【フランス】世界遺産っぽさを失ったカルカソンヌ要塞とトイレのお話。

ボンジュール(フランス語:こんにちは)、はなです!

現在、フランス☆

レンタカーでヨーロッパ周遊しています!

ブログ村の世界一周ランキングに参加しています!

↓↓ 1日1回応援クリックをお願いします<m(__)m> ↓↓


にほんブログ村

◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●

2018.8.26

【ヨーロッパ周遊レンタカー旅22日目】

フランス、カルカソンヌ(Carcassonne)

アンドラ公国を出発した私たちは、スペインには行かず、またフランスに戻ってきました!

スペインは、去年キリスト教の聖地800kmの巡礼路を歩いたからレンタカー旅中は行かないことにしたのです。

でも、大好きな国だからまた行きたいなぁ(*´ω`)

フランスに戻って、まずは南西部ある『カルカソンヌ』へ。

ここは世界遺産に登録された要塞があります。

前日、市内の駐車場に車を停めて車中泊することにした私たち。

この日は、土曜日。

街中は野外イベントなのか、屋外ライブなのか、夜遅くまで爆音が流れてて寝たいのに寝れない~( ;∀;)

静かになったのは、日付が変わったあとでした(-_-)zzz

翌朝、いつものように早朝に観光に出かけます。

このカルカソンヌの要塞は、フランス国内では、モンサンミシェルに次ぐ、年間来訪者数を誇る観光地らしく、さそかし素晴らしい要塞なんだろうと思っていた。

えっ、、、

これ、世界遺産だよ、ね、、、?

黄色でペイントされた要塞。

こんな世界遺産を今まで観たことがありません。。。

調べてみたら、世界遺産登録20周年を記念して期間限定で行われているペイントだそうで、、、

入口のある角度から見ると、何重にもなる円が見えるというアート。

逆にこんな姿を見れたのはレアなのかも(;´∀`)

ペイント部分に近づいてみると、剥がれやすそうなテープを使っていて世界遺産が傷つかないような配慮はしてありそうでした。

そして、さらに要塞の中を歩いていくと、夜にプロジェクションマッピングが行われるようで観客席までセットされていました。

世界遺産の雰囲気が~( ;∀;)

でも、要塞からの眺めは最高!!

茶系で統一された家々が並び、とても綺麗でした!

そして、ペイントされていない部分の要塞も素晴らしかった。

早朝の観光で体が冷えた私は、急激にトイレに行きたくなり、公園の近くにトイレがあったことを思い出して、お借りすることにした。

パッと見は日本の公衆トイレみたいな雰囲気。

こういうトイレは、スペインにもあったけど使うのは初めて!

ここのトイレは無料ですごく有難いんだけど、電気制御のトイレで入るときに緑に点灯されたボタンを押して、ドアを開ける。

閉じ込められるのが恐くて、Tetsuが外にいるのをいいことに鍵をかけずに入ることにした。

(中の鍵も電気制御式)

用を足し、いざ出ようとしたら半開きにしてたはずのドアが閉まっていて鍵までかかってる!! (((( ;゚Д゚)))

「て、Tetsu!!鍵掛かっちゃった!!開けてーーー!!」

慌てて外にいるTetsuを呼び、外のボタンからすぐに開けてくれて無事に出ることができた。

そして、ドアが閉まった途端、、、

シャァァァアアアアアアーーーーーーーー!!

そう、使用後に自動で丸洗いしてくれるトイレなんです。

そのせいで床は水浸し。。。

どんな風な丸洗いをしているのかは分からないけど、

もしあのまま閉じ込められていたら、、、と思うとゾッとします(・_・;)

皆様はどうぞお気をつけください。。。

ではっ!

((2018.7.31 現在 1ユーロ=130円計算しています))

ブログ村の世界一周ランキングに参加しています!

下の【世界一周】ボタンを押して画面が切り替わると、私たちのブログにポイントが入る仕組みになっています!

1日1回応援クリックをお願いします<m(__)m>


にほんブログ村

いつも読んでいただき、ありがとうございます。

☆FROM はな☆

↓↓↓こちらから宿の予約をしていただくと私たちの旅が少しだけ潤います。

よろしくお願いします。↓↓↓


Booking.com

スポンサーリンク

シェアをするにはこちら

更新情報の通知を受け取るにはこちら

スポンサーリンク

コメント

  1. ブンタカ より:

    おおっ!フランスに戻ってたのねぇ~♪
    カルカソンヌの要塞のペイント・・・・・あるぅぇ~?世界遺産の雰囲気が??
    プロジェクションマッピングもするのねぇ~ ははは(-_-)
    HANAさん、こう少しでトイレで全身シャワーまで浴びるところだったのね?
    危なかったぁ~ Σ(|||▽||| )

    • tetu-hana より:

      ブンタカさん、いつもコメントありがとうございます!
      今までたくさんの世界遺産を観て来たので、たま~にはこういうのも面白かったです( ̄▽ ̄)

      トイレで全身シャワーは今思い出しても恐怖でしかありません。。。
      Tetsuさんが近くにいなかったら、、、
      Tetsuさんがボタンを操作しても開かなかったら、、、
      と思うとぞっとします。。。
      もうああいうトイレは入れません( ;∀;)
      FROMはな