【フランス】サンテミリオンで名産ワイン片手にフレンチを!

ボンディア(カタルーニャ語:こんにちは)、はなです!

現在、第46ヶ国目アンドラ☆

レンタカーでヨーロッパ周遊しています!

ブログ村の世界一周ランキングに参加しています!

↓↓ 1日1回応援クリックをお願いします<m(__)m> ↓↓


にほんブログ村

◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●

2018.8.19-20

【ヨーロッパ周遊レンタカー旅15.16日目】

フランス、サン=テミリオン(Saint-Émilion)

絶景だったモンサンミシェルを後にして、私たちはフランスの南西部にあるサンテミリオンを目指します!

途中、たくさんのヒマワリ畑の間を通った。

私たちは、このレンタカー旅中に大きなヒマワリ畑を見たかったので、念願叶いました\(^o^)/\(^o^)/

もう時期が過ぎてて、どれも首が折れてたのが残念だったけど(>_<)ガックリ~

Tetsuさんが8時間運転し続けてくれて、サンテミリオンに無事到着!

サンテミリオンという街は、

ボルドーワインで有名なボルドー近郊のワイン産地のひとつで、歴史地区は周辺の7つのコミューンの景観とともに、「サン=テミリオン地域」の名でユネスコの世界遺産に登録されている。

((Wikipediaより引用))

世界遺産に登録されているだけあって、統一感ある街並みで綺麗だった!

さて、フランス料理は世界三大料理のうちの一つ。

一度はフランス国内でフランス料理を食べたかった私たちは、せっかくのワインの街だから、久しぶりにレストランに入ることにしました。

入ったレストランはこじんまりしてるけど、地元民のお客さんが来ているようなお店で、期待できそう(^^♪

内装は、木がふんだんに使われていてカジュアルな雰囲気だし、私たちでも気兼ねなく入店できました!

店員さんは、英語が得意じゃなさそうだったけど、英語メニューが用意されていて有難い!!

が!!

英語メニューを読んでもイマイチどんなメニューなのか分からない~( ̄▽ ̄)

隣の人たちが食べていると思われるプレートメニュー(1)とボリュームの少な目のメニュー(2)、そして赤ワインを注文。

店員さん「プレートメニューは、お2人で召し上がりますか?」

あれ?かなりボリューミーなのかな?

確かに一番お値段がはる料理だったしな、、、

私があれやこれやと料理について質問しても、求めていた答えが得られず聞くのを諦めてしまった。

これが、間違いの始まりだった。。。

まずは、赤ワインで乾杯!!

赤ワイングラス:4.8ユーロ(624円)

お酒がそこまで好きじゃないことに加えて、運転手のTetsuさんがお酒を飲むなんてすごく久しぶり!!

ワインは白ワインの方が好きだけど、せっかくワインの産地に来たから久しぶりの赤ワインを飲むことにしました♪

周りを見渡したら、ビールや白ワイン、ロゼなどみんなそれぞれ好きなものを飲んでいて、完全に観光客丸出しだったけど、重すぎずすごく飲みやすくて美味しいワインだった(*´ω`)

そして、まずは1品目一番お値段がはったプレートメニュー(1)。

ド、ドーーーーーン!!!!

大きなお皿の上に、フランス産のサラミ、生ハム、レバーパテ、かぼちゃのテリーヌ。

19.5ユーロ(2535円)

って、これ完全におつまみセット!!(゚д゚)!!

しかも、2人分のおつまみセットにしては量が多すぎ。

4人前くらいありそうです∑(゚Д゚)

どれも美味しい、すごく美味しいけど、、、しょっぱい(@_@)

すべて塩分が多い食べ物だから、ワインには合うけど、食べ続けるのはキツイ。

Tetsu「塩気が強くて、口の中が痛い(+o+)

(もう食べたくない。)」

久しぶりにレストランに来たのに、ガッカリ感を隠しきれないTetsu。

Hana「これもいい勉強じゃんヽ(^o^)丿」

レストランに行きたいと言ったのも、このメニューを選んだのも私。

たま〜にしか行かないせっかくの外食を2人で楽しみたいから、Tetsuの気持ちを盛り上げようと明るく振る舞った。

おつまみセットを何とか食べきった頃にはすでにお腹いっぱい!!

でも、もう一品待っています。

ボリューム少なめのメニュー(2)だと思っていたものが、隣の家族が食べていて食べたかったプレートメニュー。

ターキーレッグとポテトグラタン、サラダのプレート。

14.5ユーロ(1846円)

こっちのカテゴリーだったか、、、(@_@)

どれも味付けがちょうどよくて、すごく美味しかった\(^o^)/\(^o^)/

塩辛いものは限界だったTetsuもこっちのメニューは美味しそうに食べていたから良かった。

物価の高い国では、安くてWi-Fiが使えるファーストフード店には行くけど、レストランとなるとまず行くことがない。

そんな慣れないレストランで、メニューのチョイスミスは痛かったけど、カジュアルなフレンチ料理を食べれて総合的には美味しかったし、いい勉強になった。

、、、でも、しばらくはもうレストランはいいかなσ(^_^;)

さて、翌朝、次なる街へ移動するため、郊外に出た途端、美しいブドウの段々畑が広がっていた。

このブドウが昨日飲んだような美味しいワインになるんだね〜♪

次は、自炊した料理と美味しいワインで乾杯したいな。

ではっ!

((2018.7.31 現在 1ユーロ=130円計算しています))

ブログ村の世界一周ランキングに参加しています!

下の【世界一周】ボタンを押して画面が切り替わると、私たちのブログにポイントが入る仕組みになっています!

1日1回応援クリックをお願いします<m(__)m>


にほんブログ村

いつも読んでいただき、ありがとうございます。

☆FROM はな☆

↓↓↓こちらから宿の予約をしていただくと私たちの旅が少しだけ潤います。

よろしくお願いします。↓↓↓


Booking.com

スポンサーリンク

シェアをするにはこちら

更新情報の通知を受け取るにはこちら

スポンサーリンク

コメント

  1. ブンタカ より:

    ヒマワリさんと一緒にガックリポーズでの写真、とっても可愛い(笑)
    Tetsuさん、8時間の運転、お疲れ様です。
    そして久々に食事とワインを楽しんだ?のねぇ~♪
    最初のプレートが、サラミ、生ハム、レバーパテ、かぼちゃのテリーヌ・・・
    うん、立派なおつまみですねぇ~ しかも量も多いし
    2つ目のプレートも結構なボリュームだけど、お味は良かったみたいで、安心しました!
    たまにはレストランの食事も良いですね♪