェアをするにはこちら

更新情報の通知を受け取るにはこちら

スポンサーリンク

コメント

  1. ブンタカ より:

    レモンを齧ったTETSUさんの顔がぁ~っ!! 見てるだけでスッパそう(T~T)
    イタリア産オレンジ果汁100%使ったファンタオレンジ飲んでみたい♪
    ピッツァはやっぱりチーズがのった方が私は好きです(笑)
    スフォリアテッラも食べてみたいなぁ~♪
    やっぱり今回も食パッカーしてますねぇ~? ちん〇~!!(笑)

    • tetu-hana より:

      ブンタカさん、いつもコメントありがとうございます☆
      日本のレモンよりは酸っぱくなかったんですが、酸っぱいのが苦手なTetsuさんにとってはどちらも同じように酸っぱかったようです(;^ω^)
      イタリアは、食べるために来たので、食パッカーしちゃってます(*´ω`)
      大好きなイタリア料理を食べまくれて幸せです♡♡
      FROM はな