【ロシア】W杯8強目指して!!日本vsベルギーを会場観戦。

ズドラーストヴィチェ(ロシア語:こんにちは)、はなです!

現在、第38ヶ国目ロシア☆

ブログ村の世界一周ランキングに参加しています!

↓↓ 1日1回応援クリックをお願いします<m(__)m> ↓↓


にほんブログ村

◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●

2018.7.2

一生に一度は、現地の会場で観戦したいと思っていたW杯。

先日、その念願叶って、日本対ポーランド戦を会場で観戦した。

最後、会場内が大ブーイングで包まれつつ、私たちの気持ちも不完全燃焼まま試合が終了。

(その時のブログはこちら)

当初の予定では、ポーランド戦だけ会場で観戦する予定だった。

だけど、気持ちがすっきりしていないし、【負けたらそこで終了】のベスト16の試合なら、最高のゲームが観れるだろうと思い、ポーランド戦が終わった直後から、ベルギー戦の観戦チケットを探し始めた。

他国がキャンセルしたであろうチケットが公式サイトで少しずつ出始め、今回もTetsuさんの粘り強さのおかげで、連番チケットを購入することに成功\(^o^)/\(^o^)/

1枚115US$(12,650円)

観戦チケットを持っていれば乗れるFIFAが用意してくれた無料の寝台列車もその直後に予約完了!!

ただそのヴォルゴグラード→ロストフ行きの寝台列車は、試合当日の朝5時過ぎ出発→16時前にロストフ着。

試合はロシア時間21時からだけど、その前に宿にチェックインを済ませて荷物を置いたり、紙の観戦チケットに引き換えに行かなければならなかったりという、かなりバタバタなもの。

ロシアの寝台列車は時間通りで遅れたことがないから間に合うと思うけど、心配です。。。

試合前日、深夜までW杯を観て、荷造りして就寝。

朝早くからオーナーさんがお見送りしてくれて、鉄道駅に向かった。

駅にはいつものようにW杯のボランティアの学生さんたちが案内してくれた。

8頭身ありそうなイケメンくんと♡♡

ヴォルゴグラード→ロストフ行きの無料の寝台列車がこの1本だけだったから、多くの日本人が乗車していて心強かった。

時間通りにロストフに到着して、とりあえず宿に着いたけど、オーナーさん夫婦がなにやら頭を抱えて話し合ってて、私たちをなかなか部屋に通してくれない((((;゚Д゚)))))))

こっちは急いでるよーーー!!!!(;´Д`)

と焦っていたら、

恐る恐る、、、

「違う部屋でもいい?」

と聞きに来た。

私たちが同じ部屋のドミトリーを予約していたにも関わらず、同じ部屋に2人分の空きベッドがなくて、悩んでいただけだったらしい( ̄▽ ̄)

なーんだそんなことか!

寝床が一人一つあれば、何でもいいよー d(´∀`*)

今はワールドカップでどの宿もごった返していて、てんやわんやだと思うし、そのくらいのトラブルは私たちには問題なし!!

(宿情報は下記)

無事に部屋に通してもらい、宿で偶然出逢ったさっちゃんと会場方面へ。

チケットの引換所があるモールに到着すると、ヴォルゴグラードの宿で出逢った真似したいくらい素敵な旅をしているシンヤさんご夫妻と再会してパチリ!

お着物を着ているから他国の人から大人気で写真攻めにあっていて、一緒に撮らせてもらうのに並ぶほど!!\(◎o◎)/

ありがとうございました!!

チケット受取の窓口は長蛇の列だったけど、支払いを済ませたクレジットカードがあれば機械で簡単に発券できたから時間のない私たちには助かりました。

今回の私たちの席は、ゴール裏。

ちょうど熱心な日本人サポーターが多くいる場所でたくさん写真を撮らせていただきました!

近くに座っていたロシア人やその他の国の方々も、日本の熱心な応援を楽しんでくれて動画や写真を撮っていた。

半分日本、半分ベルギーがデザインされたマフラー。

わざわざ折りたたんで日本だけが見えるようにしてくれました(*´ω`)

0対0のまま迎えたハーフタイム。

お隣さんの手伝いで横断幕を一緒に持たせていただいた。

それが、日本の中継でテレビに映っていたらしい\(^o^)/\(^o^)/

慌てて写真を撮ってくれたり、教えてくれた日本の友達に感謝!!

試合が日本時間は深夜だったため、お互いの両親が観ていなかったのは残念だったな(ToT)

後半になり、2点先取した日本。

もうこれは間違いなくベスト8だ!!

声援はさらに強くなり、他の国の方々も一緒に日本を応援してくれているのが分かった。

残り30分のところでベルギーに2点入れられ、そして、アディッショナル・タイムに追加点を入れられ、2-3で日本は敗退となった。

その瞬間、ただただ呆然とした。

そして、込み上げる悔しさ。

いやー悔しい!!!!

悔しいけど、

悔しいけど、

最高の試合を現地で観れてよかった!!

そう思いながら、座席周囲のゴミ拾い。

思っていた以上にたくさんのゴミがあり、いくら両手いっぱいに拾い上げても残っていた。

ゴミ拾いをしていても頭の中は悔しさでいっぱい!!

誰かとお酒を飲まないと帰れない、帰りたくなくて、ヴォルゴグラードで出逢ったアキくんとご飯を食べに行って、この悔しさをほんの少し晴らせることが出来、帰宅した。

この悔しさをバネに、4年後のW杯が今から楽しみ!!

たくさんの感動をありがとう!!

テレビ以外にも新聞やYouTubeなどにこの日の私たちが載っていたようなので、もしお見掛けしたらご一報くださーい♪

半分日本、半分ベルギーのTシャツ!

マフラーといい、Tシャツといい、、、グッズの力の入れようがすごい!!!

ではっ!

((2018.6.18 現在 1ロシアルーブル=1.8円計算しています))

ブログ村の世界一周ランキングに参加しています!

下の【世界一周】ボタンを押して画面が切り替わると、私たちのブログにポイントが入る仕組みになっています!

1日1回応援クリックをお願いします<m(__)m>


にほんブログ村

いつも読んでいただき、ありがとうございます。

☆FROM はな☆

【宿情報】

『Allo Hostel』

値段:ドミトリー1ベッド450ルーブル(810円)

Wi-Fi:あり。少し弱め。

ホットシャワー:あり。

その他:清潔。キッチンあり。エアコン付き。

オススメ度:★★★☆☆ 星3つ

↓↓↓こちらから宿の予約をしていただくと私たちの旅が少しだけ潤います。

よろしくお願いします。↓↓↓


Booking.com

スポンサーリンク

シェアをするにはこちら

更新情報の通知を受け取るにはこちら

スポンサーリンク

コメント

  1. ブンタカ より:

    2-0の時は、これで日本勝った!ってみんな考えたと思うけど、残念でした(T_T)
    でもさすがハリウッドスターのお二人ですね!TVに新聞にあちこちに写ってるぅ~♪
    これでお忍び旅もやり辛くなったかなぁ~?(笑)

    • tetu-hana より:

      ブンタカさん、いつもコメントありがとうございます☆
      今も思い出すだけで悔しい気持ちが蘇りますね。。。
      でも本当にいい試合だったから、そんな試合を現地で観戦できて、そして、同じ日本人として侍ジャパンが誇らしいです(^^)
      From はな