【ハンガリー】オノマトペって覚えてる?

ドバル・ダン(モンテネグロ語:こんにちは)、はなです!

リアルタイムは、第54ヶ国目モンテネグロ☆

ブログ村の世界一周ランキングに参加しています!

↓↓ 1日1回応援クリックをお願いします<m(__)m> ↓↓


にほんブログ村

◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●

2018.9.18

ハンガリー・ブタペスト滞在3日目

今日は市内観光に出かけます♪

まずは、【世界一綺麗なマクドナルド】と言われているブタペスト西駅へ。

マクドナルドは、駅の一部で外観も内装もすごく綺麗!!

この駅舎は、エッフェル塔を設計したエッフェル氏が設計したんだとか(゚д゚)!

マクドナルドだとは思えないほどのオシャレな雰囲気です!

歩いて、ドナウ川に隣接する国会議事堂へ。

周囲は、警備員に囲まれ、入れない状態。

↑の写真、左手前の円で囲まれた部分にも2名の警備員がずっとグルグル回っていた。

、、、見ていて不思議な感覚(・_・;)

棒の上にある旗を守っているのかな。

ドナウ川を渡って、マーチャーシュ聖堂。

ここから街並みの眺めが最高でした!!

それは、また次回。。。

そこから、トラムに乗って、中央市場。

ブタペスト市内は、メトロにトラムにバスに、公共交通機関が発達しているから、どこを観光するのも便利です♪

中央市場でお昼ご飯を食べ、待ち合わせ場所に向かった。

今日は、ハンガリー人の大学生と交流するためブタペスト大学に行くんです!

同じ日本宿に泊まっている方から、ブタペストにある大学の日本語学部のハンガリー人の学生さんの授業ボランティアに誘われ面白そうだったから行ってみることにしたんです☆

このような交流会は定期的に行われているそう。

この日は、ブタペストに留学している日本人の学生さんや私たちのような旅人が多く集まり、ハンガリー人の学生さんより日本人が多く、日本語を勉強する学生さんにとっては絶好の環境!!

Tetsuも私もハンガリー人の学生さんと1対1で会話することになった。

私が担当した学生さんは、大学3年の男子学生。

1年の時から週に数回日本語の授業を受けたと話してくれたんだけど、とっても流暢な日本語にびっくり!!

元々アジアの文化や仏教について興味があり、日本学科を選択したと話してくれた男子学生くん。

来年1月からは、福岡に留学することが決まっているらしくて、すごく楽しみにしているのが伝わった。

先生「今日の授業は、【オノマトペ】を勉強しまーす!」

学生さん達「エェーー!ムズカシイヤツダー」

口を揃えて言う学生さん達。

、、、はて?!ʕʘ‿ʘʔ

オノマトペって何デスカァァァー?!

授業のスタートラインにすら立てていません。。。

授業を聞いていくと、オノマトペは【擬音語】だというのがわかった。

(例)

・猫の鳴き声→ニャーニャー

・ドアの閉まる音→バタン

など。

ハンガリー語にはオノマトペが少ないそうで、その数少ないハンガリー語のオノマトペを聞き、どういうイメージかと聞かれたけど、こっちからしたら「なんのこっちゃ?!」っていう感じ。

学生さん達からしたら、日本語のオノマトペもそんな感じで、、、

・しゃんとした

・しゅんとした

・しんとした

これらの言葉の意味を私たちが学生さんにそれぞれ説明することになったんだけど、これがなかなか難しい。。。

また別のオノマトペを引っ張りだして、説明しちゃったりして、いい先生になれませんでした( ;∀;)

そして、日本語はいかにオノマトペが重要で普段から使われているものなのか逆に勉強になりました。

授業で日本語を教えてるなんて初めての経験で、普段使ってる言葉なのに、その意味を説明するとなるとこうも難しいのか、、、と考えさせられました。

でも、人に教えるのって自分への勉強にもなって面白かったなぁ(*´ω`)

私のつたない説明で担当の学生さんの日本語の理解がちょっとでも深まってくれたら嬉しいなぁ。

そして、日本に留学中に福岡に遊びに行って学生くんと再会できたらいいなぁ(*´ω`)

ではっ!

((2018.9.15 現在 1ハンガリー・フォリント=0.4円計算しています))

ブログ村の世界一周ランキングに参加しています!

下の【世界一周】ボタンを押して画面が切り替わると、私たちのブログにポイントが入る仕組みになっています!

1日1回応援クリックをお願いします<m(__)m>


にほんブログ村

いつも読んでいただき、ありがとうございます。

☆FROM はな☆

『アンダンテ ホステル(Andante Hostel)』

・公式サイト:http://wp.andantehostel.com/

・値段:3泊にて、1泊11ユーロ(1430円)

※宿泊日数によって変動あり。詳細は公式サイト参照を。

・Wi-Fi:あり。問題なし。

・ホットシャワー:あり。問題なし。

・その他:鍵のデポジット別途10ユーロ。

日本の漫画やガイドブックなど豊富。

キッチンあり。洗濯機あり。

オススメ度:★★★★★ 星5つ満点!

↓↓↓こちらから宿の予約をしていただくと私たちの旅が少しだけ潤います。

よろしくお願いします。↓↓↓


Booking.com

スポンサーリンク

シェアをするにはこちら

更新情報の通知を受け取るにはこちら

スポンサーリンク

コメント

  1. ブンタカ より:

    公共交通機関が発達していると観光が楽で良いですねぇ~♪
    大学の日本語学部の授業ボランティア、TETSUさん&HANAさんが先生に!
    我等がヒーローTETSUさんと我等がアイドルHANAさんの先生の授業が受けてみたい♪
    きっとハンガリー人の学生さんもお二人にメロメロにってこれもオノマトペだっ!(笑)

    • tetu-hana より:

      ブンタカさん、いつもコメントありがとうございます!
      私たちのペラペラ薄っぺら〜い日本語の授業を受けたとしても、きっと生徒たちはたちまち日本語ペラペラになることでしょう!!
      オノマトペには同じ言葉でも違う意味があるんだな〜(//∇//)笑
      生徒ブンタカさんには、ビシバシ授業しちゃいますよ!!
      Fromはな