【リヒテンシュタイン】ミッション:お金をすべて使い切れ!

グーテン・ターク(ドイツ語:こんにちは)、はなです!

リアルタイムは、ドイツに戻ってきました☆

レンタカーでヨーロッパ周遊しています!

ブログ村の世界一周ランキングに参加しています!

↓↓ 1日1回応援クリックをお願いします<m(__)m> ↓↓


にほんブログ村

◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●

2018.9.5

【ヨーロッパ周遊レンタカー旅32日目】

リヒテンシュタイン(Liechtenstein)

スイスを足早に後にした私たちは、第48ヶ国目リヒテンシュタイン公国にやってきました!

リヒテンシュタイン公国(リヒテンシュタインこうこく)、通称リヒテンシュタインは、中央ヨーロッパに位置する君主制国家。スイスとオーストリアに囲まれたミニ国家の一つ。

日本の小豆島とほぼ同じである。世界で6番目に小さい国。

((Wikipediaより引用))

首都ファドゥーツにある『ファドゥーツ城』を観に行った。

ここは、現在も官邸として利用されているため、外観しか見学できません。

だけど、丘の上にあるので街並みやアルプスの山々と共に綺麗な風景が観れました。

スイスでフリーWi-Fiが少なく、リヒテンシュタインの観光の下調べが不十分だった私たち。

リヒテンシュタインでもフリーWi-Fiを見つけることができず、調べることができなかった。

仕方なく観光するのを諦め、スイスの代表的なスーパーマーケットの一つ、『coop』に入ることにした。

リヒテンシュタインは、お隣スイスの通貨スイス・フランが使える。

私たちの財布の中には、約10スイスフラン(1150円)が残っていた。

他の国で両替したらレートが悪いから、ここで使い切ってしまおう!!

スーパーに入ると物価はスイスと同じ位という印象で、めちゃくちゃ高い。

(例)

・フランスパン1本、1.5スイスフラン(195円)

・精肉は種類にもよるけど、500gで12スイスフラン位(1380円)

ほかのヨーロッパ諸国だと、フランスパンもお肉もその半額以下で買えます。

この物価の高いリヒテンシュタインで、欲しいものなんてあるかなぁ!?

う~ん、スーパーマーケットを何周しただろうか。。。

手に取ったのは、1.5ℓ0.6スイスフラン(69円)の自社ブランドの炭酸飲料だけ(´・ω・`)

自社ブランドの缶ビール500㎖も0.5スイスフラン(58円)と安くて、良さそうだ♪

「買えるような安いものがないから、ちょっと高くてもスイスの特産品を買おっか!」

その売り場を中心に探してみたら、安いモツァレラチーズを発見!!

野球ボール位の大きさのモツァレラチーズが4個入って、2.6スイスフラン(299円)

酪農国家のスイスだからこそのお値段♪

同じ乳製品でもヨーグルトや他のチーズは、それなりだった。

必死に残金と商品の値段計算して、ジュースやビール、モツァレラチーズの他にチョコレートとアイスを買って、無事、スイスフランを使い切ることに成功!!

ミッションクリアです!!\(^o^)/\(^o^)/

世界的に有名なスイスのチョコレートブランドの板チョコが3枚組で割引されてた♡

翌朝、スイスで買ったソーセージを使ったスープパスタに、リヒテンシュタインで買ったモツァレラチーズを使ったカプレーゼ、、、と、いつになく豪華な朝食になったのでした(*´ω`)


ではっ!

((2018.9.3 現在 1スイスフラン=115円計算しています))

ブログ村の世界一周ランキングに参加しています!

下の【世界一周】ボタンを押して画面が切り替わると、私たちのブログにポイントが入る仕組みになっています!

1日1回応援クリックをお願いします<m(__)m>


にほんブログ村

いつも読んでいただき、ありがとうございます。

☆FROM はな☆

↓↓↓こちらから宿の予約をしていただくと私たちの旅が少しだけ潤います。

よろしくお願いします。↓↓↓


Booking.com

スポンサーリンク

シェアをするにはこちら

更新情報の通知を受け取るにはこちら

スポンサーリンク

コメント

  1. ブンタカ より:

    リヒテンシュタイン公国に行ったのねぇ~♪
    メッチャ小さい国だから、TETSUさんなら、あっというまに走り抜けられるぅ~!!(笑)
    今回のミッションはスイスフランの使いきり!っていっても10フラン(笑)
    物価が高いから、商品選ぶのも大変ですねぇ~・・・
    何とか安いチーズとアイスに、TETSUさん主食のチョコレートをゲットできて良かったですねぇ~♪

    • tetu-hana より:

      ブンタカさん、いつもコメントありがとうございます!
      きっとTetsuなら周りを走し切れちゃいますね!
      私も本気を出せば、原付でブイーンと回れそう(#^.^#)
      (自転車でも回りたくない)
      どんな品物も高くて、たった10フランなのに選ぶのにとっても苦労しました。。。
      From はな