【クロアチア】ザグレブといえば、カツレツ!

ズドラーヴォ(セルビア語:こんにちは)、はなです!

リアルタイムは、第58ヶ国目セルビア☆

ブログ村の世界一周ランキングに参加しています!

↓↓ 1日1回応援クリックをお願いします<m(__)m> ↓↓

◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●

2018.9.19

クロアチア、ザグレブ (Zagreb)

昨日、ハンガリー、ブタペストから第53ヶ国目クロアチアに入国しました!

移動情報

バス会社:FlixBus

値段:16.99ユーロ

所要時間:予定では4時間半で到着だったけど、イミグレーションがすごく混んでたため、2時間遅れの20時過ぎに到着。

予定より時間がかかってお腹が空いたから、ハンガリー・ブタペストの日本人宿で出逢ったミクちゃんからいただいた、おかき。

THE☆日本の味、美味しーーーーい♡♡

ミクちゃんありがとう!!!!

さて、ザグレブの宿に荷物を置いて、ごはんを食べに行きます☆

このザグレブは、ザグレブ風カツレツが有名なんです!

口コミが良かった『Vagabund』というレストランに向かいました。

口コミが多かったから大きなレストランかと思いきや、こじんまりしてていい感じ♪

カツレツが美味しいと評判がいいけど、もともとピザ屋さんのよう。

カツレツ60クーナ(1020円)とピザ40クーナ(680円)を注文することにしました。

思ってたよりも大きなカツレツ。

太巻きくらいの太さです(゚д゚)!

揚げたてサクサクの衣の中には、ポーク、ハムに包まれたたっぷりのトロけたチーズ。

美味しくないわけがありません!!

付け合わせのフライドポテトと合わせて、これだけで2人お腹いっぱいになるボリューム!!

一方、ピザは大小とサイズがあったけど、店員さんの勧めで大サイズ頼んだら、軽く2人前!!

クロアチア人は、大食いが多いのかなぁ。

でも、両方美味しかったから、食べきったけどね!

↑結局、私たちも大食い( ̄▽ ̄)

その翌日、宿のチェックアウトまで市内観光していきます!

宿『Chillout Hostel』のすぐ近くにある世界一短いケーブルカー『Uspinjaca(ウスピニャチャ)』

短いながらもたくさん乗客がいて、行ったり来たり!

私たちはそのケーブルカーを横目に見ながら階段を上がり、その先すぐにあったのが、『Crkva sv. Marka(聖マルコ教会)』

屋根にカラータイルで紋章を描いていて、すごく可愛い!!

中は入れなかったけど、私はこれを見れただけでザグレブの観光はもう十分満足しました。

聖マルコ教会の近くにある展望台から見えた街並み。

中央にあるのが、大聖堂です。

さらに、その近くにあった銅像。

ドラツ市場を覗いた。

新鮮そうな野菜や果物がたくさん並んでいて、値札がついていたから、観光客でも手軽に買えそうな雰囲気!

クロアチアの通貨を持っていなかった私たちは、買えなかったけど(>_<)

野菜などは計り売りなんだけど、今も機械ではなく、天秤にかけて測っていて、昔ながらのレトロな雰囲気がよかった。

一通り観光し、街の中心『イェラチッチ広場』に戻ってくると、昨日Tetsuが言った言葉を思い出した。

Tetsu「ザグレブは、今までのヨーロッパの街並みと違うね〜」

Tetsu が何気なく言ったその意味がよく分かっていなかったけど、ようやく分かった!!

このザグレブには、歴史的な街並みと新しいものが混ざりっていて、古い街並みの中でも屋根に電光掲示板があった。

今まで、チェコやオーストリアなどの世界遺産に登録されている旧市街をいくつも見てきたけど、屋根の上の電光掲示板なんてなかった。

それだけで、雰囲気が一気に変わっちゃうんだね(´・ω・`)

最後に、宿の近くのスイーツショップ『VINCEK』に寄り道。

昨日から横を歩くたびにいつも混んでいたから気になっていたのです!

ラズベリーケーキ14クーナ(238円)とピスタチオのジェラート9クーナ(153円)を注文。

いかにも甘すぎそうなケーキがショーケースに並んでいたから、甘くなさそうなケーキにして大正解!!

甘酸っぱくて美味しい!!

こんなに濃厚なピスタチオジェラートを食べたのが初めてで、これも美味しかった!!

クロアチアは、他のヨーロッパ諸国に比べて、物価が安くていろんなものを飲み食いできて幸せでした\(^o^)/\(^o^)/

このザグレブは、私たちにとって新たな出発の地!

それは、また次回に続きます!!

ではっ!

((2018.9.18 現在 1クロアチア・クーナ=17円計算しています))

ブログ村の世界一周ランキングに参加しています!

下の【世界一周】ボタンを押して画面が切り替わると、私たちのブログにポイントが入る仕組みになっています!

1日1回応援クリックをお願いします<m(__)m>

いつも読んでいただき、ありがとうございます。

☆FROM はな☆

【宿情報】

『Chillout Hostel』

値段:6人ドミトリー91.5クーナ(1556円)

Wi-Fi:あり。部屋の中でも良好。

ホットシャワー:あり。

その他:街の中心地に位置して、観光に便利。

宿内にエレベーターあり。ドアがカードキーでセキュリティー万全。

1階がバーになっていて、うるさい。

朝食付き。ベッド1つずつ仕切りがあり、ドミトリーの割にはプライベートが守れるが狭い。

ベッドごとにライト、コンセントあり。大きなロッカーあり(南京錠必要)。

オススメ度:★★★☆☆ 星3つ

↓↓↓こちらから宿の予約をしていただくと私たちの旅が少しだけ潤います。

よろしくお願いします。↓↓↓