【クロアチア】暑さと人ごみとの闘い、ドブロブニク。

ボンジョルノ(イタリア語:こんにちは)、はなです!

リアルタイムは、イタリア☆

ブログ村の世界一周ランキングに参加しています!

↓↓ 1日1回応援クリックをお願いします<m(__)m> ↓↓

◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●

2018.9.22

【バルカン半島レンタカー旅4日目】

クロアチア、ドブロブニク(Dubrovnik)

イケメン&美女夫婦の世界一周ブロガーでお馴染みの『海旅』(2人のブログはこちら)とクロアチア・スプリットを楽しんだ翌日、田舎ップルの私たちはドブロブニクに向かいました☆

(昨日のブログはこちら)

まずは、街が一望できる展望台へ車で登っていきます!

もしレンタカーしていなかったら、ロープウェイかタクシーか徒歩でしか登れない場所の展望台。

登山大好きTetsuさんは、間違いなく【徒歩】で登る羽目になっていただろう。。。

レンタカー様々です( *´艸`)

車1台分しか通れないくらい細い細い登り坂を登っていく。。。

傾斜が強く、もし対向車が来たら、、、と考えるとヒヤヒヤするほど(;´Д`)

運よく対向車が来ず登り切り、ロープウェイの発着場より手前にも駐車できるスペースがあり、景色を眺めることにした。

わぁーーーー!!!!

青い空、青い海、オレンジ色で統一された建物!!

めちゃくちゃ綺麗ーーー!!\(*´▽`*)/\(*´▽`*)/

このドブロブニクの旧市街の街並みは、【アドリア海の真珠】と称される場所で、1979年に世界遺産に登録されたそう!

そして、ジブリ映画の名作「魔女の宅急便」や「紅の豚」のモデルになった場所とも言われてるそうです☆

山の上だから陽射しは強いけど、心地よい風が吹いていて気持ちいい~!

いつまでも見ていたい景色です!

アドリア海も綺麗!!!!

左下の船は浮かんでるように見えました(*´ω`)

移動して、ロープウェイの発着地の展望台から覗くと、、、

う〜ん、、、

街並みは真上から眺められるけど、ロープウェイが邪魔してイマイチかなぁσ(^_^;)

そんなこんなで上からの眺めを満喫した私たちは、旧市街内の散策へ!

旧市街の中は車の乗り入れができないため、展望台と旧市街の中間ぐらいの高さにある幹線道路沿いの駐車場に車を停めてひたすら階段を下りながら向かいます。

徐々に近づいてくる旧市街の街並みもまたいい感じ!

途中に出会った2匹の子ネコちゃん。

野良猫みたいだけど近隣住民からエサをもらってるようで、ビニール袋をガサゴソさせたら寝てた子ネコも飛び起きて駆け寄って来るっていう(゚д゚)!

可愛い〜(//∇//)

今日は土曜日。

有名な観光地なだけあって、旧市街に一歩入るとここ最近一番の人の多さ!!!!

それに加えて、陽射しが強いこと、強いこと(−_−;)

気温自体は30℃以下だけど、陽射しの強さと人の熱気、そして何より旧市街は城壁に囲まれるから風が流れてこなくてものすごく暑い!!

一瞬でバテてしまった。。。(;´Д`)

・『総督邸(Lector’s Palace)』

中は、博物館らしい。

・『Clocktower』

・『ドブログニク大聖堂』

結婚式場みたいに長椅子の横に飾りがしてあって可愛かった(*´ω`)

・『オノフリオの大噴水』

1438年につくられた大噴水は、約12km離れた川から水を引いているんだとか!

蛇口の周りの彫刻が綺麗だったし、お水も冷えてて美味しい!!

暑さにやられた体にしみる~(;´Д`)

からの、ジェラート!!

疲れた体に染みわたる~(;´Д`)

旧市街内で、結婚式を行っていたり、ウェディングフォトを撮ってるカップルを見かけた。

Tetsu「明日の朝、久しぶりにウェディングフォト撮ろうよ!」

Hana「う〜ん、私たちには時間なくて早く次の街に行きたいし、今回はいいかなぁ~(。-∀-)」

正直、暑さと人ごみに疲れて面倒くさくなっただけど、この時の判断が命運を分けるとはまだ誰も知らない。。。

旧市街のすぐ隣にあるビーチ。

こんな綺麗な海で泳げたら最高だけど、人の密集具合にげんなり。。。(。-∀-)

そのままドブログニクを足早に出発した私たちは、お昼ご飯を買いにスーパーマーケットへ!

昨日に引き続き、クロアチア名物のパイ『ブレク』

コンビニの肉まんみたいに常に加温されてて、アッツアツ!!

パイのパリパリ感も損なわれてなくて、このスーパーで買ったダレクが後にも先にも一番美味しかった(*´ω`)

次の街へ車を走らせて行くと、道沿いに果物屋台が立ち並んでるゾーンがあった。

昨日、海旅の2人から

「ブドウが美味しかったからぜひ食べてみて!」

とおすすめされたから買おうと思ったけど、1kg10クーナ(170円)のミカンが美味しくて美味しくて( *´艸`)

日本の冬の風物詩?【コタツでみかん】が懐かしみながら食べてます(*´ω`)

ではっ!

((2018.9.18 現在 1クロアチア・クーナ=17円計算しています))

ブログ村の世界一周ランキングに参加しています!

下の【世界一周】ボタンを押して画面が切り替わると、私たちのブログにポイントが入る仕組みになっています!

1日1回応援クリックをお願いします<m(__)m>

いつも読んでいただき、ありがとうございます。

☆FROM はな☆

↓↓↓こちらから宿の予約をしていただくと私たちの旅が少しだけ潤います。

よろしくお願いします。↓↓↓