【ロシア】念願のW杯会場観戦!!目指せ、グループリーグ突破!!日本対ポーランド。

ズドラーストヴィチェ(ロシア語:こんにちは)、はなです!

現在、第38ヶ国目ロシア☆

ブログ村の世界一周ランキングに参加しています!

↓↓ 1日1回応援クリックをお願いします<m(__)m> ↓↓


にほんブログ村

◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●

2018.6.27-28

今の時期にロシアに来たのは、もちろんW杯を観戦するため☆

Tetsuは小学生の時に少年サッカーを習っていたようだけど、現在は、Tetsuも私も日本代表戦しか観ない完全なニワカファン。

だけど

一生に一度は目の前で試合を観戦したいという夢があった。

本来なら、最初から観戦チケットの抽選を受けていたら、登録住所(日本)に届く。

それだと日本にいない私たちは、購入することができない。

でも、直前になりキャンセルされたチケットが公式サイト上に出回り始め、現地(ロシア)受取が可能になったという情報を友達から得た。

そのチケットが公式サイトで売り出される度にTetsuが必死にネットにかぶりつき、半ば諦めかけたところで日本第3戦のポーランド戦のチケットを購入することができたのだ\(^o^)/\(^o^)/

次に、ロシアのビザの問題

ロシアはビザが必要な国。

しかも、日本とロシアの隣国(たぶん)でしか取れず、書類がめんどくさいため、旅人さんは行きにくい国の一つ。

でも、それもW杯の観戦チケットを持っていれば、【Fan ID】というワールドカップ限定のビザが発給されて、ネット上で簡単に申請&取得できて、尚且つ、現地で受取可能という。

ワールドカップ様々なのです(//∇//)

当初は行く予定じゃなかったロシアだけど、英語がなかなか通じないし、ロシア語も全く分からないけど、ロシア人の優しさがロシア旅をすごくいいものにしてくれていています(*´ω`)

前置きが長くなってしまったけど、、、

楽しみにしていたグループリーグ第3戦のポーランド戦。

日本代表のキャンプ地カザンから、試合観戦者専用の無料の寝台列車に12時間乗って、ポーランド戦が行われる『Volgograd(ヴォルゴグラード)』にやってきました☆

観戦チケットを持っていれば、試合の前後に観戦者専用の寝台列車に無料で乗ることができます!

しかも、いつもなら一番安い3等に乗るところだけど、無料で2等の4人個室( *´艸`)

直前まで空きがなくて、最悪バスで行こうかと話してたけど、2戦目でポーランドがグループリーグ敗退が決まって、一気に空席が出るっていう\(^^)/

でも、同じ個室は取れなくてTETSUは隣の車両。。。

これで、12時間離れ離れかぁ、寂しいなぁ。。。

なんて思いながら、部屋に入ると、

4人部屋なのに私一人だけ(((o(*゚▽゚*)o)))♡

あとの3人はキャンセルしたようだった。

スタッフにお願いして、3人とも大柄の男性客で男臭〜い部屋の中で埋まってたTetsuさんを呼び、2人でのんびり過ごしながら向かうことができた☆

朝7時にヴォルゴグラード駅に到着して、予約してた宿へ。

(宿情報は下記)

試合があるため、宿の値段がどこも高騰している中、街中からすごく離れているけど、その分安いというこの宿。

チェックインしてみたら、日本人宿泊者がたくさんいてびっくりしました。

それより、びっくりしたのは、暑すぎること!!

昨日まで滞在してたカザン暑かったけど、南下したためこのヴォルゴグラードはさらに暑い!!

昨日の最高気温は、

40℃だったとか((((;゚Д゚)))))))ヒョエー

なのに、宿では、窓全開に共有スペースにしかない扇風機だけって。。。

っていうか、

こんな暑さ中での試合、選手たちは大丈夫でしょうか?!

宿の近くにある安い食堂、ストロバヤでお昼ご飯を食べて出発!

ロシアのバスもエアコンやファンはなく、窓が開いているだけ。

ただでさえ、観戦者がたくさん乗っていて満員な車内。

熱中症になってしまいそうです(;´д`)

そうそう!

試合当日はこのようなバスやメトロなどの公共の乗り物も無料で乗れるんです!

バスは1回20〜25ルーブル(36〜45円)と安いんだけど、無料なのは助かります!

宿も一緒のイラン人とロシア人と。

試合会場のかなり手前から交通規制されているため降ろされ、歩いていきます。

もう本当に暑くて、日陰を選んで歩いてても暑い(;´д`)

翌日同じくらいの時間で38℃だったので、今日もそのくらいあったんだろうなぁ((((;゚Д゚)))))))

途中、大会ボランティアの学生さんがフェイスペイントを無料でしていて私たちもお願いして、準備万端!!

会場に到着。

私のたちのロシアビザの役目のFan IDとチケットをスキャンして、セキュリティーチェックを受けて中に入ります。

カメラやスマホは、動作確認を受ければ問題なく持ち込めました。

練習を観て、17時から始まったゲーム。

Tetsuは、この前ポーランド人からもらい、1階席で観戦。

私は、元々持っていた2階席で観戦。

ポーランドに先制点を入れられ、せめて同点を!!

と思っていた。

前の席の人が、同時に開催していた同じグループのコロンビア対セネガルをチェックしていて、コロンビアが勝ってる!!

後半のラスト数分から、全然攻めなくなって、セネガルが勝たないとグループリーグ突破出来ないと思っていたから

はて?!

これは、どういうこと??(・・?

なんで、負けてるのに攻めないんだろう?

日本はもう諦めちゃったの??

会場は大ブーイングで包まれてるし、帰って行く人ばかりいる。

Tetsuは近くにいないし、誰かこの状況を教えてくれ〜!!( ´△`)

と思っている間に試合終了!

試合終了後にモニターに順位表を映し出され、一安心。

ルールに詳しくない私には、この判断が難しかったです(>_<)

でもでも、無事にグループリーグ突破!!

おめでとう、サムライジャパン!!

【リアルタイム】

本当は行く予定じゃなかったけど、またもや公式サイトでキャンセルされたチケットを購入できたので、ロストフで行われる日本対ベルギー戦観に行ってきます!!

ではっ!

((2018.6.18 現在 1ロシアルーブル=1.8円計算しています))

ブログ村の世界一周ランキングに参加しています!

下の【世界一周】ボタンを押して画面が切り替わると、私たちのブログにポイントが入る仕組みになっています!

1日1回応援クリックをお願いします<m(__)m>


にほんブログ村

いつも読んでいただき、ありがとうございます。

☆FROM はな☆

【宿情報】

『XoceЛ HoЦЛer BoДcТpoЙ』

値段:ダブルルーム一室1000ルーブル(1800円)

Wi-Fi:あるが、使っている人が多いとつながらない。

ホットシャワー:あり。

その他:鉄道駅から遠い。宿にエアコンがなく夏場はすごく暑い。

いつも掃除していて清潔。キッチンあり。猫がいる。

オススメ度:★★☆☆☆ 星2つ

↓↓↓こちらから宿の予約をしていただくと私たちの旅が少しだけ潤います。

よろしくお願いします。↓↓↓


Booking.com

スポンサーリンク

シェアをするにはこちら

更新情報の通知を受け取るにはこちら

スポンサーリンク

コメント

  1. ブンタカ より:

    チケットは上手く入手できるし、お陰で特別ビザも入手でき、その上寝台列車やバスも無料なんて、最高ですね♪
    ただ、カザンにヴォルゴグラードが暑すぎて、大変ですねぇ~ (T_T)
    水分補給は、こまめにしてねぇ~♪
    そして、試合には負けたけど、決勝T出場は決めたのを間近で見れるなんて、凄い!!

    • tetu-hana より:

      ブンタカさん、いつもコメントありがとうございます!
      今の時期に別の予定を入れようと思っていたんですが、入れずに旅をしていたら、いろんな発見&経験&出会いができたので本当によかったです!
      ワールドカップ 様々な待遇があって、すごく楽しいです♪
      From はな