【ドイツ】ミュンヘンの有名ビアホールで、約1年ぶりの再会!

ドブリーデン(チェコ語:こんにちは)、はなです!

リアルタイムは、チェコ☆

レンタカーでヨーロッパ周遊しています!

ブログ村の世界一周ランキングに参加しています!

↓↓ 1日1回応援クリックをお願いします<m(__)m> ↓↓


にほんブログ村

◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●

2018.9.7

【ヨーロッパ周遊レンタカー旅34日目】

ドイツ、ミュンヘン(München)

ドイツの第3の都市、ミュンヘンにやってきました!

ミュンヘン郊外にある、『P+R』の駐車場に車を停め、観光開始!

24時間まで1.5ユーロ(195円)

まずは、ミュンヘンの中心、マリエン広場にある新市庁舎で12時から行われる仕掛け時計を見に行くことに。

12時ちょうどに鐘が鳴り響くマリエン広場。

だけど、仕掛け時計は一向に動く気配がない。。。

Hana「あれ?もしかして12時に動かないのかな?」

Tetsu「でも、たくさんの観光客がスマホ片手に待ってるし、そろそろ動くんじゃない?!」

鐘が鳴り終わってようやく動き出した仕掛け時計。

この仕掛け時計は、1568年に行われたバイエルン大公ヴィルヘルム5世とロートリンゲン公女レナーテとの結婚式の様子を再現しているそうです。

上段が動き、下段が動き出した。

仕掛け時計で踊っている人形は、等身大の大きさで全部で32体。

下から見上げる分にはその大きさを感じることはできませんでした(・_・;)

さて、ドイツの車と言えば、BMWですよね!

(ドイツを訪れるまで私は知らなかったけど(笑))

ミュンヘンにはBMWのミュージアムがあり、ネット情報で調べたら無料と書いてあったから、ちょっと中心地から離れているけど向かうことにした。

Hana「さすが、BMW!!ミュージアムが無料なんて太っ腹だよねー(*´ω`)」

なんて言いながら、ミュージアムに着くと、【入場料10ユーロ】の文字。

あっれれれれぇぇぇぇえええーーーー!?!?!?

入場料取られるの?!( ̄▽ ̄)

ネットで再度確認したら、私が情報を読み間違えてただけでした(ノД`)・゜・。

そこまで車に興味があるわけではないので(ごめんなさい!)、道路を挟んで向かいにある、新車展示場に行くことにしました。

ここは、無料

車はもちろん、バイクも展示されていて、座席に座ってもいいという太っ腹さ。

BMWを見て、また中心地に戻り、一通り、ミュンヘンの観光を終えた私たちは、ミュンヘンで食べに行ってみたかったレストランに向かうことにしました。

それが、市内中心にある『Hofbräuhaus (ホフブロイハウス)』

GoogleMAPの口コミ数が2万件以上と、圧倒的に多くて行ってみたかったビアホールです!

ここで、友達と待ち合わせ。

その友達とは、去年インド・ジャイプールで出逢ったナリタとメグ。

(ナリタのブログは、こちら)

その時、二人は短期旅行者だったけど、今年からは世界一周女2人旅中。

2人は西回り、私たちは東回りで旅をしていて、どこで会えたらいいなと思っていたら、同日にミュンヘンに滞在するということで会えることになったのです(^^)♪

私たちが先にお店に到着したので、席探し。

ここの1階はビアホール、2階はレストランになっているらしい。

私たちは迷わず、カジュアルな雰囲気で活気あふれるビアホールを選んだけど、ものすごく広い!!!!

なのに、18時ごろに着いても、すでに人で溢れかえっている店内。。。

内装もおしゃれ!

その広い店内には、長テーブルと長椅子が並べてあって、自分たちで席を探して座るシステム。

最初は家族連れテーブルの相席で座っていたけど、運よく隣のテーブルが空いて、座ることができたヽ(^o^)丿

さぁ!!ビアホールに来たら、まずはビールを飲まなくちゃね♡♡

オリジナルビールを注文したら、この大きさ!!

8.9ユーロ(1157円)

1リットルのビールジョッキは重くて重くて。。。

いくらビール好きといえど、飲み切れるか心配になるほど(◎_◎;)

でも、ギンギンに冷えたビールはすっきりした飲み口で、すごく飲みやすい(^^♪

民族衣装を着たドイツ人も多く来店していて、観光客向けだけではない雰囲気がまたいい感じ(^^♪

たくさんのお客さんがいる割には、定期的にスタッフが注文を聞きに来てくれたり、声をかけれくれたりと、気配りもできていた。

お先に飲み始めちゃったけど、そうこうしているうちに、ナリタとメグ、そして二人の友達のアヤカちゃんとナオキくんも集まり、久しぶりに6人の日本人と大人数でごはん!

レンタカー旅していると、出会いが少なくて寂しいんだよね。。。

ミュンヘン名物、ホワイトソーセージ。5.9ユーロ(767円)

※写真は二人前。

プリプリジューシーなソーセージで美味しい!

こちらもドイツ名物!豚のすね肉のロースト。

お肉がホロホロで美味しかったぁ(*´ω`)

ポークソテー。11.9ユーロ(1547円)

お肉の付け合わせには、真ん丸のポテトがだったんだけど、プニプニした食感で、いわゆるポテトの食感ではなく、お餅に近い感じで私はずーっと食べていたい食感でした。

※私たちは、英語メニューを見てもどんなお料理が出てくるのかわからなかったので、店員さんに写真を見せて注文しました!

トリップアドバイザーなどを見れば、山ほど写真が出てきます。

↑レシートを元に、メニューと値段を記載しましたが、もし間違っていたらごめんなさい(>_<)

時間になると、ライブミュージックも聴けてとってもいい雰囲気!

2人だったらいろいろ食べれなかったメニューも、みんなで食べれば楽しいし、お腹も心も大満足!!

もっとたくさんの楽しい話を聞きたかったなぁ(*´ω`)

時間が足りない!!

またどこかで会えるのを楽しみにしているよ~\(^o^)/\(^o^)/

レストランを出て、マリエン広場に向かうと、ライトアップされた新市庁舎の前にビアガーデンができていて、みんな楽しそうに飲んでいた。

もうすぐ本場ドイツのオクトーバーフェストが始まる。

ビール好きとしては、いつか必ず参加したいなぁ(*´ω`)

ではっ!

((2018.7.31 現在 1ユーロ=130円計算しています))

ブログ村の世界一周ランキングに参加しています!

下の【世界一周】ボタンを押して画面が切り替わると、私たちのブログにポイントが入る仕組みになっています!

1日1回応援クリックをお願いします<m(__)m>


にほんブログ村

いつも読んでいただき、ありがとうございます。

☆FROM はな☆

↓↓↓こちらから宿の予約をしていただくと私たちの旅が少しだけ潤います。

よろしくお願いします。↓↓↓


Booking.com

スポンサーリンク

シェアをするにはこちら

更新情報の通知を受け取るにはこちら

スポンサーリンク

コメント

  1. ブンタカ より:

    1972年ミュンヘンオリンピックが行われた都市に行ったのねぇ~
    新市庁舎の仕掛け時計・・・望遠が欲しい(笑)
    おおっ!BMWの電動スクーターに跨ったTETSUさん、カッコイイ♪
    ビール好きHANAさん期待のホフブロイハウス!
    旅友と再会できて、楽しい飲み会出来て良かったですねぇ~♪