【フランス】絶景!!朝日&夕焼けのモンサンミシェル

ボンディア(カタルーニャ語:こんにちは)、はなです!

現在、第46ヶ国目アンドラ☆

レンタカーでヨーロッパ周遊しています!

ブログ村の世界一周ランキングに参加しています!

↓↓ 1日1回応援クリックをお願いします<m(__)m> ↓↓

◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●

2018.8.18-19

【ヨーロッパ周遊レンタカー旅14.15日目】

フランス、モン・サン=ミシェル(Mont Saint-Michel)

フランス・パリから車で約4時間、モンサンミシェルにやってました!

パリから向かうと、手前100km辺りから、遠くにそびえ立つモンサンミシェルのシルエットが見えてきて、テンション上がるーーー♪

時間と方角がちょうどよく、まん丸な夕日の横にモンサンミシェルを見ることができました\(^o^)/\(^o^)/

シルエットだけで、あのモンサンミシェルだと分かります(*´ω`)

早く着きたいーー!!

駐車場に到着した時には、残念ながらすでに日は沈んでしまっていたけど、夕焼けとライトアップされたモンサンミシェルがとても綺麗でした。

※駐車場情報は下記

モンサンミシェルは、今までお城だと思っていたけど、実際は修道院でカトリックの巡礼地の一つだそうです。

そして、世界遺産に登録されている場所。

モンサンミシェルに来たからには、海に浮かんでるような姿を観たかったけど、今日は完全に干上がっていて海に反射した姿すら見れず。。。

調べてみると、、、

最も大きい潮が押し寄せるのは満月と新月の28-36時間後といわれており、引き潮により沖合い18kmまで引いた潮が、猛烈な速度で押し寄せる。このためかつては多くの巡礼者が潮に飲まれて命を落としたといい、「モン・サン=ミシェルに行くなら、遺書を置いて行け」という言い伝えがあった

((Wikipediaより引用))

、、、こんな綺麗な場所からは想像できないような過酷な場所だったとは(゚д゚)!

ここは、ヨーロッパの中でも潮の満ち引きの差が激しいことで有名なんだそうです。

翌朝、早起きして、モンサンミッシェルに向かうと朝もやがかかり、これはこれで幻想的な姿を見ることができました。

そして、またも干潮。。。

昨日と今日は、真夜中0時と正午が満潮時間だったみたい( ;∀;)

調べておかないとダメですね( ;∀;)

さて、モンサンミシェルの島内に入ると、さすが有名観光地なだけあって、レストランやお土産屋さんばっかり。

島内の入口を入ってすぐのところに、その昔、巡礼者に向けて栄養をつけるためにと作られたという有名なオムレツがある『ラ・メール・プラール』もありました!

※営業時間前。

かなりのいいお値段だから食べなかったけど、オムレツってシンプルだからこそ自分じゃ美味しく作れないし、レストランなどでも美味しいオムレツに出会うのは難しいから食べてみたかったなぁ(*´ω`)

可愛い黒ネコちゃんに案内されて登った階段からの眺めは、島の外から見た雰囲気とは違い、可愛らしいものだった。

最後に、完全に干上がったところから記念撮影!

ところどころぬかるんでいたけど、大潮の日じゃないから砂浜を歩いている人が多かったです。

たっぷり観光して、駐車場の時間が迫っていたから、帰りは無料のシャトルバスに乗って帰りました!

Uターンしなくていいように、前後に運転席があるシャトルバス。

観光客が多い時間帯は、たくさんのシャトルバスが走っていました。

お昼近くになると、観光客が押し寄せるので、早朝観光がおすすめです☆

駐車場情報

・モンサンミシェル手前の街に大型駐車場あり。

・トイレ、Wi-Fiあり。24時間利用可能のようです。

・私たちは、19時〜翌11時までの利用で4.4ユーロ(572円)というプランを使いました。

ではっ!

((2018.7.31 現在 1ユーロ=130円計算しています))

ブログ村の世界一周ランキングに参加しています!

下の【世界一周】ボタンを押して画面が切り替わると、私たちのブログにポイントが入る仕組みになっています!

1日1回応援クリックをお願いします<m(__)m>

いつも読んでいただき、ありがとうございます。

☆from はな☆

↓↓↓こちらから宿の予約をしていただくと私たちの旅が少しだけ潤います。

よろしくお願いします。↓↓↓