【ドイツ】ド・ケチ魂、ここに現る!

グーテン・ターク(オーストリアドイツ語:こんにちは)、はなです!

リアルタイムは、オーストリア☆

レンタカーでヨーロッパ周遊しています!

ブログ村の世界一周ランキングに参加しています!

↓↓ 1日1回応援クリックをお願いします<m(__)m> ↓↓


にほんブログ村

◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●

2018.9.6

【ヨーロッパ周遊レンタカー旅33日目】

ドイツ、オーバーアマガウ(Oberammergau)

本日、最後3ヶ所目に観光するのは、ドイツ・南部バイエルン州にあるオーバーアマガウです。

街に入る前、念願のスーパーマーケットを発見!

スーパーは車を走らせていればすぐに見つかるけど、私たちはドイツのスーパーマーケットを待っていた。

ヨーロッパは、ペットボトルや瓶ビールを買う時に1本0.25ユーロ前後のデポジットが取られます。

飲み終わった後にそのボトルをお店に返却すると、支払ったデポジットが返金される仕組み。

本来なら、飲んだら→返却、飲んだら→返却、の作業を繰り返していたらいいのだけれど、毎日の移動に加えて、ドイツのスーパーマーケットにあった返却する機械が他の国では見つからない!

どんどん車内にペットボトルが溜まっていく一方だった。

私たちのド・ケチ魂で、旅の前半で飲み終わって返却できなかったペットボトルも捨てずに取っておき、

この日をこの日を待っていたのですヽ(;▽;)ノ

これは、車内に散乱するペットボトルのほんの一部。

マックス30本くらいペットボトルや瓶が車内にありました。

スーパーマーケットのペットボトル回収機を見つけ、ペットボトルを次々に放り込む。

回収できるペットボトルには、マークが記載されているため、そのマークがあるものだけ回収してくれ、それ以外はまた戻ってきてしまった。。。

最終的に、10本近くのペットボトルを回収してくれた。

レシートが出てきて、そのレシートを持ってスーパーマーケットで買い物をすると、そのレシート分が値引きされ、実質キャッシュバックされたことになる。

久しぶりのドイツのスーパーマーケットは、スイス、リヒテンシュタインと物価が高かっただけに、急に物価が下がり、天国に感じる程\(^o^)/\(^o^)/

私たちの大好きなアイスが、ボックス型の大きいものが0.95ユーロ(124円)

迷わず購入し、大変美味しく頂きました(//∇//)

リヒテンシュタインで買ったアイスは、普通のカップのアイスがこの3倍近くの値段だったもんなぁ(T_T)

さて、この『オーバーアマガウ』は、建物の壁に絵画が書かれてある建物が多い場所として有名な場所。

すべての建物に書いてある訳ではないので、描かれている建物を探しながら散策していきます。

お土産さんの前に座っていたたまご男爵(かな?)

可愛いーーー(*´ω`)♡

ドイツの冬の風物詩といえば、クリスマスマーケット!!

年中無休で営業しているクリスマスグッズ屋さんがありました。

Tetsu「これ、Hana母が好きそう〜!」

と言いながら指さした、サンタさんの人形。

サングラスをかけたファンキーなサンタさんで、確かにお母さんが好きそう(*´Д`)

お母さん、どうです?!

お母さんの息子になって早3年目。

息子は、母の趣味をわかっていますか?(;・∀・)

街をブラブラしていると、雨がポツリ、ポツリと降り出した。

と、その瞬間、

ザ、ザザザザァァアアアアアーーー!!

急な土砂降りに加えて、ゴロゴロゴロォォ。。。

雷まで鳴り始めた。

雨具と言えば、私が上着代わりにしていたレインウェアくらいで、駐車場まで距離があったから戻るわけにも行かず、雨宿りすることにした。

インフォメーションセンターで雨宿りしていたけど、一向に雨が止みそうになく、むしろ強くなって行く一方(-。-;

10分、

20分、

30分たっても止みそうな気配なく、、、

Tetsu「Hanaのレインウェア貸して!今、少し雨が落ち着いてきたら、車取りに行ってくるよ!!」

そう言って、土砂降りの中、車を取りに行ってくれたTetsu。

車で戻ってきてくれた時には、全身びしょ濡れだったTetsu。

結局、深夜までその雷雨は続き、Tetsuのおかげで濡れることなく夜を迎えることができた。

この後、どこに行くにも折り畳み傘は、常に携帯するようになりました(・_・;)

ではっ!

((2018.7.31 現在 1ユーロ=130円計算しています))

ブログ村の世界一周ランキングに参加しています!

下の【世界一周】ボタンを押して画面が切り替わると、私たちのブログにポイントが入る仕組みになっています!

1日1回応援クリックをお願いします<m(__)m>


にほんブログ村

いつも読んでいただき、ありがとうございます。

☆FROM はな☆

↓↓↓こちらから宿の予約をしていただくと私たちの旅が少しだけ潤います。

よろしくお願いします。↓↓↓


Booking.com

スポンサーリンク

シェアをするにはこちら

更新情報の通知を受け取るにはこちら

スポンサーリンク

コメント

  1. ブンタカ より:

    デポジットで支払った分はしっかり回収しなきゃね!
    ゴミも整理できて良かったですねぇ~♪
    オーバーアマガウの街の建物に描かれてる絵はとってもステキですねぇ~!!
    最後に雨に降られたのは残念でしたが、カッコイイTETSUさん、さすがですね♪
    この次は何処に行くのかなぁ~?

    • tetu-hana より:

      ブンタカさん、いつもコメントありがとうございます☆
      結局、貯めに貯めたゴミの半分以上は普通にゴミ箱に行きになってしまいましたが、少しはデポジットを回収できてよかったです!
      もうレンタカー旅は終盤です!
      安全運転で楽しみます♪
      Fromはな