【イタリア】本場のナポリピザが食べたい!!~ナポリ人気NO.1を求めて~

ヤ・サス(ギリシャ語:こんにちは)、はなです!

リアルタイムは、第60ヶ国目ギリシャ☆

ブログ村の世界一周ランキングに参加しています!

皆さんのクリックで、ランキング上位に上がり、より皆さんの目に留まるブログになっていきます!

↓↓ 1日1回応援クリックをお願いします<m(__)m> ↓↓


にほんブログ村

◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●

2018.10.1

イタリア、ナポリ(Nàpoli)

水の都イタリア、ベネチアを後にして、

やってきたのは、ナポリ!!

【ナポリに行きたいが為にイタリアに来た】

と言っていいほど楽しみにしていた場所です( *´艸`)

ベネチア→ナポリまでは、運よく安いチケットを見つけたから飛行機で移動。

ここ最近ずっと陸路移動してきていたから、今回のフライトは実に4か月ぶり!!

今まで結構飛行機に乗って移動していた私たちからしたら、めちゃくちゃ久しぶりでテンション上がります\(^o^)/\(^o^)/

朝6時発のフライトだったため、前日はベネチア国際空港で空港泊。

そうして、着いたナポリ初日は、日曜日

行きたいレストランほど日曜日が定休日なのは、ヨーロッパのよくある話(笑)

ナポリ空港にあった可愛いお酒とパチリ!

空港泊による疲れからか、珍しく二人ともお腹の調子が優れなくて、宿で一日中の〜んびり。

私たちが宿泊したのは、『Naples Exprience Hostel』という宿。

ナポリ中心と空港の中間くらいに位置する場所で立地はよくないけど、口コミがよかったのが決め手!!

その口コミのよさは、3ユーロでドリンクを買うと、手作りパスタディナーまで食べられるというもの♪

イタリア人が作る家庭的で具沢山なパスタ。

宿泊者もこれを目当てに宿泊するから、みんなでテーブルを囲んでワイワイ食べるのが美味しく、楽しかったなぁ(*´▽`*)

この日は、宿泊者にアジア人が少なく、自然と仲良くなった台湾人のエン。

彼女は、2ヶ月間の旅行でトルコ→ギリシャ→イタリアと旅しているそう。

今の私たちの予定では、イタリア→ギリシャ→トルコという逆ルートを辿るため、エンの話はとにかく参考になった!

安宿は、いい出会いやいい情報に出会えるからいいよね!

レンタカー旅中は、いい出会いには恵まれたけど、出会い自体が圧倒的に少なかったもんなぁ。。。(>_<)

その翌朝、イタリア一番の目的を達成するため、宿で出逢ったカズくんと3人で出発!

カズくんは、イタリアで自分の夢のために勉強中の日本人!

英語だけじゃなく、イタリア語までペラペラというトリリンガルさん( ゚д゚)

ナポリ生まれナポリ育ちのスタッフが、ナポリで一番美味しい!!と教えてくれたピッツェリア(ピザ屋さん)に向かいます\(^o^)/

美味しいお店はもちろん食べに行くけど、ナポリピザ発祥のお店も気になる!!!!

そのスタッフに「どこがナポリピザ発祥のお店か?」聞いてみたら、

「もう閉店してしまったわ!」

と残念そうに話してくれた。

そして、

「ソルビッロはすごく美味しいけど、特別なことがない限り食べに行かないわ!

だって、高いんだもの。

※ソルビッロは、これから行こうとしているピッツェリア。

、、、あれ?

確か調べたところによると、ソルビッロのピザは1枚5ユーロ(650円)ちょっとのはず。。。

それで、「高い」なんて、いつもどんなピザを食べてるんだろう?!

その答えは歩いていたらすぐに見つかった!

ナポリは、テイクアウト専門のお店からレストランまで、至る所ですぐにピザ屋さんがある。

テイクアウト専門店なら、1.5ユーロ(195円)からあり、それを見ると確かに5ユーロは高いかもしれないなぁ(´・ω・`)

さて、お目当ての『Sorbillo(ソルビッロ)』に着いたのは、13時過ぎ。

20名程並んでいました(゚д゚)!

今日は3人なので、違う種類のピザを頼んで仲良くシェア♪

人数が多いと、いろんな味が楽しめるから嬉しいです!!

まずは、王道マルゲリータ!5ユーロ(650円)

定番中の定番!!

モチモチの生地に、濃厚なトマトソースとモツァレラチーズの組み合わせ、、、味しくないわけがありません!!

D.O.C 8ユーロ(1040円)

私的には、これが1番美味しかった!!

水牛のモツァレラチーズ(Mozzarella Di Bufala)がたっぷり入っていて、普通のモツァレラチーズより濃厚で、甘いチェリートマトとの相性抜群!!!!

日本でピザを食べに行くとき、いつもマルゲリータばかり頼んでいたけど、これからは『D.O.C』を注文しようと思う位、美味しかった!!

カルツォーネ 7ユーロ(910円)

カルツォーネって言ったら、餃子のように生地でソースや具材を包んで焼いたものだと思っていたけど、ここのお店は包んだ外側にもソースがかかっていたけど、しつこくなく美味しかった!!

Tetsuさんは、この3種のピザの中で唯一肉系のハムが入っていたカルツォーネが1番のお気に入りだったみたい☆

周りのお客さんを見ても、ひとり一枚ピザを食べていたけど、どう考えても大きい本場のナポリピザ!

お腹がはち切れる位、美味しいピザを食べて、お腹も心も大満足でした♡

ここでカズくんとはお別れ!

ピッツェリアをハシゴするんだそう(゚д゚)!

「ピザは別腹」だと言ったカズくん、凄すぎます!!!!!

ソルビッロを出て、すぐ隣にも私たちが今さっき食べたピッツェリアと同じ名前の『ソルビッロ』。

、、、はて?!

どういうこと、、、??

ソルビッロは、家族、親族全員がピザ職人というピザ大好き一族。

その本店は、カラフルな旗が飾られている方で、私たちが食べに行ったのは一族の誰かがお店を開いた方だったみたい!

本店は、どう並んでるのかわからない位並んでたし、めちゃめちゃ美味しくて大満足だったから良し◎

腹減らしに運動、運動♪

(最近、ブクブク太ってきたのを気にしています。。。)

ナポリは、建物が古かったり、壁落書きだらけだったり、ゴミが散らかってたり、、、とても綺麗とはいえない街並み(;・∀・)

だけど、道路標識の落書きを見ると、可愛くてなんだかほっこりしてしまう(*´ω`)

こういうのイタリアの他の都市にもあるのかなぁ?!

こちらは、『卵城(Castel dell’Ovo)』

名前だけで気になっちゃう観光名所!

その頃から雨がポツリ、ポツリ降り出し、気づけば、横殴りの雨!!

海沿いにある要塞で、真下は海!!

こんなところに要塞を作ったことに驚きます!!

雨が降ったり止んだりして、休み休み観光を続けてたんだけど、

「さぁ!宿に戻ろう!!」

と『プレビシート広場』から歩き出した瞬間、土砂降り!!

傘じゃ太刀打ちできない程の激しい雨と雷に、雨宿りしたいけど、どこの建物も遠くて、身動き取れない~(((( ;゚Д゚)))

レインウェアのズボンを忘れた私は、ずぶ濡れでした。。。

洗濯物が乾かぬまま、次の街へ移動です。。。

とほほ。。。

ではっ!

((2018.7.31 現在 1ユーロ=130円計算しています))

ブログ村の世界一周ランキングに参加しています!

下の【世界一周】ボタンを押して画面が切り替わると、私たちのブログにポイントが入る仕組みになっています!

ランキング上位を目指しています!

1日1回応援クリックをお願いします<m(__)m>


にほんブログ村

いつも読んでいただき、ありがとうございます。

☆FROM はな☆

【宿情報】

『Naples Exprience Hostel』

値段:10人男女共有ドミトリー14.5ユーロ(1885円)、8人女子ドミトリー14ユーロ(1820円)、+市税一人1泊2ユーロ

Wi-Fi:フロントの近くのみ。

ホットシャワー:あり。

その他:パン、シリアルなどの無料朝食あり。

21時半ごろ3ユーロでドリンクを買うと、パスタディナーが食べられる。

オススメ度:★★★★☆ 星4つ。

↓↓↓こちらから宿の予約をしていただくと私たちの旅が少しだけ潤います。

よろしくお願いします。↓↓↓


Booking.com

スポンサーリンク

シェアをするにはこちら

更新情報の通知を受け取るにはこちら

スポンサーリンク

コメント

  1. ブンタカ より:

    ナポリ!と言えば、ナポリタン!? ってパスタはないよねぇ~?(笑)
    ピッツァがどれもとっても美味しそう♪
    突然の雨は残念でしたねぇ~・・・
    そういえば、ポンペイ遺跡には行かなかったのぉ~?

    • tetu-hana より:

      ブンタカさん、いつもコメントありがとうございます☆
      ナポリ、ナポリ、ナポリ、タン、、、?
      ナポリタン美味しいですよね〜!!
      あの昔懐かしい味大好きです( ´ ▽ ` )
      あぁ〜食べたい♡
      ポンペイ遺跡は時間の関係で行きませんでした(@_@)
      、、、っていうか、ナポリピザに夢中すぎて全然調べてなかったという方が正しいかも?!
      From はな

  2. ナポリ~!!!

    ついに行かれたんですね!!!
    僕たちも愛した街なのでこの記事読んでまた戻りたくなりました笑

    ナポリピッツァ…
    また食べに絶対いきます!!!

    • tetu-hana より:

      じゅんやくん&スーザンちゃん、コメントありがとう★
      ナポリピッツァ美味しいよね~!
      もっと長居していろんなお店のピッツァを食べ比べてみたかった( ;∀;)
      2人みたいに次は夢のイタリア縦断旅したいなぁ( *´艸`)
      FROM はな