【ドイツ】夏季のヨーロッパ周遊レンタカー旅の辛さを知る。

フッデダッハ(オランダ語:こんにちは)、はなです!

現在、第44ヶ国目オランダ☆

レンタカーでヨーロッパ周遊しています!

ブログ村の世界一周ランキングに参加しています!

↓↓ 1日1回応援クリックをお願いします<m(__)m> ↓↓


にほんブログ村

◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●

2018.8.7

【ヨーロッパ周遊レンタカー旅3日目】

チェコからドイツに入国しました!

シェンゲン協定加盟国間の移動は、特にイミグレ等はなく、国を移動したことを示す看板が立ってる程度。

日本でいう高速道路で県をまたいだ時みたいな。

いちいちパスポートチェック等もないので、すごく楽です♪

前日、ドイツのサービスエリアで車中泊をした私たち。

ドイツの綺麗なサービスエリアあるトイレは、1回0.7ユーロ(91円)と有料です(>_<)

トイレに入るためにお金を払うとチケットが出てきて、そのチケットはお店で何か買うと0.5ユーロ引きになるという金券。

※貯めておいて後でまとめて使うこともできました!

ってことは、実質0.2ユーロ(26円)でトイレを借りるってことか。

1回のトイレ代はたいしたことないけど、1日のトイレに行く回数を数えると結構いいお値段になる(+o+)

日本のいつでも&どこでも綺麗なトイレを無料で使える有り難みをつくづく感じてしまいます(*´ω`)

ドイツにあるレストランやカフェがついているような大きなサービスエリアだと、シャワーまでついていて1回3ユーロ(390円)で浴びれます。

「二人で780円かぁ~」

なんとなく渋って、綺麗そうなサービスエリアにあったシャワーを浴びなかった。

別のサービスエリアでは、シャワー8分間2ユーロ(260円)を発見!!

「昨日見たサービスエリアより安いね!!借りよう!!」

洗面所までついている個室のシャワールームで、右側のコイン入れにお金を投入したと同時にシャワーが流れ始め時間がたったら勝手に止まるシステム。

スタッフから、「二人で使ってもいいわよ!」と1つのシャワーブースを案内されました。

個室で二人っきり。。。

こ、これは、

頑張るしかない!!!!

二人で8分間でシャワーを浴び終えられるか、チャレンジだっ!!!!

数日ぶりのシャワー。

頭と体としっかり洗っていきます。。。

「洗いそびれたところない?」

「あと、1分しか残ってないよ!!」

たった8分間で二人ともすべて洗い終え、

大・成・功!!!!

っていうか、結構余裕でした(^^♪

やる気があれば、何でも出来るね!

今まで、時間関係なくシャワーを浴びてた時は、どの位水道やガス(電気)を無駄使いしてしまっていたんだろう。。。

さて、久しぶりにシャワーを浴びて、綺麗な体で車中泊した翌朝。

起きると、起きたばかりなのにすでに疲労感でいっぱい。

夜中、暑かったり、寒かったりして何度も起きたからだ。

夜寝るときには暑くて、窓をほんの少し開けても寝苦しい程。

だけど、朝方は一気に冷え込み、寝袋に包まらなきゃ寒い!!( ´△`)

そういえば、ドイツやチェコ、スペインなどヨーロッパで宿泊した宿は、どこもエアコンついてなかったっけ。

安宿だからないんだと思っていたけど、こんなに朝方冷え込むなら、エアコンなんていらないよね。。。

Tetsuはその気温差と乾燥した空気に喉をやられ、朝から体調を崩していた(>_<)

それでも、車を運転し続けてくれてドイツ・ローテンブルクに到着。

可愛い街並みが気に入った私たちはこの街に一泊して、翌朝も観光することにしました☆

次回は、可愛い街並み♡ローテンブルク観光についてです(^^)

ではっ!

((2018.7.31 現在 1ユーロ=130円計算しています))

ブログ村の世界一周ランキングに参加しています!

下の【世界一周】ボタンを押して画面が切り替わると、私たちのブログにポイントが入る仕組みになっています!

1日1回応援クリックをお願いします<m(__)m>


にほんブログ村

いつも読んでいただき、ありがとうございます。

☆FROM はな☆

↓↓↓こちらから宿の予約をしていただくと私たちの旅が少しだけ潤います。

よろしくお願いします。↓↓↓


Booking.com

スポンサーリンク

シェアをするにはこちら

更新情報の通知を受け取るにはこちら

スポンサーリンク

コメント

  1. ブンタカ より:

    トイレが有料なのは、日本人だと何だか損した気分になるけど、日本が異常なのかも?
    安いシャワーを見つけて、二人で1回分で済ますなんて凄い節約!!
    でも朝の冷え込みでTETSUさん体調悪くなって、大丈夫かなぁ~?
    お大事にぃ~♪

    • tetu-hana より:

      ブンタカさん、いつもコメントありがとうございます!
      アメリカやカナダも無料だったので、文化の違いですね(>_<) トイレが有料だと、なかなかトイレに行けないので水分摂取も制限していまいます。。。 夏風邪はなかなか治らなくて辛いです(ToT) 早く治れ〜!! From はな