【ハンガリー】国宝をいただきます!!

ドバル・ダン(モンテネグロ語:こんにちは)、はなです!

リアルタイムは、第54ヶ国目モンテネグロ☆

ブログ村の世界一周ランキングに参加しています!

↓↓ 1日1回応援クリックをお願いします<m(__)m> ↓↓


にほんブログ村

◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●

2018.9.18

ブタペスト滞在、3日目。

昨日の続き。。。

(昨日のブログはこちら)

ブタペストで過ごす最後の晩ごはんは、ブタペストに着いた初日から決めていた。

それは、【マンガリッツァ豚】を食べること。

マンガリッツァ(洪: Mangalica、英: Mangalitza、米: Mangalitsa)とは、品種改良により1833年に生み出されたハンガリー固有の、希少種の豚である。

2004年にはハンガリーの国宝に指定された。

全身が羊のような毛で覆われているため、別名「ウーリーピッグ(毛むくじゃらの豚)」とも呼ばれている。

((Wikipediaより引用))

【生きる国宝】と称される豚です!

ハンガリー名産の世界三大珍味のフォアグラも調理してみたかったけど、昨日レストランで美味しいフォアグラをいただき大満足したのでマンガリッツァ豚だけを買うことにした。

日本人宿「アンダンテホステル」のオーナーさんやスタッフさんから、中央市場の地下にあるスーパーマーケットALDIの隣にある『Steak Shop』という精肉店で購入できることを聞き、行ってみることにした。

この精肉店は、クレジットカードやユーロは使えず、使えるのはハンガリーの通貨フォリントだけとのこと。

「セーチェーニー温泉」やフォアグラを食べたレストラン「Menza」で現金をほぼ使い切ってしまっていた私たち。

残るお金は、たったの800フォリント(320円)(゚д゚)!

明日ハンガリーを出発するため、今から両替したくない!!

でも、マンガリッツァ豚も食べたい!!

なんとかこの残金で収めなれば!!

Tetsu「このお金で、マンガリッツァ豚が欲しいんですけど、買えますか?」

店員さん「わかった!サーロインとテンダーロインがあるけど、どっちがいいんだ?」

テンダーロインよりちょっと安かったサーロインを選び、スライスしてもらう。

3枚スライスしてもらい、しめて710フォリント(284円)

ギリギリ足りたぁぁぁ(。-∀-)

その晩、さっそく調理♪

お肉の味を楽しめるように、塩コショウだけで味付け!

宿に置いてあった醤油とワサビをお借りしていただきまーす!!

お肉がすごく柔らかいし、脂がトロけるように甘くて美味しい〜♡

この美味しい脂がフライパンにたっぷり残ってたから、ガーリックチャーハンも作ることにした。

これまた、美味しい~(*´ω`)♡

ハンガリーでは日本米に近いお米が安く売られていて、そのお米をブタペスト滞在中に食べていたんだけど、これが本当に美味しかった!!

大量に買いだめしておきたい位(;´∀`)

美味しいお米があるだけで、食の満足度が変わる気がします!

ハンガリーはほかのヨーロッパ諸国に比べて物価が安いし、美味しいものがいっぱいあるし、居心地最高な宿があるし、、、

もっともーっと長居したかった!!

だけど、翌日、泣く泣くブタペストを出発するのでした(ノД`)・゜・。

ではっ!

((2018.9.15 現在 1ハンガリー・フォリント=0.4円計算しています))

ブログ村の世界一周ランキングに参加しています!

下の【世界一周】ボタンを押して画面が切り替わると、私たちのブログにポイントが入る仕組みになっています!

1日1回応援クリックをお願いします<m(__)m>


にほんブログ村

いつも読んでいただき、ありがとうございます。

☆FROM はな☆

『アンダンテ ホステル(Andante Hostel)』

・公式サイト:http://wp.andantehostel.com/

・値段:3泊にて、1泊11ユーロ(1430円)

※宿泊日数によって変動あり。詳細は公式サイト参照を。

・Wi-Fi:あり。問題なし。

・ホットシャワー:あり。問題なし。

・その他:鍵のデポジット別途10ユーロ。

日本の漫画やガイドブックなど豊富。

キッチンあり。洗濯機あり。

オススメ度:★★★★★ 星5つ満点!

↓↓↓こちらから宿の予約をしていただくと私たちの旅が少しだけ潤います。

よろしくお願いします。↓↓↓


Booking.com

スポンサーリンク

シェアをするにはこちら

更新情報の通知を受け取るにはこちら

スポンサーリンク

コメント

  1. ブンタカ より:

    国宝に指定されたマンガリッツァ豚を食べられるって凄いですねぇ~♪
    ヨーロッパは物価が高い処が多いから、ハンガリーは良いですねぇ~!
    無事国宝もゲットできて、美味しく食べられて、お宿も居心地良くて、最高でしたねぇ~♪

    • tetu-hana より:

      ブンタカさん、いつもコメントありがとうございます!
      さすが国宝というだけあって、マンガリッツァ豚はとっても美味しかったです\(//∇//)\
      また食べたいっ!!
      首都ブタペストしか行っていませんが、ハンガリーはまた訪れたい大好きな国の一つになりました★
      From はな