モスクワ→ウクライナ・キエフのバス移動。いい出会いに恵まれると疲れも吹っ飛ぶ!!

ドーブルィ・デーニ(ウクライナ語:こんにちは)、はなです!

現在、第39ヶ国目ウクライナ☆

ブログ村の世界一周ランキングに参加しています!

↓↓ 1日1回応援クリックをお願いします<m(__)m> ↓↓


にほんブログ村

◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●

2018.7.6-7

ワールドカップのために滞在していたロシア。

日本が敗退したため、私たちもロシアから出発することにしました(>_<)

次なる国は、隣国ウクライナ。

モスクワから、ウクライナの首都キエフ行きのバスを予約。

サイト:https://getbybus.com/en/

寝台列車で行くことも考えたけど、寝台列車の方が2倍くらい値段が高かったから迷わずバスを選択!

1400ルーブル(2520円)

※バスチケットの印刷が必要

メトロ6番『Tyoply Stan(チョープリ・スタン)』駅の近くにあるバスターミナルから発車するため、宿から市バスに乗って向かった。

ほとんどの支払いをクレジットカードで行い、現金はわずかにしか持っていなかった私たち。

このバス代ですべての現金が使い切れるとのこと!!

さすが、金庫番のTetsuさん!!

やりくり上手~♡♡

って、

私が大切に取っておいたワールドカップの記念コイン25ルーブルも入ってるんですけどー(ToT)

バスターミナル行きの市バスに乗るためには、記念メダルを使わないと乗れないため、仕方なく手放すことにした(ノД`)・゜・。

ザビワカくーーーーーん、、、

(キャラクター名。ロシア語で「点を取る人」という意味らしい)

さようなら~~~(ToT)/~

セキュリティーチェックを受け、バスターミナル中に入り、私たちが予約したバスを見つけ出した。

荷物を預けようと思ったら、みんなの荷物にシールが貼られているのに気付いた(゚д゚)!

聞くと、オフィスで荷物代を支払いシールをもらわなきゃいけないと他のお客さんから教えてもらった。

ええぇぇぇ!!!

今から荷物代金を支払いに行くの?

もうバスの出発時間が迫っているのよ?!?!

乗客「心配いらないわ!ドライバーに現金をそのまま渡せばいいのよ!」

いやいや、

ロシアのお金を使い切った私たちは、そっちの方が困りますーーー(ノД`)・゜・。

どうしたらいいのかアタフタしながらバスチケットをドライバーに見せると、そのまま荷物を預かってくれた!!

よかったーーー

すでに荷物代を支払っていたの、、、か、な?!

(詳細不明)

定刻通りに16時半に出発したバス。

車内は満席で、私たち以外はロシア人とウクライナ人のようだった。

2〜3時間ごとに高速道路のサービスエリアで休憩。

サービスエリアのトイレは、1回10〜15ルーブルかかり、現金を持っていない私たちはもちろん行けず( ;∀;)

やはり、現金は多少取っておいた方がいいことを今更ながら学びました(>_<)

夜中2時過ぎに到着したロシア側のイミグレーション(出入国管理局)。

かなり混んでいて、全員が終わったのが朝方4時すぎ。。。

そこから、次にウクライナ側のイミグレーション。

入国スタンプをもらうのはバス会社が一括でやってくれたけど、荷物検査に時間がかかり、終わったのが、6時半!!

2か国のイミグレーションだけで、実に4時間もかかったのだ!!

これが深夜の間に行われたものだったから、もう眠気と疲労で、疲れてしまった。

それが珍しく胃にきて、胃薬を飲む羽目に(+o+)イターイ

本来なら、ここから300km離れた目的地のキエフに6時半に到着する予定だった。

果たしてあと何時間かかるんだろう。。。

ウクライナ側のイミグレーションを過ぎて、すぐにサービスエリアで休憩。

両替商がウロウロしていたから、レートを聞いてみると、かなり悪い。。。(◎_◎;)

「市内に着いてから、両替しようか」

と話し合っていると、

「まだウクライナのお金持ってないよね?大した金額じゃないけど、よかったら、これ使って!!」

と可愛らしい若いウクライナ人の女性がお金を手渡そうとしてくれている。

Hana「すごくありがたいんだけど、私たち今、小さなお金持ってないんだ(>_<)」

女性「いいのよ!気にしないで!!これぜひ受け取って!!」

何度も何度も御礼を言って、有難く受け取ることにした。

4時半遅れの、11時にやっと目的地キエフに到着。

これからどうやって宿に向かおうかと話していると、またさっきの女性に話しかけられた。

女性「ここのバスターミナルには、Wi-Fiあるし、トイレもあるわよ!

キエフを楽しんでいってね!!」

※Wi-Fiは繋がらず

数時間前に出会ったばかりなのに、

いつも気にかけてくれて、嬉しいし本当に有難い!!

疲れ切っていたことを忘れてしまいます。

また何度も御礼を言ってお別れした。

メトロで宿に行けることが分かり、さっそく先ほどいただいたお金で向かうことに☆

キエフのメトロはトークン式。

1回5フリヴニャ(21円)

そうして、無事に宿に到着。

今回もいい出会いに恵まれ、ウクライナの旅もいいものになりそうです(*´ω`)

ではっ!

((2018.6.18 現在 1ロシアルーブル=1.8円計算しています))

((2018.7.7  現在 1ウクライナフリヴニャ=4.2円計算しています))

ブログ村の世界一周ランキングに参加しています!

下の【世界一周】ボタンを押して画面が切り替わると、私たちのブログにポイントが入る仕組みになっています!

1日1回応援クリックをお願いします<m(__)m>


にほんブログ村

いつも読んでいただき、ありがとうございます。

☆FROM はな☆

宿の予約はこちらからお願いします。
 



Booking.com

スポンサーリンク

シェアをするにはこちら

更新情報の通知を受け取るにはこちら

スポンサーリンク

コメント

  1. ブンタカ より:

    お金が無いと、トイレにも行けないのねぇ~?(T_T)
    でも、そうすると野グ○したの?(笑)
    ロシアやウクライナの人達って、とっても優しい人達が多いのねぇ~♪
    ちゃんとスターのサイン色紙をお礼にあげたの?(笑)
    ウクライナは物価が安くて、料理が美味しくて、美男美女が揃ってて、優しい人達ばかりって聞くから、とっても楽しみですねぇ~♪

    • tetu-hana より:

      ブンタカさん、いつもコメントありがとうございます☆
      野グ○だなんて、、、((((;゚Д゚)))))))
      スターは出ませんよ♡♡笑
      ウクライナもロシア同様楽しいですね〜!
      長居しちゃいそうです(^ ^)
      Fromはな