【アルバニア】日本人旅人が握るお寿司を食べにアルバニアへ!

ボンジョルノ(イタリア語:こんにちは)、はなです!

リアルタイムは、イタリア☆

ブログ村の世界一周ランキングに参加しています!

↓↓ 1日1回応援クリックをお願いします<m(__)m> ↓↓


にほんブログ村

◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●

2018.9.23-24

【バルカン半島レンタカー旅5~6日目】

アルバニア、シュコドラ(Shkodër)

モンテネグロ、コトルを後にして、アルバニアを目指します!

その道中、Tetsuが運転するレンタカーの助手席で、私はお昼寝中(-_-)zzz

夜は車中泊という名の個室でしっかり寝てるけど、観光疲れと食後にはどうしても眠たくなってしまう。。。

運転はもちろん、ナビもロクに出来ないから、私は第1弾のレンタカー旅から車内では「作業する」か「寝る」かのどちらか。

それなのに、Tetsuは文句ひとつ言わずに運転してくれてます( ;∀;)

いつも、いつも、ありがとうm(__)m

今日も車内でお昼寝中。。。

目が覚めると、モンテネグロとアルバニアの国境のイミグレ(入国審査場)に並んでいた。

片側1車線しかない道路で、長蛇の列をなしている。

車の中で待ちながら、外をぼんやり眺めていると、物乞いの少女がひたすら窓ガラスを叩いてアピールしてきたり、徒歩でイミグレに向かう人が次々に歩いてくる。

なんか、最近のヨーロッパとちょっと雰囲気が違うなぁ。。。

ここはヨーロッパというより、東南アジアに似ているものを感じた。

徒歩でイミグレに向かってる人たちは、どうやら大型バスで移動してきて、時間短縮のために乗客は歩いてイミグレに向かってるみたい(゚д゚)!

その乗客の後を追いかけるように、対向車が来ないタイミングで大型バスが真横を通り過ぎる!

そして、さらに、その後を乗用車が走ってきて、どんどん私たちの前に割り込もうとしてくるΣ(゚Д゚)

こっちは1時間以上待ってるんですけどっ!!ヾ(。`Д´。)ノ

「頼む!入れてくれ!!」

と必死で目で訴えてくるけど、断固拒否!!!!

よっぽどの理由がない限り、横入りなんていうルールを無視した行動を許したくありません!!

横入りしてくる車がこっちにぶつかりそうになる位突っ込んできて、ヒヤヒヤしたけど、あとちょっとのところで警察がきて追い返してくれたからよかった(^ω^)

そうして、無事に入国できた第55ヶ国アルバニア!!

アルバニアで行きたい場所はただ一つ!!

、、、というか、「行きたい場所があるからアルバニアに行く」と言った方が正しいかな。

それが、【Sushi te Shoki】

アルバニアのシュコドラという町にある日本人旅人Shokiさんが開業したお寿司屋さんです\(^o^)/\(^o^)/

お寿司は、一時帰国したときに食べた以来だから約半年ぶり!

久しぶりのお寿司ももちろん楽しみだけど、アルバニアで開業したShokiさんのお話をぜひ聞いてみたい!!

モンテネグロの国境からほど近い、シュコドラの町に着くと、ここ最近で見てきた街並みとは一転し、建物はどれも古くボロボロ。。。

道路には野良犬が走り回っているΣ(゚Д゚)

すべてが懐かしい感じ!!

やっぱり東南アジアに帰ってきたみたい~(*´ω`)

↑手前の黒い車は、「二重」路上駐車中。

後々聞いたら、道路脇の路駐は当たり前、その路駐がいっぱいだからさらに路駐を重ね、二重路駐も行われているそうΣ(゚Д゚)

私たちも道路脇のスペースに恐る恐る路駐をしてお店の中に入った。

そこには、お写真でしか見たことなかったホンモノのShokiさんとボランティアで働いているカネトモさんがいた。

「お話ししたいのに、お店が混んでたらどうしよう。。。」

と思ってたけど、お客さんは私たちだけ!!

ラッキーーーーー!!\(^o^)/\(^o^)/

迷わず、対面でお話しできるカウンター席に座りました!

、、、お寿司屋さんの貸し切りなんて、もう一生ないだろうな(。-∀-)

(そのあとお客さんきたけどね。)

まずは、ビールでかんぱーーーーい!!

180アレク(180円)

Tetsuさんは、自家製ジンジャーエール♪

180アレク(180円)

お寿司は、唐揚げ付き24貫のセットを注文!

2350アレク(2350円)

お皿の上でお花が咲いたようにお寿司が並べられてて綺麗!!

しかも、どれも美味しいいいぃぃいぃぃぃいいい!!!!

日本の醤油とワサビにつけていただき、美味しすぎて幸せ以外何ものでもありません(●´ω`●)

お寿司ってこんなにも人を幸せにしてくれる食べ物なんだな~としみじみ。

から揚げも揚げたてジューシーでたまらん美味しさです!!

Shokiさんは、すごく物腰柔らかくって常に笑顔で。

どんな質問も丁寧に答えてくれるとっても優しい人(*´ω`)

※中央右:Shokiさん、中央左:カネトモさん

カネトモさんは、自転車で世界一周中!

自転車で世界一周している人にお会いしたのが初めてで、公共交通機関を使って旅をする私たちとは全く違う旅のスタイルにびっくりした。

話を聞いてるうちに、衝撃的な事実発覚!!!!

【定休日→月曜日】

※本日、日曜日。

いつもブログを読んで下さる方々はお気づきかと思いますが、、、

昨日観光したクロアチア、ドブログニクで暑さと人ごみに疲れてサクッと観光を終えて次の街に向かったけど、当初は翌朝もドブログニクを観光する予定だったのです!

(その時のブログはこちら)

そしたら、Shokiさんのお寿司屋さんに着いたのは間違いなく月曜日。。。

後が詰まっていて時間のない私たちは、火曜日まで待つことは難しかったと思う(´・ω・`)

前倒しで出発しておいてよかった~ヽ(^o^)丿

ドブログニクの暑さと人ごみに感謝!!(^人^)

(、、、するわけない!)

お互いの話をしている流れで、現在の私たちの生活を話した。

・レンタカーを借りてバルカン半島を周っている。

・毎日、車中泊。

・シャワーは、4日以上浴びてない。

(一昨日、海に入ってシャワー浴びたけど、シャンプーとかは一切なし)

そんな状況から、Shokiさんのご厚意で今晩お宅にお邪魔させていただけることになった( ;∀;)( ;∀;)

ありがとうございます!!

お宅にお伺いしてから、カネトモさんのワインをいただきながらみんなで話してたらあっという間に真夜中!!

楽しい時間はあっという間だね!!

お酒の力もあってすぐに寝れたけど、起きるのもあっという間だった(>_<)

朝5時半から町中に鳴り響く、アザーン。

アザーン(اذان adhān)は、イスラム教における礼拝(サラート)への呼び掛けのこと。

ムアッジンという呼びかけ役によって、一日五回の礼拝時間前に、周辺に住むムスリムにモスクに集まるよう、アザーンによって呼びかけられる。現在は拡声器を使って流されることが多い。時計代わりとして、信徒の一日の生活上の節目となっているとも言われる。

((Wikipediaより引用))

時と場合によって、人より寝てる間も物音に敏感な私。

Shokiさん宅で私以外誰も大音量のアザーンに気づかなかったらしい(;・∀・)

アルバニアは、国民の半数以上がイスラム教徒だそう。

最近はキリスト教徒が多い国ばかりを訪れていたから、アザーンの音も懐かしいな。

これも、東南アジアを思い出させてくれた。

昨日、ワインを少々飲み過ぎてしまい、二日酔いに見舞われた朝。

朝ごはんまでしっかりいただき、カネトモさんと3人でシュコドラの観光に出かけました。

まずは、市内にある歴史博物館。

100アレク(100円)

刑務所の跡地に作ったそうで、下調べせずに行った私たちは博物館の内容自体はよくわからなかったけど、刑務所の雰囲気が物々しくて、いい気持ちはしなかった。

次に、『ロザファ城(Rozafa Castle)』

200アレク(200円)

あいにくの曇り空だったけど、町が一望出来きました!

アルバニアでの目的を達成できた私たちはまた出発です!

出来たら、ゆっくり長居して、もっともっといろんなお話を聞きたかったなぁ~!

新しいことにチャレンジしていたり、自分にないものを持っていたりする人の刺激的な話は、自分自身を成長させてくれる気がします(*´▽`*)

ではっ!

((2018.9.23 現在 1アルバニア・レク=1円計算しています))

ブログ村の世界一周ランキングに参加しています!

下の【世界一周】ボタンを押して画面が切り替わると、私たちのブログにポイントが入る仕組みになっています!

1日1回応援クリックをお願いします<m(__)m>


にほんブログ村

いつも読んでいただき、ありがとうございます。

☆FROM はな☆

↓↓↓こちらから宿の予約をしていただくと私たちの旅が少しだけ潤います。

よろしくお願いします。↓↓↓


Booking.com

スポンサーリンク

シェアをするにはこちら

更新情報の通知を受け取るにはこちら

スポンサーリンク

コメント

  1. ブンタカ より:

    アルバニアにある日本人旅人Shokiさん開業のお寿司屋さんに行けて、良かったですね♪
    お寿司もとっても美味しそうだけど、人柄がとって優しそうで、その上お泊まりまでって凄いなぁ~!!
    翌日は観光もして、とっても充実しましたねぇ~♪

    • tetu-hana より:

      ブンタカさん、いつもコメントありがとうございます!
      Shoki さんは、想像をはるかに超えて本当にいい方でびっくりしました!!
      しかも、何から何までお世話になってしまい、恩返し頑張らなくては!!( ̄^ ̄)
      私も人にいろんなことを与える人間に成長していきたいなぁ!
      Feomはな