【ロシア】ヴォルゴグラードは観光するのが大変です!!

ズドラーストヴィチェ(ロシア語:こんにちは)、はなです!

現在、第38ヶ国目ロシア☆

ブログ村の世界一周ランキングに参加しています!

↓↓ 1日1回応援クリックをお願いします<m(__)m> ↓↓


にほんブログ村

◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●

2018.6.28-7.2

W杯グループリーグ第3戦日本vsポーランドを観戦するためにやってきた『Volgograd(ヴォルゴグラード)』

このヴォルゴグラードは、以前はスターリングラードという都市名だったそうで、独ソ戦争で1942年から1年間に及ぶスターリングラード攻防戦が行われた場所です。

そのため、随所に戦争の爪痕が残されていました。

これは、スターリングラード攻防戦で破壊され、そのままの状態で残されている、旧製粉所。

これを見て、広島の原爆ドームを思い出しました。

調べてみたら、ここヴォルゴグラードは、広島市と姉妹都市を結んでいるんだそう。

そして、その周りには、たくさんの戦車が展示されていた。

このスターリングラード攻防戦での、死傷者は200万人以上!!

激しい攻防戦だったことが分かります。。。

奥に見えるは、『母なる祖国像』で、このスターリングラード攻防戦を記念して建てられたもの。

85mととてもとても大きく、1967年の建造時は世界一の銅像だったそうです。

今まで旅をしてきて、このような悲惨な現場を幾度となく訪れてきたけど、歴史が苦手で勉強してこなかった私にはその地で起こったことを学び、ただただ世界平和を祈るしか出来ません。。。

他にもヴォルゴグラードにはたくさんの戦争にまつわる場所があったけれど、私たちが訪れたのはこの2ヶ所だけ。

とにかくヴォルゴグラードは、

暑くて暑くくて観光していられなかったんです!!!!

7月1日に行われたロシアvsスペインのベスト8を決める試合をW杯のために作られたパブリックビューイング『Fan Fest』に観に行った時のこと。

17時にキックオフされたこの試合、当然の如くロシア人で埋め尽くされた会場は、もう気温と熱気で気分が悪くなりそうなくらい暑かった(;´д`)

しまいには石畳の階段に座っていたんだけど、お尻が痛くて痛くて、ハーフタイムを待たずに帰ることにしました。。。

※ロシア美人警官の皆様と( *´艸`)♡

帰り際に見た温度計は、夕方18時過ぎても38℃。。。

恐ロシアです( ̄▽ ̄;)

日中最高40℃近くにもなるヴォルゴグラードの滞在は、本当にバテてしまいます(;´д`)

ポーランド戦に宿泊していた宿から移動して、『Hostel Blagodat(ホステル ブラゴダット)』という宿に泊まったら、これがもう居心地がいいのって何のって!!!!

間違いなく、ロシアで泊まった宿の中で一番でした\(^o^)/\(^o^)/

この宿のいいところは、まず24時間エアコンが効いているところ!!!!

この暑さの中、ファンすらなかった前の宿とは比べものになりません。

そして、オーナーさんはいい方だし、全体的に清潔で、キッチンはガスコンロ、さらには洗濯機の利用が無料!!!!

旅人さんなら、誰しも分かると思いますが、すごく居心地が良かったんです♪

ベスト8を決める日本vsベルギー戦に備え、英気を養ったヴォルゴグラード。

次は、決戦の地ロストフへ!!
 

ではっ!

((2018.6.18 現在 1ロシアルーブル=1.8円計算しています))

ブログ村の世界一周ランキングに参加しています!

下の【世界一周】ボタンを押して画面が切り替わると、私たちのブログにポイントが入る仕組みになっています!

1日1回応援クリックをお願いします<m(__)m>


にほんブログ村

いつも読んでいただき、ありがとうございます。

☆FROM はな☆

【宿情報】

『Hostel Blagodat(ホステル ブラゴダット)』

値段:ドミトリー1ベッド450ルーブル(810円)

Wi-Fi:あり。

ホットシャワー:あり。

その他:オーナーさんがすごく親切。清潔。

ベッドにコンセント、ライト、カーテンあり。ドミトリーに24時間稼働エアコンあり。

キッチンあり。洗濯機利用無料。

オススメ度:★★★★★ 星5つ

↓↓↓こちらから宿の予約をしていただくと私たちの旅が少しだけ潤います。

よろしくお願いします。↓↓↓


Booking.com

スポンサーリンク

シェアをするにはこちら

更新情報の通知を受け取るにはこちら

スポンサーリンク

コメント

  1. ブンタカ より:

    とにかく暑かったしか印象に残らないくらい、暑かったのねぇ~・・・
    お疲れ様でした。
    お二人とも熱中症にはお気をつけくださいねぇ~♪

    • tetu-hana より:

      ブンタカさん、いつもコメントありがとうございます!
      ここ最近暑い場所にいなかったから余計に、、、だったんだと思います。
      街中にはどこにでもスーパーがあるので助かりました( ^ω^ )
      From はな