【フランス】こんな橋見たことない!!大中小のアーチが積み重なるポンデュガール

ボンジュール(フランス語:こんにちは)、はなです!

現在、フランス☆

レンタカーでヨーロッパ周遊しています!

ブログ村の世界一周ランキングに参加しています!

↓↓ 1日1回応援クリックをお願いします<m(__)m> ↓↓


にほんブログ村

◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●

2018.8.27-28

【ヨーロッパ周遊レンタカー旅23.24日目】

フランス、ポンデュガール(Pont du Gard)

ヌーディストビーチに行くため、フランス、アグドにあるナチュラリスト・ビレッジを訪れて満喫した私たち。

(その時のブログはこちら)

次に向かったのは、フランス南西部にある世界遺産『ポンデュガール』

ポン・デュ・ガール(仏: Pont du Gard)あるいはガール橋はフランス南部・ガール県のガルドン川に架かる水道橋である。ユゼスからニームへ水を運ぶための水路の途中にあり、古代ローマ時代・紀元前19年頃にアウグストゥス帝の腹心アグリッパの命令で架けられたと考えられている。

((Wikipediaより引用))

22時過ぎにポンデュガールの駐車場に到着。

駐車場はゲートがあったけど、バーが開いていて自由に行き来できる状態。

有難くそのまま入り、車を停め、ライトアップされている橋へ向かって歩いて行った。

時間が遅かったため、人はまばらで、カップルばかり。

橋はライトアップされているけど、辺りはほぼ真っ暗で橋がより一層明るく見えた。

橋は、七色に光り輝き、刻々と変わる色の変化に見ていて飽きなかった。

翌朝もポンデュガールを見たかったので、そのまま駐車場で車中泊しようと寝床を整えていたら、

トントン、

トントントン、、、

車のドアを叩く音が聞こえた。

ドアを開けると警備員さんが立っていて、

「営業時間が終わりだ!申し訳ないが出て行ってくれ。」

と言われた。

慌てて出発して、近くに無料駐車場を見つけ、そこで寝ることにした。

翌朝、早朝から再度観光へ!

朝7時半すぎと早いため、観光客はいなく、いるとしたら犬の散歩をしてる地元民くらいで、ほぼ貸切状態\(^o^)/\(^o^)/

ポンデュガールは、大・中・小のアーチが積み重なった水道橋。

数えてみると、私の目からだと、下から、6,10,30のアーチが確認できた。

実際は、6,11,35の3層アーチから作られているんだそう。

下層は6つのアーチから成り、長さ 142 m 、幅 6 m 、高さ 22 m である。
中層は11のアーチから成り、長さ 242 m 、幅 4 m 、高さ 20 m である。
導水路がある上層は35のアーチから成り、長さ 275 m 、幅 3 m 、高さ 7 m である[2][4]。

((Wikipediaより引用))

それぞれの層のアーチは、長さ、高さ、幅がすべて一定。

こんな精巧で巧妙な水道橋が、古代ローマ時代に造られたなんて、信じられません!!

橋自体を歩くことはできないけど、その手前に観光用の橋が掛けられているので、間近からも見ることができました。

近づいてみると、すごく大きく、ところどころのパーツが飛び出していて、ジェンガのよう!!

アーチの部分がとても滑らかな曲線美で、どうやって造ったのか気になりました(゚д゚)!

最後に、橋に合わせて、

、、、せーのっ!!

「ブリッジーーー!!!!」

十数年ぶりのブリッジ。

、、、頭が重くて、持ち上がりませんでした( ;∀;)

それは、置いといて、、、

ポンデュガールは、私たちが選ぶ、フランスの建造物でベスト3に入る絶景!!

行くまで全然知らない場所だったけど、ぜひ、たくさんの人に知ってもらいたいなぁ(*´ω`)

ではっ!

((2018.7.31 現在 1ユーロ=130円計算しています))

ブログ村の世界一周ランキングに参加しています!

下の【世界一周】ボタンを押して画面が切り替わると、私たちのブログにポイントが入る仕組みになっています!

1日1回応援クリックをお願いします<m(__)m>


にほんブログ村

いつも読んでいただき、ありがとうございます。

☆FROM はな☆

↓↓↓こちらから宿の予約をしていただくと私たちの旅が少しだけ潤います。

よろしくお願いします。↓↓↓


Booking.com

スポンサーリンク

シェアをするにはこちら

更新情報の通知を受け取るにはこちら

スポンサーリンク

コメント

  1. ブンタカ より:

    ポンデュガールの水道橋、凄いですねぇ~!
    あんな昔に、これだけの建造物を作るって、土木技術が飛び抜けてますねぇ~・・・
    HANAさん、ジェンガみたいだからって、抜いちゃダメですよぉ~(笑)
    崩れそうになったら、鉄人TETSUさんに支えてもらわなきゃ♪

    • tetu-hana より:

      ブンタカさん、いつもコメントありがとうございます!
      古代ローマに造られたからこそのすごさを感じますよね~。
      あんな大きなジェンガがあったら、すぐにTetsuに助けてもらえるように待機しておいてもらわなきゃ!!
      って、一人ジェンガはさみしいので、ブンタカさん、勝負しましょ♪
      FROM はな