【ウクライナ】世界最大の原発事故チェルノブイリ博物館を見学して。

ドーブルィ・デーニ(ウクライナ語:こんにちは)、はなです!

現在、第39ヶ国目ウクライナ☆

ブログ村の世界一周ランキングに参加しています!

↓↓ 1日1回応援クリックをお願いします<m(__)m> ↓↓


にほんブログ村

◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●

2018.7.9

この日は朝から気が重かった。

体調云々ではなく、『チェルノブイリ博物館』に行くからだ。

チェルノブイリ原子力発電所事故(チェルノブイリげんしりょくはつでんしょじこ)は、1986年4月26日1時23分(モスクワ時間 ※UTC+3)にソビエト連邦(現:ウクライナ)のチェルノブイリ原子力発電所4号炉で起きた原子力事故。後に決められた国際原子力事象評価尺度 (INES) において最悪のレベル7(深刻な事故)に分類され、世界で最大の原子力発電所事故の一つである。

((Wikipediaより引用))

※福島の原発事故も、チェルノブイリ原発事故同様にレベル7。

ウクライナに来たからには、このチェルノブイリ博物館に行きたいと思っていたし、福島の原発事故があった日本だからこそ、学ばなきゃいけないと思っていたけど、

現実を知るのがこわい。。。

宿をチェックアウトあと、チェルノブイリ博物館に向かいました。

向かっている最中も気が重くて、何度ため息をついたことか(;´Д`)

建物が分かりにくく、この看板を見つけるまで博物館がどこにあるのか分かりませんでした。

・入館料20フリヴニャ(84円)

・音声ガイド(日本語あり)50フリヴニャ(210円)+デポジット100

・カメラ撮影代40フリヴニャ(168円)もかかるとのことで、館内での撮影はしないことにしました。

音声ガイドには、2つのイヤホン差込口があるから、イヤホンを2本持っていけば1台で二人同時に聴くことができます。

この博物館は、チェルノブイリ原子力発電所と直線距離で110km離れている場所。

当時、消防署だった場所を改装して、博物館が作られたんだそうです。

館内に展示されている7千点の資料には、事故が起こった1時23分ちょうどに止まった時計をはじめ、発電所の模型、防護服、60万人を越える処理作業に従事した人(リクビダートル)の顔写真の一部やその方々の資料が所狭しと展示されていた。

このリクビタートルと呼ばれた処理作業に従事した人の半数がウクライナ人。

その内の45%がこの事故が原因で亡くなり、あとの55%が障がい者となってしまったんだそう。

当初、この世界最大の原発事故は、職員のミスによるものだと言われていたそうだけど、実際には【施設の構造上の欠陥によるもの】だった。

そして、当時、旧ソ連政府は、パニック等を恐れ事故を公表しなかったため、近隣住民は事故後も数日間通常通りの生活を送り続け、高線量の放射性物質を浴び続けたんだそう。

音声ガイドでは、その事故が起こった時に職務にあたっていた人の話や処理作業に従事した人、近隣に住んでいた人の話が収録されていて、生々しく気分が悪くなるほどで、目を背けたくなる内容ばかりでした。

でも、経験者の話ゆえ、起こった出来事をイメージしやすく、福島の原発事故も改めて考えさせられた。

この博物館には、長崎と広島の原爆と福島の原発事故の展示物もありました。

この博物館自体も日本から多額の資金援助を受けているようです。

約2時間の音声ガイドはチェルノブイリ原発事故を学ぶいい場だった。

現在、チェルノブイリ原子力発電所は、完全に停止されている。

日本は、この先どうなるんだろう。。。

もうあんな悲惨な事故は起こって欲しくないよ。。。

ではっ!

((2018.7.7  現在 1ウクライナフリヴニャ=4.2円計算しています))

ブログ村の世界一周ランキングに参加しています!

下の【世界一周】ボタンを押して画面が切り替わると、私たちのブログにポイントが入る仕組みになっています!

1日1回応援クリックをお願いします<m(__)m>


にほんブログ村

いつも読んでいただき、ありがとうございます。

☆FROM はな☆

【宿情報】

『Elements Hostels』

値段:6人ドミトリー180フリヴニャ(756円)

Wi-Fi:あり。問題なし。

ホットシャワー:故障中で水シャワーのみ。

その他:キエフの中心地の宿に不満を感じ、口コミを見てこの宿に替えたが、先週からホットシャワーが故障中。

他が最高だっただけに残念だった。

キッチンあり。洗濯機無料。

近くに大型スーパーあり。

オススメ度:★★☆☆☆ 星2つ

↓↓↓こちらから宿の予約をしていただくと私たちの旅が少しだけ潤います。

よろしくお願いします。↓↓↓


Booking.com

スポンサーリンク

シェアをするにはこちら

更新情報の通知を受け取るにはこちら

スポンサーリンク

コメント

  1. ブンタカ より:

    チェルノブイリ原発事故、本当に大変な事故ですね・・・
    施設の構造上の欠陥って云うのも本当か怪しいとも言われてますね。
    実は旧ソ連が原発を使って実験をしたら暴走して爆発したとも言われてますが??
    でも、日本の福島の事故も、最近は報道されなくなってきましたが、全然作業が進んでないですよね・・・いつ廃炉できるのか
    一旦は政府が脱原発を宣言したにも拘わらず、自民党になったら原発推進するって、しかも最終処分施設も無いまま・・・

    • tetu-hana より:

      ブンタカさん、いつもコメントありがとうございます!
      実験が原因だったんですね!!
      音声ガイドを聞いていたけど、聞き漏らしてしまったのかもしれません。。。
      教えていただきありがとうございますm(__)m
      日本もこの先どうなるか。。。
      安心安全で住みやすい日本になることを切に願います。。。
      From はな