【ドイツ】可愛い街並みのローテンブルク。安全運転を誓った日。

フッデダッハ(オランダ語:こんにちは)、はなです!

現在、第45国目ベルギー☆

レンタカーでヨーロッパ周遊しています!

ブログ村の世界一周ランキングに参加しています!

↓↓ 1日1回応援クリックをお願いします<m(__)m> ↓↓


にほんブログ村

◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●

2018.8.8

【ヨーロッパ周遊レンタカー旅4日目】

ローテンブルク(Rothenburg)

ハイデンブルク(Heidelberg)

前日、プルゼニュから移動し、ローテンブルクに到着した私たち。

旧市街の近くの駐車場に車を停め、駐車場代を機械に支払おうと小銭を探してマゴマゴしていた。

※先に駐車時間分の料金を支払うシステム。

機械から購入した駐車券には、駐車場利用終了時刻が書いてあり、それをフロントガラスの内側に置いておくだけ。

日本みたいに、出入口にゲートがあるわけではありません。

クリスマスマーケットが有名なドイツらしく、街中にはクリスマス商品を扱うお店が何軒もありました!

クリスマスグッズが好きな私は大興奮!!

もう本当にすべて可愛いんです♡♡

、、、だけど、クリスマスツリーに飾る小さなオーナメントでも最安7ユーロ(910円)とかして、手が出せない( ;∀;)

この後すぐに、日本から旅行に来るお母さんと再会したり、荷物を送る予定があれば、1つくらい買っていたかもしれないけど、まだまだ帰る予定のない私たちに「購入」の二文字はありません(;´Д`)

ローテンブルクの観光に一つに、市庁舎の上にある展望台がある。

真っ青の空の下、展望台から市内を見渡したかった私たちは、夜景までたっぷり楽しんだ後、そのまま駐車場で一泊し、早朝から再度市内観光をすることにした。

夜は夜で、オレンジ色のライトで街中が照らされ、可愛い街から一転とてもロマンティックな雰囲気だった(*´ω`)

朝起きると、昨日より良さそうなお天気\(^o^)/\(^o^)/

展望台の営業時間が9時半からのため、それまで街中を散策した。

ローテンブルクは日本人の観光客が多いのか、観光案内所には日本語表記のパンフレットがあるし、レストランなども日本語表記ですごく観光しやすいです♪

2階の窓から、シャボン玉を吹き続ける熊さん。

いろんなお店で見かけたローテンブルク名物の『シュネーバル(Schneeball)』を食べてみることにした。

シュネーバル2.6ユーロ(338円)

シュネーバルは、日本語に訳すと【雪玉】

ソフトボール位の大きさの雪玉の中は、サクサクのパイ生地がぎっしり詰まっていて、周りにチョコがコーティングされている。

パイ自体はそんなに甘くないけど、周りのチョコのおかけで、大きなパイの実を食べてるみたい(๑>◡<๑)

日本の美味しいお菓子が懐かしいよ〜!!

出来立てでまだほんのり温かかったため、チョコが溶ける溶ける〜( ̄д ̄;)

注意しながら食べていても、手や口の周りはもちろん、鼻にまでチョコがべっとり。

ちょうどウェットティッシュを持っていたからよかった。。。

一通りの観光を終えて展望台の営業開始を待ってるとだんだん薄黒い雲が流れてきて突然の雷雨((((;゚Д゚)))))))

最近天気に恵まれないなぁ。。。

駐車場のこともあって半ば展望台に行くのを諦めかけた頃、雨が止み青空が広がった!!

急いで展望台に上がる。

ひたすら階段を登り続け、最後はハシゴのような狭い階段を上った先は、

360度見渡せる展望台で、めちゃめちゃ綺麗ーーー\(^o^)/\(^o^)/

チェコのチェスキークルムロフも可愛い街並みだったけど、ここもまた可愛いーーー♡♡

(一部)高所恐怖症の私は大丈夫だったけど、他のお客さんで怖くて展望台に立てない人もいました。

360度の眺めを大満足した私たちは、またも急いで下り、そのままローテンブルクを出発!

街中を出る手前で、渋滞していて、

その原因は、交通事故!!

1台の乗用車が後続車にも前の車にもぶつかったようで、エアバッグは出てるし、後ろのガラスも粉々((((;゚Д゚)))))))

明日は我が身。。。

気をつけよう!!

私たちは、ハイデンブルクに向けて車を走らせた。

街中に入り、前方に走るリッチそうなおじさまが乗ったオープンカーに見惚れていた。

と、その瞬間、、、

ピカッ!!!

えっ!?

一瞬、黄色いライトに私たちの車が照らされた。

「今のってもしかして、、、オービス?!」

前方に車が走っていたし、スピードも全然出していなかったばすだけど、スピード違反で切符を切られたようだ((((;゚Д゚)))))))

レンタカーで違反を犯した場合は、登録しているクレジットカードから自動的に引き落とされる仕組みらしいけど、一体いくらなんだろう。。。

恐ろしい。。。

まだまだレンタカー旅始まったばかり。

TETSUさん、安全運転第一でお願いしますm(__)m

私はナビ頑張ります!!

最近、全くやってないけど。

ではっ!

((2018.7.31 現在 1ユーロ=130円計算しています))

ブログ村の世界一周ランキングに参加しています!

下の【世界一周】ボタンを押して画面が切り替わると、私たちのブログにポイントが入る仕組みになっています!

1日1回応援クリックをお願いします<m(__)m>


にほんブログ村

いつも読んでいただき、ありがとうございます。

☆FROM はな☆

↓↓↓こちらから宿の予約をしていただくと私たちの旅が少しだけ潤います。

よろしくお願いします。↓↓↓


Booking.com

スポンサーリンク

シェアをするにはこちら

更新情報の通知を受け取るにはこちら

スポンサーリンク

コメント

  1. ブンタカ より:

    シュネーバル、めっちゃ美味しそう!!顔中チョコまみれのHANAさんも可愛いかったんだろうなぁ~♪
    展望台から眺めるローテンブルクは、三角屋根がとっても可愛い街並みですねぇ~♪
    おとぎの国に紛れ込んだみたい(*゚▽゚*)

    • tetu-hana より:

      ブンタカさん、いつもコメントありがとうございます!
      あんな所やこんな所にまでチョコがついちゃって、チョコ好きのTetsuさんに食べられちゃいました♡(笑)
      ローテンブルクは本当に可愛い街並みで2人ともお気に入りの街になりました!
      Fromはな