【スロバキア】ブラチスラバはアートがいっぱい!

ドバル・ダン(クロアチア語:こんにちは)、はなです!

リアルタイムは、第53ヶ国目クロアチア☆

ブログ村の世界一周ランキングに参加しています!

↓↓ 1日1回応援クリックをお願いします<m(__)m> ↓↓


にほんブログ村

◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●

2018.9.13

【ヨーロッパ周遊レンタカー旅40日目】

スロバキア、ブラチスラバ(Bratislava)

1か月以上レンタカーで周っているヨーロッパ周遊は、最後の国である第51ヶ国目スロバキアにやってきました!

オーストリア・ウィーンからスロバキア・ブラチスラバまでは60kmちょっとしか離れておらず、あっという間!!

ドナウ川の対岸にある駐車場に車を停め、観光に出かけることにしました。

まずは、遠~くの方に見えるドナウ川に掛かる橋の上にある展望台『UFOの塔』

写真では遠すぎてわかりにくいけど、円盤状の形をした展望台からその名が付いたそうで、肉眼では遠くからでもすぐ分かりました!

ブラチスラバの旧市街はコンパクトにまとまっていて、とっても歩きやすい!

旧市街の中心、『フラヴネー広場』

と、そのすぐ横に日本の国旗を掲げている建物があった。

在スロバキア日本大使館でした!

大使館や領事館って郊外にあるイメージだったけど、こんな一等地にあるなんて驚き(゚д゚)!

1年半近く旅を続けてきて、まだ日本大使館や領事館にお世話になっていないことに感謝しつつ、またブラブラ歩き続けていると、バンド演奏が聴こえた。

でも、演奏しているのはおじさんたった1人。

よく見ると、3本の腕に、2本の足、そして、口にはハーモニカまで。。。

さ、3本の腕、、、?

左膝の上に乗っているボーダー柄は3本目の手。

左足でリズムを刻みながら、微妙に左右に動かして小さな鍵盤を弾いている。

なんて、器用なんだろう(゚д゚)!

乗っているのは、3輪のバイクのようなもの。

公道を走っている姿も見てみたい!

その向かいには、『チュミル像』

このブラチスラバにはたくさんの銅像があるらしく、これはその一つ。

チュミルというのは、【のぞきや】という意味らしく、マンホールからのぞいているおじさんの銅像でした!

ニヤニヤしながら何をのぞいてるんでしょ?!

旧市街の入り口にたつ『ミハエル門』

他に3つの門は現在なく、この門だけが残されているそう。

ブラチスラバは、旧市街から出るとストリートアートもいくつも見かけました。

どう見ても壁紙を貼っているように見えるだまし絵。

美しい女性。

最後に向かったのは、『聖エリザベス教会』

別名「青い教会」と言われているだけあって、外観はパステルブルー、教会内もパステルブルーで統一されていてすごく可愛い(*´ω`)

隣が学校で、地元の子供たちが遊んでる姿も見れました!

聖エリザベス教会に向かってる最中に、中華料理屋を見つけた。

ほかのヨーロッパ諸国に比べてスロバキアは物価が低く、美味しそうな中華料理が手頃な価格で食べれそうだったけど、お腹があまり空いてなかったから諦めることにしました(・_・;)

数日後に食べるであろう日本食を楽しみにしてよーっと!

ではっ!

((2018.7.31 現在 1ユーロ=130円計算しています))

ブログ村の世界一周ランキングに参加しています!

下の【世界一周】ボタンを押して画面が切り替わると、私たちのブログにポイントが入る仕組みになっています!

1日1回応援クリックをお願いします<m(__)m>


にほんブログ村

いつも読んでいただき、ありがとうございます。

☆FROM はな☆

↓↓↓こちらから宿の予約をしていただくと私たちの旅が少しだけ潤います。

よろしくお願いします。↓↓↓


Booking.com

スポンサーリンク

シェアをするにはこちら

更新情報の通知を受け取るにはこちら

スポンサーリンク

コメント

  1. ブンタカ より:

    スロバキア、ブラチスラバのUFOの塔には登らなかったの?
    マンホールからニヤニヤしながらのぞいているおじさんは、きっとHANAさんのキレイな足を覗こうとしてるんでしょう♪(笑)
    ストリートアートもキレイに楽しいですねぇ~♪
    中華料理は残念・・・日本食は何を食べるのかなぁ~?

    • tetu-hana より:

      ブンタカさん、いつもコメントありがとうございます!
      UFOのように空飛ぶ展望台だったら、登りたかったんだけどなぁ〜!
      って私、高所恐怖症だった( ̄▽ ̄)
      私のおみ足をニヤニヤしながら見てたのね〜(//∇//)
      言ってくれれば、わざわざマンホールから覗かなくても見せてあげたのに〜♡笑
      日本食についてはまた後日♪
      From はな