【エロ注意】テングザルのあんなこと見ぃちゃった!

サバイディー(ラオス語・こんにちは)、はなです!

リアルタイムは、ラオス・バンビエン☆

2年前に来た時は、欧米人だらけで「ハッピードリンク」「ハッピーピザ」の看板が立ち並びドラッグの町だった記憶だけど、今じゃハングルの看板と韓国人の観光客だらけ。

変わりすぎてて、自分の記憶を疑うレベル。。。(;゚Д゚)

◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

2017.5.28

さて、

ブログはまだまだボルネオ島にあるマレーシア・コタキナバル!

コタキナバルは、海も山もあるからいろんなアクティビティーがあるんだけど、その中で私たちが選んだのは、

「テングザルと蛍を見るリバークルージングツアー」

テングザル、、、日本には馴染みのないサルの種類ですよね。

それもそのはず!

テングザルは、ボルネオ島の固有種の猿で、ボルネオ島でしか見れないらしい☆

それは、見に行くっきゃない!!\(^o^)/

前日、「Center Point Sabah」の1階にあるツアー会社を巡り、

事前情報で最安120リンギットで購入できたと書いてあったからそのくらいを目安に探す。

私たちが聞いたほかのツアー会社は170リンギットだったんだけど、ここのツアー会社は、プロモーションで130リンギット(3380円)。ピックアップ、軽食、夕食込だったから即決!!

ツアー当日。

14時に宿にピックアップがきて、ミニバンで出発!!途中、トイレ休憩を1回はさみ、約2時間で到着。

まずは、軽食~(・´з`・)

ビーフンやケーキが数種類、コーヒー&紅茶が飲み放題。

海外の甘ぁ~いケーキが好きじゃない私には、ビーフンが一番おいしかった♡

他社のツアーがあまり見かけないボートに乗ってる中、

うちらのツアーは、、、

ふ、ふつー(笑)

いや、いいんです、テングザルが見れればどんなボートだって。

ボートに乗り込み、すぐにボートが停まる。

よ~くよ~く目をこらしたら、いたっ!!!!

旅に出て、初めて望遠レンズを使って撮影して、最大の近さにしてこれ!!

肉眼じゃなかなかよく見えません。。。双眼鏡は必須です(◎_◎;)

ある程度、写真を撮ったり眺めたりしたら、次のポイントへ移動☆

さっきより顔がわかる写真☆

本当に天狗みたいに長い鼻にぽっこりしたお腹に長いしっぽ。

中年のおじさんみたいなぽっこりお腹(笑)

途中、小雨に降られたあとのご褒美♡

虹とテングザル。

テングザルがどこにいるか見えない(笑)

さてさて、

もう普通のテングザルの写真じゃ飽きちゃったみなさーん!!

みなさんお待ちかねのあんなことしてるテングザル♡

どうぞっ!!!

わふぅ~~~♡♡

見てたら、急に始めちゃったもんだからびっくり!!!

目を背けたいのに、手はカメラのシャッターをきりまくる(笑)

「心と体は別」とはよく言ったもんです(・´з`・)

いいもん見せていただきました♡(笑)

ツアーに参加する前は、1匹でも見れたらいいな位にしか思ってなかったけど、実際行ってみたら、いるわ、いるわ。

予想をはるかに超えてたくさんのテングザルを見ることができました(●´ω`●)

この上の写真に何匹のテングザルが見えますか?

テングザルはこの写真みたいに一匹のオスと複数のメスの群れで生活してるんだって!

よ~く見るとウジャウジャいます(笑)

あっという間の時間だったけど、たくさんのテングザルを見ることができて、たくさん写真撮ったんだけど、望遠レンズを使い慣れてない私は高確率でブレました。。。

ボートも揺れてるし、なかなか難しかった(;´Д`)

でも、小さな小舟だったからこそ、大きな船よりよりテングザルの近くまで行けたのは確か☆

1時間半ほど、テングザルを見ながら川をクルージングするとだんだん日が沈んできた。

いったんレストランに戻り、夕ご飯☆

軽食を食べてから2時間も経ってないから全然お腹すいてない(笑)

ビーフンは同じだったけど、ごはんとおかずがいっぱい☆

夕飯を食べてる間にもどんどん空が赤く染まっていく。

こんな綺麗な夕日は旅に出てから初めてかもしれない。

夕飯なんて食べずにずっとずっと見ていたかった。。。

けど、ツアーガイドに見てないで食べろと急かされる(笑)

夕ご飯を食べ終え、辺りが暗くなったら、再度ボートに乗り込み蛍ツアーへ出発。

残念ながら、写真にはおさめられなかったけど、木にびっしり蛍がいて、クリスマスツリーのようだった。日本じゃこんな蛍の数見れないんじゃないのかなぁってくらい。

蛍を見終え、またミニバンに乗り込み、宿へ帰宅☆

バックパッカーには、ちょっとお高いツアーだけど私たちは大満足☆

参加してよかった(≧▽≦)

コタキナバルに行くなら、ぜひおすすめしたいツアーです\(^o^)/

ではっ♪

☆ From はな ☆

ブログ村に参加しています!

1日1回応援クリックお願いします(^^♪